• 締切済み

Movable Typeの記事が消えてしまった

この状況を助けて下さい! MovableType3を使っておりまして、データの書き出しを 行ったところ、エントリーを見に行くと 「エントリーがありません」と表示されてしまって 今まで作成したエントリーが全くなくなっているのです。 書き出ししたデータは200件ほどしかかき出されておらず、 全データではありません。 MovableTypeのトップページには以下のように表示されて いるので、データはどこかに残っているかも知れないと 期待しているのですが。。。 エントリー (789) コメント (547) トラックバック (254) 皆様からのアドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• Muller3
回答No.2

>「エントリーが見つかりません」と表示されるのは管理ページの方 データベースが逝ったのか、それともサーバーの不具合なのかわかりませんが、大元のデータベースを見てみた方がいいと思います。 ちょっと余談っぽくなりますが >ブログとしてはちゃんと表示されているのですが それは静的生成ファイルですので。Movable Typeはデータベースのデータを元に、Webページを静的に出力します。データベースがいかれてないときに再構築したのでしたら、健全な状態のWebページが表示されます(つまりリアルタイムのデータベースの状態を反映しているのではない) 管理画面からエントリーがなくなった後に再構築したのにWebページのエントリーが消えてないなら、データベースは大丈夫なのかもしれないですね。 #静的生成ファイルをローカルにダウンロードしてバックアップしてから、試しに再構築かけてみるという手もあります。これでもしブログ(サイトURLでアクセスして)エントリーがなくなってたら、データベースもあぶないかもしれません。 とりあえず大元のデータベースのバックアップの方法ですが、 Berkeley DBやSQLiteでしたら、データベースディレクトリ(MTのシステムディレクトリに「db」とか、それらしい名前のディレクトリがあると思います。中に何MBもある大きめのファイルがあったら、それがデータベースファイルです)に入っているファイルをローカルにダウンロードすればOKです。 MySQLでしたら、SSHやTELNETでデータベースにアクセスしてシェル使ってバックアップするか、あるいはphpMyAdminを使ってバックアップするか(さくらのサーバーだったらこれが入っているので楽でしょう) あとは、サーバーにある全てのファイルをローカルにダウンロードしておけばとりあえず安心かと思います。 (実際MTの再インストールに必要になるのは、データベースとmt-config.cgi、あとは個々のプラグインくらいなのですが) 「Movable Type環境のバックアップ(Linux, BSD, Mac OS X)」参考 http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/backup/linux.html 「データベースは何を使っていますか」に補足がないところを見ると、今、何のデータベース使ってるか知らないでMT使ってたりします・・・?

• Muller3
回答No.1

ちょっとわかりにくいので補足下さい。 >エントリーを見に行くと「エントリーがありません」と表示されてしまって これは管理画面のことですか? >MovableTypeのトップページ これは静的ページのことですか?(ブログのサイトURLにアクセスした時のページのことですか?) データベースは何を使っていますか? 「書き出し」しただけでエントリーがデータベースから消えてしまうことは通常ないです。データベースさえ残ってればなんとかなります。ただ、データベースが壊れるということもあるので、それが起こると厄介ですけど。 >書き出ししたデータは200件ほどしかかき出されておらず なんか、サーバーが一杯でどうの言われていませんでしたか。もしなら、書き出しに不要なデータ(例えば画像などは書き出しの対象にならないので)はローカルにバックアップ取ったあとサーバーから削除して、サーバーを身軽にしてからやってみたらどうでしょう。

natsuflower
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「エントリーが見つかりません」と表示されるのは 管理ページの方です。 ブログとしてはちゃんと表示されているのですが。。。 サーバ内のデータを消してからバックアップ取ろうと したのですが、やはりバックアップできたのは200件ほどです。 他にバックアップを取る方法などはありますでしょうか? ご回答いただければうれしいです。