• ベストアンサー

仕事をパソコンで使いこなすには?

実家の仕事を引き継ぐことになりそうなのですが、私の親の世代ではまだパソコンを中途半端にしか使いこなせていません。せっかくパソコンも何台かあるのですし、時間の節約にもなると思うので、今までの経理や受注処理などを全部パソコンで出来るようにしていきたいと思っています。 私も4年程前にパソコンの学校で基礎だけは習ったのですが、エクセルはもうすっかり忘れてしまいました。 仕事上、エクセルは必須だと思うのですが、面接に行く訳ではないので資格には拘らないのですが、どのような学校がお勧めでしょうか? よくテレビでコマーシャルしているような所はどうなんでしょうか? また費用はどのくらい、期間もどのくらいかかるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.2

金銭の出入りだけなら素人のエクセル使いでもそこそこ出来るでしょうが、 受注処理まで発展するとなかなか大変です。 ましてや「学ぶ」ともなると数十万円以上という相当な出費を覚悟しなければなりません。 だったら個人事業者向けの会計ソフトを買ってしまうほうが簡単だし、 使う側としても使いやすいと思います。 数万円位から10万円位までのソフトでも充分機能を持っているはずです。 Yahoo!とかgoogleとかで「会計ソフト」「経理ソフト」で検索すれば調べることが出来るでしょう。

scsrmd
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 『学ぶ』となるとたしかに10万以上は覚悟していました。無駄なお金を使うところでした。。。 会計ソフトも結構高いものなんですね。でもそれだけ内容も充実しているんでしょうか?色んな会社が使っても対応できるようになっているのですか? 色々ソフトの検索をして考えていこうと思っています。 参考になりました。どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.3

エクセルの習得には「本屋さんに売っている」ハウツウものでOKです。 なかなか詳しいところまで行けます。エクセルでは、それ以上(マクロやVBAを使う)は必要ないでしょう。 それよりも、パソコン用会計パッケージや販売管理パッケージが販売されていますからそれを購入したほうが良いと思います。また、それはよく聞く名前のものにしましょう。それを精通してから、その形態に会社を合わせていくようにすれば尚GOODです。つまり、業務用はパッケージを利用しましょう、ということです。自分で作るのは大変ですし、機能的に満足できるまでには至らないでしょう。

scsrmd
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 やはり会計用のソフトなどを使うべしと言うことですね。 その形態に合わせていくのは、そんなに難しくはないのですか?自分で作るなんて、いくらエクセルを習って大変そうですもんね。よく聞く名前のもの。。。というのも実はあまりよく知りません。またお勧めがあればお伺いしたいです。 どうも有難うございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.1

経理や受注処理をエクセルでやろうとすると ある意味プログラミングに近い知識が必要になる と思います 一般的には会計ソフトを使う事になります 会計ソフトを使うに当たっては TVコマーシャルのような パソコン教室に行ってもほとんど意味がありません エクセルに関しても具体的な用途を絞って学ぶのではなく ”使い方”を学ぶだけと言っても過言ではありません エクセルは使い方を知ってもその先は自分で考えなくてはいけません 使い方ならば本を買って独学で十分です まじめにやれば数日でOKです ワタシは趣味と仕事柄エクセルでソフトを作成していますが 全て独学です 特に難しいとは思いませんでした 無駄なスクールに行くよりは”独学”を基本として勉強するほうが はるかに効果的であると思います  少なくともワタシは・・・

scsrmd
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 独学で十分ですか。。。 それよりも会計ソフトを使えばいいのですね。会計ソフトは自分の会社に自分なりに変えて使えるのですか?何も解らないのでソフトを選ぶときにも悩んでしまいそうです。 無駄なお金を使って仕事にいかせられないより、考えながらソフトを使ってやっていく方が賢そうですね。大変参考になりました。どうも有難うございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう