• 締切済み

この雇用形態、何かしらに違反してるのでは?

「育児(3~5歳)をしている職員は勤務希望を自由に入れてよいと暗黙の了解があるようで、(ちなみにそういう規約はなくて、上司やその部の判断みたいですが・・・)、独身者はそれができないみたいです。」これはなにかしら違反のような気がするのですが?何か解決策はありますか?  育児をしながら仕事をするとどうしても勤務時間や、勤務に制約が生じます。どうしても育児をされている方に勤務が優遇されたりしています。それは私の職場でも同じですが、友人(看護師)の職場では、死活問題のようになってるらしいのです。    看護師さんは何人かがユニットになって(7対1?8対なんとか?かなんかいってましたけどわすれました・・・詳しくはしりませんが)勤務をしているようなので、一人が休んだり、勤務を優遇されると、そのしわ寄せが他の人に影響するみたいです。友人が一番困っているのは、夜勤の回数が増えたりして、それが大変みたいで体をこわしています。休暇の希望もなかなか入れられず、(入れるとただでさえ厳しい勤務がさらにきびしくなるらしいので、友人いわく「KY」になるから無理とのことです。)困っているようです。何度も上司には相談しているようですが、「やめられると困る」ということを理由にその人の優遇は変わらないままのようです。    第3者からしてみても「それって問題じゃない?」とおもいます。どうにか役に立つアドバイスをしてあげたいので、解決策を教えてください!

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.2

特別に法令に違反する点は無いかと。 > 解決策を教えてください! 労使間の紛争になりますので、個別の交渉を行なうか、労働組合などに間に入ってもらい団体交渉を行なうのが良いです。 労働者には、そのための権利が与えられています。 組合が無い、機能していない状況でしたら、差し当たりの相談先としては、社外の労働者支援団体など。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 最終的には、上記のような団体の支援の下、労働組合を立ち上げるなどし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 -- > 何度も上司には相談しているようですが 取りあえず相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録してください。 そういう記録が溜まる事で、上司を飛び越えて相談したり、責任者に直接相談を行なうための根拠になります。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事等で規程関係など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご自身もあまりご存知でない面があるとのことですので、一概に断言はできませんが、あくまで原則は就業規則によるルールや規程のもとにそれぞれが公正で公平な勤務体系、ならびに雇用契約書などに明記するのは当然のことで、友人の方などに負担がかかるような結果になっては「何でもあり?」という心境にもなるかとお察しします。 また一方では労働者にとって有益なことについては規則の限りではないという面や配慮という意味もあるかと思いますが、育児と仕事の両立という意味においてですが、これは客観的には良いと思われるでしょう。 特に医療関係などは通常でも勤務体系が極めてタイトで、友人に看護師が数人おりますが、過酷な状況でした。 そのような中、一部の方だけが上司の配慮とは言え、他の方の業務に支障が出ると一番危険なことは事故かと思います。 病院に限らず会社においても安全配慮義務があります。医療事故などが発生してからでは遅く、KY以前の問題として過労による事故対策という意味で問題があると思います。 また職場に衛生管理者(50名以上の従業員がいる場合は最低1名)がおられると思います。職務の能力や経験により待遇が違ってくるのとは意味が違うと思います。 一部を優遇するあまり一部の方に負担があるというのでは上司の管理能力も問われるのは当然で事故が発生する原因にもなりかねません。 自分達は一体何のために勤務しているのか再認識「させる」というのは困難とは思いますが一番怖いのは事故が発生する可能性が高いことや周囲のモチベーションなど上司の采配により差が出るのであればそのあたりから相談や解決策を検討されてはいかがでしょうか。 どのような職場でも安全が第一かと思います。参考程度にでもなれば幸いです。