- ベストアンサー
いやがらせ入札で困っています
長野で主にパソコン部品を扱っている出品者です。ジャンク扱いを看板にして激安販売をしています。いままで500件余を取引して466の非常に良い評価を得ています。使えなかったというクレームは19件しかありません。「完全ジャンク扱いのためクレーム返品いっさい不可」を大きくかかげていますのでその手の話には応じていません。最近になって19人の中の2.3人と思われますが過剰な抗議行為を行うようになりました。毎日新しいIDを取ってはカラ落札をするのです。ひどいときにはその日の落札がすべていやがらせだったりします。毎回違うIDを使ってくるのでどれが本物か区別がつきません。こんな手の込んだ悪戯をされるほど私はあこぎな商売をしたのでしょうか。思い当たる人に連絡をとってみましたが「知らん、いいがかりはよせ」と返されてしまいました。私はどうすればいいのでしょうか。
- みんなの回答 (8)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- ジャンク品の動作不良。。
先日ヤフオクにて落札した商品が届きました。 その商品はジャンク扱いとなっておりました。 商品説明のところで時々故障する的なことが書いてありまして、時々なら、、、と思って競って落札致しました。 それでいざすると時々ではなく、ずっとそんな症状になってしまいます。 やはり、ジャンクですのでクレームを言ったらいけないのですが、何かイヤでして・・・ ご教授お願い致します。
- ベストアンサー
- オークション
- これはいやがらせだと思いますか?
主に出品のみ、オークション参加しております。 今までトラブルにあったことはないので、今回の件はかなり不安なので ご相談させてください。 同じ品を出品している方も多くいる商品を即決価格をつけて出品しました。 即決価格はスタート時の値段よりも多少高くつけてありました。 (実際販売されている商品の値段よりも高いです。) 市場での入手が困難という理由もあります。 数人が競い合っている状態だったのですが、昨日、即決で落札されました。 私としては、まさか即決で落札されるとは思っていなかったので 嬉しいというよりも動揺してしまいました。即決金額はあくまで 販売希望金額だったのです。 動揺の理由は、落札者様は「新規」の評価でして、IDのほうも ふざけているとしか思えないような単語なのです。 さらに調べてみると、そのIDは昨日(落札日)に作られたようです。 3日以上連絡が無かった場合は取引を取り消すと伝えてあるのですが 未だ連絡は来ません。これはいたずらだと考えてよいのでしょうか? 取り消すとしたら、出品者都合になるかと思うのですが、私の評価が 悪くなるということですよね?連絡をしてこない=落札者都合にしても 良いのでしょうか?よくわかりません。(いままで評価で悪いをつけたことがないです) 落札者の削除をしても私は落札手数料を払わないといけないですか? 最近、高額の商品を落札して、相手に落札手数料5%を払わせるというような 悪質ないたずらをする輩がいると聞いた事があります。 そう思っていいでしょうか?もしくは同じ品を出している人の嫌がらせ(出品妨害)でしょうか? 私が決めた即決価格よりも、安い即決価格を提示して出品されている人も 多いのに、この人が何故、私の商品を落札したのか理解に苦しみます。 不安ではあったのですが、とりあえずファーストメールを出しました。 個人情報を載せているので、少々不安です。ファーストメールって 出品者の連絡先まで載せなくてもいいんでしょうか? どんな相手かも知らないのに、いろいろ一方的に教えてしまう現在の 私のやり方に反省もしております。 質問がまとまらず申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。
- 締切済み
- オークション
- ヤフオクのイタズラ入札・評価について。
宜しくお願いいたします。 現在 YAHOOオークションで出品している者ですが 以前(3ヶ月前)にイタズラ目的の新規又は少取引IDからイタズラ入札・評価を受けた際は ヘルプの問い合わせから「不当な評価に対する削除依頼」という理由で削除対応していただきましたが 最近も新規IDからのイタズラ入札・評価を受けた為にヘルプから削除依頼をしようと思ったところ 下記URLの様に「落札者から不当な評価を受けた際の変更や削除はできません~」と記載をし出しました これは出品者から悪意の落札者によるイタズラ入札・評価の削除依頼の件数が多すぎて対応できない為 業を煮やして「当事者同士で評価欄で解決しなさい」というガイドラインに変えてきたんでしょうか? 個人的には取引をしない落札者からの捨て新規IDによるイタズラ目的の不当な評価は1件たりとも受け入れる事ができません 毎月のシステム利用料も払っていますし 元が入札のみであれば誰でもIDを取得できるようにしたYAHOOに責任があると思いますので 削除対応してもらうのは当然と思っていますがいかがでしょうか? 一応 削除依頼の問い合わせはしましたが返答が遅く心配になり ここで質問しようと思った次第です。 お手数ですが ご回答宜しくお願いいたします。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-17.html
- 締切済み
- オークション
- 嫌がらせを受けています。(長文)
こんにちは。前にも書いたのですが、状態がひどいのでどなたか聞いてください。ヤフオクのいたずら入札でひどい目にあっています。 特定の人物がイタズラ目的で入札し、色んな手を使って、精神的に脅迫めいたことをしてきます。明らかに送金をしていないのに、「今仕事のランチタイムですが、先ほど○○銀行○○支店からしっかり振り込みました。」とこちらを安心させ、入金確認が出来ないことを伝えると「不思議ですね・・ちゃんと入金しましたよ!」とか、「じゃあ、今度は○○銀行から振り込みますね」「とりあえず商品送ってください」とか、 明らかに、人を馬鹿にしているやり口で、何度も何度も。先日しっかりとルールを掲示板に記載した上、落札者都合でキャンセルしました。相手からは、「私はしっかり入金したのに、確認してないのはそっちでしょ?」「あなたの頭は大丈夫ですか??もしかしておバカさん(笑)?」とトボケタ調子で私に対する批判がその他いろいろ書かれました。ちなみにその人がくれた住所は某銀行の本店所在地で、でたらめでした。 その人の評判は数百回以上非常に良い、で、非常に悪いが1つでしたので、私も安心しきってました。キャンセル後も一度も振り込んでいないくせに「代金を返金しろ」とか私を「詐欺」呼ばわりするメールがありました。驚くことに、この一件の後に、 まったく同じやり方で、違うIDの人が違う商品を落札し、全くおなじことをしてきました。 通常は落札者が被害を受けやすいと思いますが、出品者でもこのような 被害を受けるなんて信じられません。 これはあきらかに嫌がらせです。ちかく弁護士、消費者センターへ相談したいと思います。ヤフーに申し出ても、「自分たちで解決してください」とあっさり突き放されました。 いったい、こんな嫌がらせをして何になるんでしょうか?また今度も同じことをされると思いますが、毎回IDが違います。しかも毎回評判がかなりいい人なので疑う余地ありません。 私は高額商品は一切だしてません。別にお金儲けをしようとしてるわけではありませんし。 最近は無言電話も深夜過ぎにあり、この落札者たちの仕業と直感してます。いたずら電話で警察に被害届けを出せますか?いい方法はありませんか? 暗い内容ですみませんが、よろしくお願いします。
- 締切済み
- オークション
- 次点入札者がさっさとID削除…最高額落札者は怒りませんか?
はじめてのことなので教えてください。 本日ヤフオクで私の出品物が終了し、落札者がいます。 2番手の人(新規でした)は、途中でいきなりIDを削除してしまいました。 どうやらいたずらで価格を上げて、落札者の方がそれに乗ったかたちで終了したようです。 こういった場合、オークションは成立するのでしょうか? 私は不正に加担したつもりはありませんが、最高額落札者は怒りませんか? ちなみに3位の入札者もいるので、場合によってはトップの方にその金額でどうかとこちらから提案しようかとも思うのですが。 どうかご助言お願いいたします。
- ベストアンサー
- オークション
- いたずら入札者の削除
こんにちは。 お手すきの時に、皆様のお知恵を拝借いたしたく。 以前ヤフオクで入札した時のことですが 私の他に「新規」の方が入札してきました。 さほど大きくない金額で競り合い、 結果、私が落札することが出来ました。 しかし、後ほど関連のページを見ていると 案の定?その方はIDを削除しており(または削除されており) 私の入札金額はイタズラに上げられてしまいました。 しかも、そのジャンルの他の製品2、30件に入札だけして 荒らして去っていきました。 で、数日経った今日。 また同じ人物が現れ、しかも私と同じ案件にも入札しています。 成りすましの価格吊り上げならまだしも・・・。 1,明らかな愉快犯を削除依頼する窓口はないのでしょうか? 2,そもそも取り締まるルールは無いんでしょうか? 3,吊り上げられた場合の救済策は無いのでしょうか? (悪い評価ナシで) よきアドバイス、何卒宜しくお願いします!
- 締切済み
- オークション
- [ヤフオク] 新規ではないのに4999円で入札はなぜ?
以前、とある物をヤフオクに出品しました。 500円でスタートし、直後に2件ほど入札が入り、4999円となりました。 結局、残り一日まで4999円で、結局約12,000で落札されました。 大体の落札予想額でしたし、取引もスムーズでおおむね満足したのですが、 一点だけ疑問が。 はじめに4999円で入札を入れた人はなぜに「4990円」で入札したのでしょう? もちろん、新規の方ではなく、かなり高評価多い方でした。 入札した方は、 ---------------- 狙った商品がどう考えても4999円を超える相場の商品なので、 新規IDでの悪戯・冷やかし・吊り上げ入札をさせないため、 すなわち、新規の方が 500円→600円→1000円→・・・・ と細かい金額で入札が繰り返されると入札数が増えて、 注目のオークションやピックアップ表示されてしまって たくさんの人の目に付きやすくなってしまうのを防ぎ、同商品を 狙うライバルを増やさないため。 ---------------- 上記のような理由なのかなと思ったのですが、見当違いでしょうか?? 何かわかる方いたら教えてください。
- 締切済み
- オークション
- ジャンク品と明記した品に「ジャンクだった」とクレームが
ずっと問題なく使っていましたが、出品に際して各機能の動作確認など特にしませんでしたので、その旨を説明文に記載し、「ジャンク扱いでお願いします」という事で、コンパクトカメラを出品しました。 そして、色々なカメラをたくさん落札したり出品したりしている人に落札されました。 で、発送・到着まではスムーズに終わったのですが、「到着後、動作確認してみた所、不具合がある」というクレームメールが来ました。 ズーム機能に関しての不具合なのですが、ズームとシャッターだけは梱包の際、箱に入れる直前に、念のためというか何の気無しにというか、何度か試しました。が、その時にも全く問題はありませんでした。 ですので、「こちらでは不具合はなかったこと」「それ以前に、『ジャンク扱いで』という事での出品なので、そちらでメーカーに相談するなり対処して欲しい」と、低姿勢の内容の返信メールを返しました。 相手からは返品や返金の要求は無かったのですが、その後、「対応は大変良かったが、商品管理が悪い」というコメントが添えられた「どちらでもない」という評価が来ました。 で、こちらも「どちらでもない」で「ジャンクという事を納得の上での入札では無かったのでしょうか?残念です」と評価を返しました。 すると、こちらからの評価に対する返答で、☆「ジャンク、ノークレーム、ノーリターンと言う言葉がオークションでの免罪符になってはいけないと思っていますので」☆と。 私としては、☆~☆のように考えるなら、そういう言葉が使われている出品には初めから入札しなければいいのに、と思うのですが…。 「ジャンク扱いでお願いします = 不具合がある可能性があります」と明記されている商品を落札しておいて、「不具合がある!」と文句を言われても…、と思います。 みなさんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- オークション
- ジャンクメモリ
このたびオークションでメモリを落札しました。落札に失敗したけどキャンセルがあって自分に権利が回ってきたのでした。「取り外したときは稼動していたけど自分のPCでは認識しなかったのでジャンク扱いになります。ノークレームノーリターンでお願いします。」とのことでしたた。前に同じ出品者(IDは違う)からメモリを購入し、そのメモリは完動品との記述で実際問題なく稼動したので大丈夫かな?と思ったのです。しかしメモリを挿してみるとビープ音がなって画面真っ暗状態でした。認識しないという時点で相性以前の問題だったのでしょうか?ジャンクだからあきらめるしかないのでしょうが、出品者をどのように評価すればいいのでしょうか?
- ベストアンサー
- オークション
お礼
完全ジャンク=破損品です。動けば儲け物です。幸運な人が90%もいるのですよ。