• ベストアンサー

結婚は不可能??

こんばんは。 私は25歳で、とある市の幼稚園教員をしています。一年に一人しか採用されず、かなり狭き門でもあり、若い力として期待されています。今30代の先輩たちが少なくて、「数十年後の幼稚園教育の将来はあなたたちにかかってるのよ!」とも言われます。市で正規採用の枠が決まっており、産休や育休をとると他の先生方に迷惑がかかります。全体研修(市の先生が全員集まる会)のときに「本当にご迷惑をおかけしますが、産休をとらせていただきます。」と頭を下げ、肩身の狭い思いをされてる先輩を何人か見てきました。 私が今悩んでいるのは、私自身の結婚のことです。 私には大学時代から6年付き合っている彼氏がいます。結婚をしたいのです。しかし彼は他県の公務員です。大学時代に本気で勉強してやっと叶った夢の仕事をしています。彼も私と似たような立場上、辞めるなんてできません。結婚するためにはどちらかが辞めるしかありません。しかし、私は辞められる雰囲気ではないし辞めるという前例もないので、辞めて彼のもとへ行きたくても、なかなか勇気が出ません。本当にどうしてよいのかわからず、ずっとこのままだったらどうしようと思ってしまいます。 私は辞めて彼のもとへ行ってもいいのでしょうか。別れてお互い夢に生きたほうがよいのでしょうか。アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyodora
回答No.1

あなたの仕事の代わりはいても彼の代わりはいないのです。 どんな大変な仕事場でも、必ず誰かが何とかするものだし、産休の先輩も自分の人生を大切にしておられると思います。 上司もしくは先輩に前々から相談しておいて、ある日突然でなくまえふりをして結婚退職の雰囲気を出しておくことも必要かと思います。 彼と暮らす地域の他の幼稚園だってあるのですから、そちらで求職希望を出して、夢をあきらめることもないと思いますよ。 迷惑をかけるけど、周りの方もあなたが幸せになることを応援してくれるはずですよ。

tonyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 最初の一文に背中を押されました。 私は彼のもとへ行って、子どもにかかわる仕事をしたいと思います。 やはり、私にとって彼はかけがえのない存在だと思うのです。 勇気を出して、周りの先生方にうちあけてみます。 自分の幸せのために、一歩踏み出す勇気がでました! ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

• vonori
回答No.5

大丈夫。 あなたが辞めたとしても職場は潰れません。 そう考えれば幾分気楽になるのでは?

tonyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はい、そう考えることにします(^^) 自分の人生を大切にさせてもらいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

他県。。。といっても同じ関東圏とか、 間をとれば通勤圏内とか、新幹線通勤ができるとか、 物理的に可能な折衷案があれば、両取りは可能です。 実際、そんな夫婦はけっこういます。 シングルマザーのような、月末夫婦だっていますよ。 まあ、人生の一大事。 男は星の数ほどいる。という考え方もできるし。 愛は一つ。仕事は他県で探せば、条件さえ我儘いわなければある。 という考え方もどちらも成り立ちます。 自分で答えを出すしかありませんよ。

tonyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 彼は日本海側、私は太平洋側、車では6時間以上、新幹線でも4時間かかります。 やはり私が彼のもとへいくことにします。 子どもとかかわる仕事を探し、新たにがんばります! ありがとうございました。

回答No.3

書き込もうと思いましたが、 No1さんの意見に恐ろしいほどに完全に一致しました。 一字一句その通りだと思いますよ。

tonyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は、今の仕事も好きだけれど、彼のことはそれ以上に大切だし、 やはりこれから先も一緒にいたいと思います。 今の住み慣れた土地から離れることは不安もありますが、 がんばります!ありがとうございました。

• 6dou_rinne
回答No.2

よほど特殊な能力の必要な仕事ならともかく、一時的には困ってもいくらでも補充はできますからやめるのは自由だし、やめさせないというような権利も誰にもありません。 やめることに自分が納得できるのならやめればいいでしょう。

tonyuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 私は、このまま仕事を続けることよりも、彼と一緒になることを選びます。 どこの地へ行っても、子どもとかかわる仕事はありますしね! 先生方には迷惑をかけてしまう形になると思いますが、それを承知でうちあけてみます。 ありがとうございました。