• ベストアンサー

HDDにある写真画像をCD-Rの保存したい

パソコンの中にデジカメや携帯で撮った画像が貯まってきたのでCD-Rに焼こうかと思いCD-Rにコピーというのをクリックしたのですがほとんどの画像がエラーでまったく出来ません。XPなのでドライブ(E)に一旦コピーをしても同じことです。画像に何か移動できないようにブロックでもかかってしまっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

CD-RはHDDなどのようにデータを簡単にコピーするような形で入れることはできません。 ライティング(焼き)ソフトというものを使用して、コピーするデータをまとめて 書き込み(焼き込み)する手順が必要となります。 メーカー製パソコンであればライティングソフトは付属していると思うので 取り扱い説明書をご覧になり、CDへの書き込みの仕方を調べてみてください。 ハードディスクとCD-Rは書き込みではまったく扱い方が変わるものです。

hidari_yuu
質問者

お礼

書き込みソフトを使ったら出来ました。左の項目にあったCD-Rに書き込みというのは使えないんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• minollinn
回答No.3

winXPでCDR使用可能なドライブ付きPCの場合、必ず「書き込みソフト・ライティングソフト」が附属しているはずです。 XP自体にも書き込み機能はありますが、ほとんど使い物にならないくらいの機能ですので、通常は別途の「書き込みソフト」を使ってCDRにデータを書き込みます。 ソフトによりますが一般的な手順は ソフト起動~何をするか選択、今回はデータCDを作るのでデータCD作成などを選択~どのデータを書き込むか指定~実行 書き込み速度や書き込んだ後で検証(正しく書かれたか再確認)するかどうかとかの設定があったりします。 同じ要領で音楽CDなども作れます。 マニュアルをご覧ください。

hidari_yuu
質問者

お礼

付属している書き込みソフトを使ったら出来ました。 これだったらエラーは出ませんでした。 どうもありがとうございました。

• hanazi
回答No.2

CDドライブを右クリックして書き込みタブをクリックして 「このドライブでCD書き込みを有効にする」 にチェックが付いているか確認してください。 後、今回のようなことは以前にもありましたか?

hidari_yuu
質問者

お礼

一度確認してみます。 今回の事がずっとあって書き込みできてませんでした。 でも解決はしました。 ありがとうございました。