• ベストアンサー

育児休業後の退職について

私は現在育児休業中なのですが、育児休業後復帰せず退職された方はどの様な理由で退職されましたか? できれば同じ様な経験をされた看護師の方からの回答をお願いします。(看護師以外の方からの回答も是非お願いします) 私自身看護師をしており、勤務先の病院では病棟勤務で忙しく、日勤も帰るのは21~22時と遅くスタッフも独身の方や結婚はしていても子供がいない方しかいないので理解がなく、子育てをしながら働くには不向きな職場だと思います。また、子育てに専念したいという思いも強く退職しようかと考えている所です。 長くなりましたが、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は普通の会社員(経理)だったので参考になるか・・・ 1年で復職するつもりで育児休暇を取りました。 子供は4月生まれだったので4月から入園するには、前年の11月に申請しなければいけませんでした。なので11月に悩んで悩んで保育園に申し込みませんでした。 何故申し込まなかったかというと・・その時の娘はまだ7か月、ちょっと発達が遅めだったので寝返りすら上手にできませんでした。児童館に遊びに行っても泣いてママの膝にすがってママから離れない赤ちゃんでした。 そんな娘を長時間保育園に預ける勇気がありませんでした。(ママの方が心配で離れがたくなりました) 職場には、「娘の発達が遅めで・・こんなに早くから預けるのが心配で・・夫にももう少し家にいて育児をして欲しいと懇願されてしまって・・申し訳ありません」と言いました。 職場の方からは「え~アテにしてたのに~残念!!」とは言われましたが、それ以上は何も言われずに円満退職できました。 (その後娘は順調に成長して今では活発な3歳児です^^;) 質問者さんの仕事は9時~5時ではないですし・・保育園とか預けられますか?(認可保育園とかだと朝7時半~夜20時までの所が多いです)時間に融通が利く保育園が見つからなくって・・と言うのはどうでしょうか?(実際見つからないと思いますし) もし院内保育園があってこの言い訳が使えない場合は、子供の発達と夫の反対を理由にすればスンナリ辞められると思います。 本当は育児休業後は復職しなければいけないのは誰だってわかっています。でもコレばっかりは産んでみなければわからないんですよね・・・

03270603
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mとても参考になりました!! 子供が6月には1歳になるので育休もあと少しですし、私もこんな小さい子を保育園に預ける勇気なんて無くて…。でも辞めるならそろそろ言わないと…と思いつつ理由がなく困ってました(´・ω・`) 親身な回答でとても嬉しかったです☆本当にありがとうございましたm(_ _)m