• ベストアンサー

いやがらせ入札で困っています

長野で主にパソコン部品を扱っている出品者です。ジャンク扱いを看板にして激安販売をしています。いままで500件余を取引して466の非常に良い評価を得ています。使えなかったというクレームは19件しかありません。「完全ジャンク扱いのためクレーム返品いっさい不可」を大きくかかげていますのでその手の話には応じていません。最近になって19人の中の2.3人と思われますが過剰な抗議行為を行うようになりました。毎日新しいIDを取ってはカラ落札をするのです。ひどいときにはその日の落札がすべていやがらせだったりします。毎回違うIDを使ってくるのでどれが本物か区別がつきません。こんな手の込んだ悪戯をされるほど私はあこぎな商売をしたのでしょうか。思い当たる人に連絡をとってみましたが「知らん、いいがかりはよせ」と返されてしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

NO7のお礼はなんですか、あなたのような人を盗人猛々しいというのです。 私もその落札者と一緒になって攻撃に加わりたいくらいです。 さっさと500円返してしまいなさい。

nabe234
質問者

お礼

完全ジャンク=破損品です。動けば儲け物です。幸運な人が90%もいるのですよ。

その他の回答 (7)

• dod1972
回答No.7

#6です。 >「たしかにハードディスクが五百円なんてだれがみても安すぎです、もう二千円出してもいいからせめて可動品を送ってください」 このクレームを見ると、そんなに落札者は荒れてないように見受けられますが、 商品説明文に、ジャンクという表現ではなく、不動品の旨は明記したのでしょうか? 私だったら、不動品を出すときは、商品の文だけでなく、出品題名に、たとえば、 ★不動ジャンク★Seagate HDD 250GB★部品取り用★ って書きますけど。 ジャンク=ゴミクズと、きちんと高等教育を受けてる人なら理解できるのですが、世の中、 ・外国人籍の人=日本の教育レベルとは、かけ離れている人がいる→普通の常識が通用しない 私も、中国人留学生との取引で、難儀な目に遭ったことあります。 ・日本人でも常識ない人 ・モンスター落札者 が、一定割合でいますから、商品の核心部分=不動である は、明示しなければいけません。 明記しての相手クレームだったら、無視して結構です。 ”不動である旨、商品文に明記しているので、不動に関しては説明どおりでございます。それゆえ、説明文のとおり、クレームは受け付けません” と、説明文を盾に、この一点張りでいいです。 もし、説明文を盾にできないならば、出品文が甘いのです。 なお、明記しないでの、相手がクレームだったら、500円返した方が良かったと思います。ジャンクでも、不動品ジャンク、動作未確認ジャンク、長年放置ジャンク、いろいろあります。ジャンクの状態を明示する必要があります。それをしなかったのならば、モンスター落札者につけこまれても仕方ありません。 ・面倒なら、オクのIDを変えた方がいいと思います。

nabe234
質問者

お礼

返金を拒否しました。出品文に落ち度はありません。はっきりと「完全ジャンク品につき返品クレームは一切不可です」さらに「以上をご理解いただけない方の入札を厳禁します」と書いています。 たかだか5百円とはいえこんな恐喝めいたやりかたに屈するのはいやです。相手の気持ちが解らなくも無いけどこちらも意地があります。 これで相手はもっと強硬になるかもしれませんね。問題はどのていどで警察が取り上げてくれるかです。一件100円の落札では100件でも逸失利益は一万円ですし5000円なら20件で十万円です。被害額がどのくらいになったら犯罪として扱われるかです。私の場合は平均千円弱ですのでかなりの件数にならないとだめでしょうね。もっともその前に相手も飽きてしまうでしょうが。

• dod1972
回答No.6

私もジャンク扱いでパソコン部品を売ったり、ジャンク物を買ったりしますが、 ただ、 >使えなかったというクレームは19件しかありません。 #5様のご意見通りで、500-466-19=15 あなた様の評価の内訳は、 ・総取引 500以上 ・非常に良い 466 ・クレーム 19 ・それに属さない評価 15 ですよね? ちょっと悪評が多く感じます。あなた様のリスク管理が甘いように思います。 私ならば、ジャンクを売るときは ・これはジャンク扱いです。ジャンク=ゴミです。動かなかった場合は、ゴミとして捨ててください。当方は一切引き取りません ・ジャンク扱いなので、一切のクレームは受け付けません。 ・このジャンクは、当方の環境では、こういう動作はしましたが、落札者様の環境でどうなるか知りません。 などなどを書いて、落札後の取引ナビで、再度確認するのです。この商品はゴミであること&完全なノークレームノーリターンであることを。 それで同意した人だけ販売するのです。 そうすれば、こんな15件に1件もの非常に良い評価以外が発生するなどはありません。 >こんな手の込んだ悪戯をされるほど私はあこぎな商売をしたのでしょうか。 あなた様の該当出品文書を見てないだけに、何とも言えません。 でも、ジャンクと明記してるならば、そこまでアコギとは思いませんけど。

nabe234
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 実はたった今その人からと思われるメールを受け取りました。 次のとうりです 「五百円で手を打ちましょう、くどいことは申しません図書券一枚送ってくれればそれですべてチャラにします」 実はその人から受け取った代金はハードディスク一台で500円なのです。たった500円のためにこんな思いをするなんて情けないかぎりです。その前の最後の取引ナビにはこう書き込まれていました 「たしかにハードディスクが五百円なんてだれがみても安すぎです、もう二千円出してもいいからせめて可動品を送ってください」と、私はそれを無視しました。それからです嫌がらせが始まったのは。 これから黙って千円の図書券を送ることにします。それで様子を見ることにします。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

使えなかったというクレームが500件中19件、また、非常に良い以外の評価が34件もあります。これは商品の説明が、きちんとなされていないからだとと思われます。 普通は、これだけ「不動品率」が多ければ、ジャンク扱いでなく、ジャンクで出品すべきです。そして「ジャンクとは、ゴミガラクタ、廃棄品の意味です。」とジャンクの説明もきちんとします。 その点から言いますと、貴方の質問の「私はあこぎな商売をしたのでしょうか」に対するお答えは「そのとおりです。」にならざるをえません。 対策は他の方が言うように警察を入れれるほど嫌がらせを受けるか、新規は全て入札からはずす、もしくは新しいIDを取って新規に出直すくらいでしょうか。

nabe234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。率直なご指摘真摯に受け止めます。

noname#152740
noname#152740
回答No.4

500件中19件のクレームは、はっきり申し上げると、私が入札する場合でも無視できない割合ですね。しかもその内容というのが、多少のヨゴレ・キズならいざ知らず、全く使えないということではね。 貴方、売り方がおかしいですよ。動くか動かないか分からないということにして、売ってしまっているわけでしょう?宝くじじゃあるまいし。 確かに、「ノークレーム・ノーリターン」特約は、経済産業省令「電子商取引等に関する準則」でも明確に効力を認められた特約です。しかし、あくまで瑕疵担保責任を免除する特約ですから、全く動作しなかった場合に錯誤無効が成立することは防げませんし、これだけの割合で「不動クレーム」が出ていることからすれば、「不動である可能性を貴方が十分認識できていた」として、瑕疵担保責任が免除されない可能性があります。 オークションは宝くじ売り場ではありません。少なくとも動作するかしないかはきちんと出品者において確認してから出品すべきでしょう。犯罪になりかねない嫌がらせを擁護するつもりはありませんが、ある意味自業自得と言われても仕方ありません。

nabe234
質問者

お礼

ありがとうございます。的確なご指摘たいへん参考になります。

• tekcycle
回答No.3

犯罪行為ですから警察でしょうね。 100件200件になれば動くかも知れません。 警察や裁判所の力なら発信元が特定できる可能性もあるかと。 ま、 > 思い当たる人に連絡をとってみました こういう軽率な行動を取るからそんなことをされるんで。 あなたがある日突然以前取引した出品者から同じように言われたらどうでしょう? よく反省してください。

nabe234
質問者

お礼

ありがとうございます、まったくそのとうりです。

• sus316
回答No.2

毎回違うIDを使うと言うことは新規ですか。 仕方がないので新規IDや評価の低いIDの入札を全部取り消すしかないのではないでしょうか。 またはあきらめて自分が新規のIDをとるかです。

nabe234
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。

• a_iverson
回答No.1

威力業務妨害で警察に被害届を出してください。

nabe234
質問者

お礼

ありがとうございます。でも警察に受け付けてもらうには被害の程度をどうやって証明すればいいのですか。