• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルを見れなくするには

私がもともと使っていたiMac(OS9)を弟に譲ることになったのですが、私も少し使用することがあるのでマルチユーザを設定しました。 弟が所有者で私が利用者です。 私が色々と設定してやり使えるようにしたのですが、所有者でログインした際にHDに利用者というフォルダができ、その中に「共有書類」というのと、なんと私(利用者)のフォルダも出来ているではありませんか。 その中を見てみると、デスクトップフォルダからなにから丸見えです。 一体どうすれば利用者のファイルを見れなくできるのでしょうか? キーチェーンアクセスというのがそれらしかなと、利用者でログインしてロックしてみましたが、再度ログアウト→ログインすると解除されています。元々キーチェーンアクセスとはファイルをロックするものとは関係のないものかもしれませんが。。。 方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

OS Xだとアクセス権などの設定でそういったことができるんですが、OS 9で「所有者」になっていると難しいですね。 いっそ弟さんも「所有者」ではなく「利用者」にしてやればいいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

な、なるほど!!!それは思い付きませんでした。 弟も利用者にすればいいんですね(^^) 設定ばかりに気を取られていましたが、そういう方法もあったとは。。 助かりました。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)

OS9.2.2だとApple ファイル保護というものがあったと思います。但し、ファイル一つ一つだけで パスワードをつけるものなのでソフト1つだけでの ファイルの保護です。新規ホルダーの中で作り上げた全てのファイルは出来ません。 見られたくない物だとこれでとりあえずは 防げると思いますが。システムのOSの中に あるかと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ファイル保護見つけました(^^) こんな機能もあったんですね! でも、ファイルがたくさんあるので結構めんどくさいですね(^^;←どこまでもわがままな。。 勉強になりましたありがとうございます!

  • 回答No.1
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)

不可視にすればとりあえずはいいかと思います。 参考URLのFileBuddyを使ってやります。 FilkeBuddyを起動して「ファイル」メニューの「情報をみる」でその見せたくないフォルダを「選択」してやり出てきたウィンドウの右下のところの「不可視」にチェックを入れ「保存」します。 後はマックを再起動すればみれなくなります。

参考URL:
http://www.bridge1.com/filebuddy.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々に解答ありがとうございます。 わがままを言う様ですが、Macの機能でなおかつ無償でそういうことはできないのでしょうか? 無理なようでしたら、教えていただいた方法を試してみたいと思います!