• ベストアンサー

ユーザー設定について困っています。

apacheのwww-dataユーザにパスワードを設定したらPHPが動かなくなりました。 どこを設定したらいいのかさっぱりです。 パスワードが保存されているファイルを元に戻しましたが駄目です。 環境 OS Debian,Apache2,PHP5

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ggaogg
回答No.1

ちょうどDebianサーバ作っていたので、(OSのインストールから)試してみました。 環境:Debian, Apache2, PHP5 1, phpinfo()を表示するファイルを作成して、ちゃんと表示されるか確認(オーナーはwww-data:www-data) 2, www-dataユーザにパスワードを設定 3, debianを再起動 4, phpinfo()がきちんと表示されることを確認できた 以上のことから、www-dataユーザにパスワードを変更したことと、PHPが動かなくなったことに、直接的な因果関係は無いのかもしれませんね。 あくまでもまぁ参考に取ってください。

ebidetai
質問者

お礼

# a2dismodを実行して調べるとphp5モジュールが解除されてました。 原因はPHPでシステムを動かすプログラムを作っていたのですが www-dataに権限を与えないと動かないことを知り、パスワードを設定 したのですが動かず一旦www-dataを削除して再び設定し直したため 解除されたようです。 ggaoggさま わざわざ試していただきありがとうございます。参考になりました。