• 締切済み

統合失調症患者の対策

とりあえず、いろいろこういった場で質問したり回答を拝聴して かなりのところまで分かった(自分では)のですが精神安定剤については、非常に疑問が募りますね。 大体、幻覚妄想が収まったはいいですが、一体それで何が出来るでしょうか。副作用を抱えて本来あるべき能力も発揮できず一生を終える事は本人にとってこれ以上に悲惨な目はありません。 実感できる自分は幸せですし他にもっともっと酷く薬の作用で しゃべることも出来ない人もいるのです。 それを考えていろいろ試してみましたが、はっきりいわせて頂きますとやはりすぐに作用はでます。話していて分かるのですよね。 だるい、もさっとした状態。などテープレコーダーにとって見て 一目瞭然です。 薬が憎いんです。大体、それで自分の20代は何というか身体障害者扱いされたのですよ。 しかし、自分にはまだこれから半分以上の人生が残されています。 だから幸せだと思うことにしています。 それにしても、協力精神安定剤の作用を精神科医が把握していないとは 非常に不本意です。患者の事など別に、一人ぐらいどうなってもいい むしろ実験しようと言うわけではないでしょうかね。 統合失調症患者の今後について、やはりお薬は必要ですが一体それで どうしようというのでしょうか。大して体も悪くないのに精神病のレッテルを依然として張られ気がつくと人生は峠を越えていたとでもいいましょうか。 是非精神科ドクターの方の返事をお願いしたいのです。 よろしくお願いします。 まあ分かっていて書いていますが、2日間薬を飲み少し落ち着いたのはいいですが、すでに少し抑うつです。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 私も、2年位前まで薬を使っておりました。 が、薬では治りませんでした。 逆に、薬に依存する形になったり、薬のおかげで嫌な思いをしたこともあります。 私の尊敬する、栄養療法の溝口医師のブログをご紹介します。 彼は統合失調症、うつ病などのスペシャリストです。 私は、彼のクリニックではありませんが、 現在海外で栄養療法を受けております。 ナイアシアミドをはじめ、鉄、ビタミンB12などなどの摂取により、 心身ともかなり改善しております 北米においては、糖尿病患者にはインシュリン、と同じような感じで 統合失調症患者にはナイアシンを使っているようです。 頭がスッキリクリアーになりました。

参考URL:
http://orthomolecule.jugem.jp/
weofjocs
質問者

お礼

参考になる貴重な情報をありがとうございます。 しかし、近年見られるサプリメントなどの栄養療法も 重要ですよね。今度じっくりと見てみます。 ありがとうございました。