• 締切済み

純正モニターの画像の色が変になる

純正ナビのモニターに外部入力(RCA)ケーブルを接続し、社外品のDVDチェンジャーを繋いでいます。取り付けて約2ヶ月になりますが数週間前から画像の色が白黒になったり、色調が異常(赤っぽかったり、黄色っぽかったり、緑になったり)になります。ちらちらと色が変わったり白黒になったりします。取り付け当初は正常でした。 いろいろ試しましたが原因がわかりません。 何か直すヒント(同様な現象を経験された方おられたら)などアドバイスをお願いします。 ※車は19年式クラウンアスリートです。 <補足> 他のDVDデッキを接続して映すと正常に映りました。 地デジチューナーからの映像も正常に映っています。 同じ出力を分配器で分配し他のモニターに映すと純正モニターは異常な状態のままですが他は正常に映ります。 DVDチェンジャーの出力方式(NTSCなど)が何になっているか不明。設定方法があるのかメーカに問い合わせ中です。(でも最初は正常でしたので???です。)何かが故障したのか?

• CR777
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• LargeDog
回答No.1

DVDチェンジャーの出力方式がプログレッシブ出力になっている可能性はありませんか? 出力を通常方式にして見ましょう。

CR777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。その後いろいろ試しましたがまだ解決していません。メーカーに問い合わせましたが出力方式の変更は自動らしくマニュアルでの変更はできないようです?!(プログレッシブないかも)メーカーに交換を依頼しましたが代替がないため返金対応するといわれました。メーカーに見捨てられてしまい困ってます。外して返すのは時間と根気が必要(やりたくな~い)。お礼入力の遅れをお詫びします。(さらに助けを求めた書き込みですみません。)

CR777
質問者

補足

しばらく放置してしまいましたが、最終的にDVDチェンジャーに異常があったようです。新品に交換したところ症状が出ませんでした。 回答いただいたLargeDog様ありがとうございました。