• ベストアンサー

デジカメ現像について(色調)お聞きします!

はじめまして、デジタルカメラで撮影した作品をRAWから自己補正で jpeg形式にし現像しております。保存メディアはCD-Rです。  本日店側の自動補正は無しでデータ通りに仕上げて欲しい、と注文しました。が、仕上りを見ると色調が全然違いました。。例えば澄んだ青空が青白くなっていたり、エメラルドグリーンの水面がグリーンだったり。。  その旨を店員さんに話すと違って当たり前、で納得するヒトが多いと。もちろんプロではないので、そこまで細かい注文はしません^^; ただ、データ通りに(近く)仕上げて欲しいです。今日の場合は刷り直しで落ち着きました。。  そこで、質問です。大型店舗(キタムラ・コイデ等)での注文はデータと異なる仕上がりが「当たり前」でしょうか?それに合わせ発注側も色調を変えるべきでしょうか。。?それってオカシイ気が><(印刷業界では原稿と異なれば刷り直しです)。  お気に入りの写真こそ、自分で納得した出来を求めるのが当たり前だと思ってます。もし、大型店舗で求めるコトでなければ、どんな店で頼めばイイのでしょうか。。  長くなりましたが、ぜひご回答お願い致します><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

>デジタルカメラで撮影した作品をRAWから自己補正で >jpeg形式にし現像しております。 ディスプレイの調整とカラーマネージメントを行ってから、現像を行っていますか?  ディスプレイの調整  http://www.eurus.dti.ne.jp/~koich-n/retouch/display.html  キヤノン:カラーチャートで始めるカラーマネージメント  http://cweb.canon.jp/camera/cms/index.html  晴れときどきGIMP: カラーマネジメントことはじめ  http://iccii.seesaa.net/article/30711245.html  【ハウツー】デジカメプリントに必須のカラーマッチング(1)  カラーマッチングとは? | ネット | マイコミジャーナル  http://journal.mycom.co.jp/news/2003/12/04/14.html

hidekyu
質問者

お礼

回答ならびに、参考URLありがとう御座います! ぜひ参考にしてみます。今回は色んな方からのアドバイスで ボクの勉強不足も大きいな、と痛感しました>< 店員さんにはちょっと申し訳ないです。

その他の回答 (3)

• kumaman
回答No.4

自動補正がかかっているなら理想と異なる色味で当然だと思いますが、 今回は自動補正なしで好みに合わない色が出てきたのでしょうか? キタムラは普通に自動補正なしで注文出来るはずですが・・ http://www.kitamura-print.com/support/faq/dp_faq.html#dpService ユーザが色味調整したデータをそのまま出すお店ももちろんたくさんありますよ。 使ったことはありませんがここはカラーサンプルもくれるようですね。 http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/oriji/hiyou.htm 印刷機材や印画紙は店によって異なります。 試してみて理想と合わないならお店を変えてみるのがいいと思います。

hidekyu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました!補正無しで注文しました^^; 店員さんもやっぱり印画紙やインク・機材でも変わると言ってました。 仕方ないけど、刷り直してくれるみたいなので再度確認し、試してみようと思います^^

• ohg-jiya
回答No.3

>大型店舗(キタムラ・コイデ等)での注文はデータと異なる仕上がりが「当たり前」でしょうか?それに合わせ発注側も色調を変えるべきでしょうか。。?それってオカシイ気が><(印刷業界では原稿と異なれば刷り直しです)。 ではあなたのマシーン(モニタ)はCMYKに調整してあるんではないですか? 実は私も最初RGBデータをDTP調整モニタで、しかもPhotoshopの校正設定をCMYKのままでRGBデータを色補正、それをアナログ時代からのベテランがやっているDP屋へ持ち込んでプリント。まあまあだったので「最初だけれどほぼうまく補正できたようだ」と言ったら、「うちで色補正かけたんです」と言われてしまいました。そこで無理を言って業務用モニタで見せてもらったら、確かに自分のモニタで見た時の色とは違う! ようやく自分のモニタがRGB環境になっていなかったことに気付きました。 いつもCMYKデータを扱っているとウッカリ陥る穴ですね。 このように補正をしてくれるDP屋もありますが、それはあくまで先方のモニタの見えを基準にしての補正ですから、自分のモニタの見えと同じように補正してくれるとは限りませんしね。 そこのおやじさんも言っていましたが単価30円足らずのサービス版ではいちいち色補正に気を配っていたら商売にならないとボヤいていましたけれど。それで嫌ならプロラボへ持って行ってくれとも。 最近はプリントはそんなもんだと割り切っています。ただし重要なものは何回も試しプリントをやって、何回も補正をかけて自分のイメージ色に近付けるようにしています。

hidekyu
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました!それは完全に盲点でした。。 自分のモニタと店舗のモニタ。違いがあって当然ですね。 そう考えると一方的な感じがしてきました^^; 再度、刷り直してもらえるみたいなので、ついでに その辺も聞いてみようと思います^^

hidekyu
質問者

補足

回答ありがとう御座いました!それは完全に盲点でした。。 自分のモニタと店舗のモニタ。違いがあって当然ですね。 そう考えると一方的な感じがしてきました^^; 再度、刷り直してもらえるみたいなので、ついでに その辺も聞いてみようと思います^^

• sokojaso
回答No.1

個人的にはRAW→JPEGで、キタムラ又は同系列のスナップスでプリントしていますが、ほぼ違和感のない仕上がりになります(もちろん補正無しです)。 技術者やプリント機(の管理)によっても違うのでしょうが、お使いのモニターの色も疑ってみてはいかがでしょうか。 (ご質問文ではこのことに触れられていませんので、既にキャリブレーションを行っているのであれば、無視してください)

hidekyu
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました! 自分のモニタを一切疑わなかったです。。それに気付けただけでも 質問してよかった・・と思いました。「キャリブレーション」は 行っていなかったので、上記に回答頂いた方のURLを参考に勉強してみようと思います^^