• 締切済み

mhtファイルを開くと作成元にリンクされる!?

ネットで通信教育の講義を受講していますが、再度の勉強の為にmhtファイルでMyDocumentに保存しました。 このmhtファイルを開くにはインターネットに接続していないと開けません。又、このファイルを一旦閉じて、 新たにそのweb上の学校の(まだ見ていない)他の講義に接続しようとすると、 「既にログインしていますので、 一旦ログアウトしてから再度ログインして下さい」とメッセージが表示されます。  ここで質問なのですが、自分のフォルダに保存しておいてもそのファイルを開くと自動的に学校のサイトにリンク されるということでしょうか? その為に2重ログインになってしまうのでしょうか? 学校にリンクしないで自由に後日その講義を勉強する(見る)為のファイルの保存方法を教えて下さい。  学費がかなりかかっていますので何回も自分のファイルとして勉強したいのです。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• koko88okok
回答No.2

> 学校にリンクしないで自由に後日その講義を勉強する(見る)為のファイルの保存方法を教えて下さい。  その放送のセキュリティ次第だと思いますので、「ストリーミング動画 保存」などで検索して、ご自身で試行錯誤するしかないと思います。 下記RLは検索例です。 「教えて!goo」 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&PT=&from=&nsMT=&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=&ct1=&ct2=&st=all&tf=all&MT=%A5%B9%A5%C8%A5%EA%A1%BC%A5%DF%A5%F3%A5%B0%C6%B0%B2%E8%A1%A1%CA%DD%C2%B8 「Google」 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%8B%95%E7%94%BB+%E4%BF%9D%E5%AD%98&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

• fifaile
回答No.1

>mhtファイルを開くにはインターネットに接続していないと開けません。 おそらく単なるリンクファイルで、動画データではないのでしょう。 >学費がかなりかかっていますので何回も自分のファイルとして勉強したいのです。 それを業者側が許可しているのなら、方法を教えてくれるはずです。 問い合わせてみてください。

europeleo
質問者

補足

早速の対応有難うございました。 このファイルは動画の講義です。学校に質問すると、「今期の授業の期間中のみ講義を配信するのでその後は見ることはできません」とのことです。保存する何か良い方法はないか担当者に電話して尋ねましたら「自分の口からは何とも言えません」と申し訳なさそうに口をにごしていました。 DVDレコーダーを購入する余裕もないので困っております。何か良い保存方法がありましたら宜しくお願い致します。