• 締切済み

暇つぶしにどうぞ

以前知人に出された問題です。 解答を聞きましたがいつも悩んでしまいます 暇つぶしにどうぞ 9枚のコインがあります。その中に1枚だけ重さの違うコインがあります。 ただし、重さが違うと言うことだけで重いか軽いかはわかりません。 天秤を3回だけ使って重さの違うコインを見つけてください。

みんなの回答

• pixis
回答No.5

僭越ながら再度登板します。 12枚でも同じ。なおのこと簡単。 ポイントは2回以内でコイン3つに絞る事です。 3つに絞って重ささえわかれば1回で見つける事ができます。 幸い12個ですので2回目までで重いか軽いかも自動的にわかります。 では回答です。 3個ずつABCDの4グループに分ける。 1回目 AとBを比べる 2回目 釣り合っても釣り合わなくてもCと比べる AとBが釣り合ったら CかDに入っているのだからAとCを比べる 釣り合えばDに入っているし 釣り合わなければCに入っている。 ABが釣り合わずACも釣り合わない場合は Aに入っている事になる。 Bに入っている場合は ACを比べた時釣り合うはずである。 ここまでで 4グループのいずれかに入っているかわかる このときそのコインが軽いか重いか判明する ほら、2回目でコイン三つになったでしょ。 しかも重いか軽いかわかっています。 3回目 あとは前の回答と同じ手順です。 3つのコインのうち2つを秤にかければ そのコインが重いか軽いかわかっているのですから わかるでしょ。 この程度で考えるようじゃ、世の中渡っていけませんぜ・・。

• rabbit_cat
回答No.4

ニセモノが重いか軽いか分からない場合は、天秤3回で13枚まで判定可能ですよ。

• pixis
回答No.3

まず 3つづつ3つのグループに分ける。 それぞれA、B,Cとする。 (1) まずAとBを比べる。 釣り合いがとれた場合AにもBにも入っていない。 釣り合いがとれず、Aが重くBが軽い場合 どちらかに入っている。 (2) (1)で釣り合いがとれた場合Cに入っている事になる。 Cの3つのコインをそれぞれXYZとすると XとYとを比べる。釣り合った場合はZが重さが違う事になる。 (3) 釣り合いがとれなかった場合、重い方でも軽い方でも どちらかとZを比べる。 仮にXYを比べた時にXが重かったとしよう。 そのXとZを比べてやはりXが重かった場合は Xが答えとなる。 (XYで比べた時Xが軽かったとしても同じ) 釣り合った場合はYが答えとなる。 (この場合、Zの方が重くなる事はあり得ないのでこれで3回で決着する) 同様に(2)でYとZを比べても良い では (1)でABどちらかが重い場合は このどちらかに入っているので AとCを比べてみる。釣り合えばBに入っている ここで釣り合わない場合は必ず ABで比べた時と同じ状況になる ABで比べたAが重いとき AとCを比べ釣り合いがとれなければそれは 必ずAが重くなる。 (AとBでAが重く、AとCならCが重いという事はあり得ない) ここで AかBかCのいずれに入っているかはっきりする。 仮にAが重くてAに入っているとしよう、 ここでコインは他のものより重いという事がわかる。 そして3回目、Aと判断したら Aの3つをLMNとしよう 先程と同じ事をすればよい LとMを比べる 釣り合えばNが答え 釣り合わなければ重い方が答えのコインとなる。 難しいこっちゃないと、思いますが・・。

nozomilv
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 難しいことはなかったです。 すみません9枚ではなく12枚でした。 12枚で同じ条件ではどうでしょう。 ちなみに答えは確認してからレスをさせていただいています。

• proto
回答No.2

僕も出来ました。 軽いか重いかわからないってね、なるほどね。

• tarakoZ
回答No.1

できました。 答えは、書きません。他の方に失礼なので。