• 締切済み

初心者向けのギターは?

中二です。 最近、ギターをやりたいなぁ・・・と思い始めまして。 よくギター選びはとても重要と聞きます。 アコースティックギターの場合、初心者はどのようなのがいいのでしょうか? 僕は、手が小さいのでやはり、ちゃんと選んだ方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#90375
noname#90375
回答No.3

大事なのは妙に安いのは買わないことです。 初心者セットなどの安いアコギは、何ヶ月かやってみて、他のギター聴き比べてみるとかなり音が悪いということがわかります。 そうなると、また、新しいのがほしくなってしまうのが人間なので、最初はがんばっで、3~5万円のギターを買ったほうがいいですよ。 そっちのほうが金銭的にもお得ですし、長い間使えるので愛着がわき、弾きやすくなります。 また、手の大きさはほとんど関係ありません。 なぜならyoutubeなどで上手にギターを弾いてる小学3,4年生の手の大きさを見てみてください。あの大きさだってバレーコードもしっかり押さえています。僕も手が結構小さいほうですが、練習すれば大したことありません。(はじめのうちはとても大変でしたが^^;) また、質問者さんが小柄な方なら、普通のギターより1まわり小ぶりなものを購入するという手もありますよ。でも、大きくなったら物足りなくなるかもしれませんが・・・ ようするに、楽器屋さんへ行って、店員さんに聞いたり、もしそれが嫌なら、またここで質問をするというやり方もあります。まぁ、とにかく楽器屋さんへ行っていろいろ見てみてください。 それと、(買ったらの話ですが)上達するまでは非常に時間がかかり、投げ出したくなる時もありますが、弾けるようになると、本当に楽しいのであきらめず練習してください。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

ギター選びについては、現物に直に触れて感触を確かめた上で判断するのが良いでしょう。直接触れて確かめる機会を持つことで、そのギターが扱いやすいかどうかを確かめることができます。そうした機会をきちんと確保した上で、買い物をするのが確実です。 初心者向けギターという売り文句がつくようなギターについては、品質や演奏のしやすさでそうしたコピーが付けられていることはあまりありません。ギター選びの際には、そうした売り文句は信用されない方が良いでしょう。単純に値段が安いだけでそうした売り文句がつくことが圧倒的に多いのが現実です。 ギターの弾きやすさに関しては、上級者でも初心者でも基本的な基準は変わらないでしょう。初心者の方に弾きにくいギターは上級者の方にとっても弾きにくいでしょうし、上級者の方が弾きやすいギターは初心者の方にも弾きやすく感じられるのが普通です。ギターのそうした特性に関しては、初心者だからという色眼鏡はつけずに判断されるほうがよいと思います。 また、ギターの弾きやすさに関しては、ギターの価格やモデルだけで決まるものではなく、最終的な調整や仕上げによって大きく変わってくる部分もあります。高いギターでも調整が悪ければ弾き難くなりますし、安いギターでも調整を追い込めば弾きやすく化けることもあります。そうした要素があることも視野に入れておくと良いでしょう。リペアショップには、そうした調整を施してくれるところが多くあります。 なお、アコースティックギターは構造上、専門的なスキルを必要とする調整が多くを占めます。初心者の方が自力で施すのには厳しい部分が多いでしょう。そういった面からいえば、アコースティックギターに関しては、ギターを購入する時に調整が行き届いている物を選ぶ方が、初心者の方には有利でしょう。 具体的なアドバイスですが、アコースティックギターを選ぶ場合に、価格を基準とするのであれば、ギター本体にかける予算として、おおよそ5万円くらいを見込むことをお勧めしたいところです。そのくらいであれば、問題のある個体に当たるリスクは大幅に減らせると思います。切り詰めるとしても、3万円くらいの予算を見込むと良いでしょう。 ただ、現実的にいって、すぐにはそこまで予算が追いつかないということもあると思います。その場合は、機会を待てるのであれば貯金をして計画的に準備をしていくか、あるいはギターの品質が落ちることとそのリスクを織り込んだ上で、手の届く価格のギターを選ぶというのも手ではあります。ただし、2万円台やそれ以下で買えるギターに関しては、弦高が高くて弾きづらいなど、演奏の面で悪影響の出るような調整不足を抱えているリスクが大きくなります。 いずれにしても、ギターを慎重に選びたいのであれば、楽器店に出向いて直接ギターを見て触れて確かめる機会を確保し、手に馴染む物かどうかを実際に感じ取る機会を取って選ぶことを強くお勧めします。手のサイズや指の長さ、身体の大きさなどは個人差がありますし、特定のギターが身体に馴染むかどうかは人によって違い、本人が直接ギターに触れてみないと判断できないところが多くあります。良い楽器店であれば、初心者の方でも店員さんは快く対応してくれるはずですので、恐れずに楽器店に出向いてみると良いでしょう。 あと、ギターに関して判らないことが多いという場合は、ギター関連の雑誌や教則本などに目を通してみるのも良いでしょう。ギターを買うより先にそういった本を読んで、情報を仕入れておくのは有益だと思います。 参考になれば。

dear3104
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく教えていただき、すごくありがたいです。 「初心者向けのギター」なんて信用してはいけないのですね。 今まで、信じてました・・・ 本当にありがとうございました。

回答No.1

一度楽器店に足を運んで実際にギターに触れて検討して下さい。 店員さんに相談しましょう。 あと知人でギターの経験者がいるなら同行してもらって下さい。 予算はギター本体で出来れば5万円以上、最低でも3万円は出した ほうが良いです。

dear3104
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度、楽器店に行ってみようと思います。