• ベストアンサー

次点入札者がさっさとID削除…最高額落札者は怒りませんか?

はじめてのことなので教えてください。 本日ヤフオクで私の出品物が終了し、落札者がいます。 2番手の人(新規でした)は、途中でいきなりIDを削除してしまいました。 どうやらいたずらで価格を上げて、落札者の方がそれに乗ったかたちで終了したようです。 こういった場合、オークションは成立するのでしょうか? 私は不正に加担したつもりはありませんが、最高額落札者は怒りませんか? ちなみに3位の入札者もいるので、場合によってはトップの方にその金額でどうかとこちらから提案しようかとも思うのですが。 どうかご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JT190
回答No.9

> こういった場合、オークションは成立するのでしょうか? 出品者が(次点者の)入札に関わっていない限り、ルール上は成立します。 > 私は不正に加担したつもりはありませんが、最高額落札者は怒りませんか? 加担したと「勘違い」されて、落札者が怒る「可能性」は十分にあります。 但し落札者側の立場で言うと、出品者画面と異なり、落札者画面には次点者IDは表示されません。 (入札履歴画面を見れば表示されるが、落札後にわざわざ見ることは稀) したがって、「2番手の人が、途中でいきなりIDを削除してしまった」としても、落札者は気づかないことが多いと思います。 > ちなみに3位の入札者もいるので、場合によってはトップの方にその金額でどうかとこちらから提案しようかとも思うのですが。 提案しなければならない「義務」はありません。 しかし、提案してはいけないという「規則」もありません。 ですから、皆さんの回答を読んでお好きな方を選んで下さい。 極論ですか「お金」と「信用(または取引トラブルの回避)」のどちらを取るか?ということです。

fox066
質問者

お礼

非常にわかりやすいご回答、どうもありがとうございます。 今回は「信用」を取ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.8

おかしな持論を持ち出す人が多いですけど、責任が持てないならもてる範囲で入札すればよいだけです。 こういうケースが起こりえるのは誰でも想定できます。 それにとやかく言うのは単なる甘ったれです。 公正かどうかなんて関係ないです。 自己責任ということを理解できるかどうかです。 私は全く配慮する必要性はないと思います。 文句を言われても、悪いのは自分が納得できない額で入札した方です。 納得できないなら入札しない。 そこのルールに文句があるならそこのオークションを利用しない。 この程度のことが理解できない子供じみた考えの人が多いです。

fox066
質問者

お礼

明確なご回答を頂きありがとうございます。 厳しいご意見のようですが、言われてみれば世の中はすべて自己責任ですね。 自分がそうだったらきっと文句をいわないのも、そのことが根底にあるからです。 今回勉強になったのは、出品する側と落札する側で まっくの表裏の意思が働いているということです。 (即売、即決を除いて) どうもありがとうございました。

回答No.7

私が落札者だったら、吊り上げを疑うより、第三者の入札者に対する嫌がらせを疑います。 私が出品時に吊り上げをするとしたら、わざわざ終了前にID削除などという疑わしい行為は行わないからです。 オークション価格についてですが、まず2番手の人の入札は、オークション終了前にID削除をしている(つまり買う意思の無い入札をしている)ので、無効(つまりはじめからなかったものとして取り扱う)だと思います。 その場合、現実に入札に参加した人だけをみれば、取引価格は3番手+入札単位と言えます。 しかし、もし2番手の架空入札が無ければ、他に新たな入札者が現れた可能性が(相場より低い価格だった場合は特に)高いと思います。 ですので、私の結論としては「オークションそのものが不成立」と考えます。 ただ、1番手の方と出品者の方の双方が取引を望んでいるのであれば、2番手の架空入札がなかった場合の最終的な終了価格をはじき出せない以上、現状の落札価格で取引をすればよいと思います。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 「オークションそのものが不成立」 いちばんつらい決断です。 十分取引できる金額までいったので、なんとか取引したいという気持ちがありますので…。 ただ、今回の事態ではじめて、「新規入札お断り」「3日以内に連絡(入金)できる方のみ」という文言のふかい意味を知りました。 どうもありがとうございました。

noname#41546
回答No.6

ルールとかいう意見もあるようですが、そのルールはこのような次点者の途中ID削除という事態をも想定していますかね?ルールには、前提があります。前提を考えずにルールだけ見ても、本件のようなイレギュラーな事態において、公平な解決は図れません。  ルールと言うと、入札削除の際の規律が参考になります。なぜなら、オークション途中でのID削除は、入札取消と同様、オークションの途中で、入札者の落札権が確定的に失われるという点で共通だからです。ヤフオクでは、入札削除があると、その入札は最初からなかったことになって価格は再計算されます(下がります)。参考にすべきはこのルールではないでしょうかね。

fox066
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 明確なルールがない分難しいです。 冷静になってみますと、Yahoo!オークションのシステムは どのような場面においてもシャッターを閉めることなく続いております。 おっしゃる規律が働いているのでしょうか。 今回、うまい言い回しができませんので、事態の説明とトップから3番目の方の金額での申し出をしてみようと思います。 やはり憶測すればきりがありませんよね。 明確なルールが存在しない中で、短時間にご意見をお寄せいただいた皆様に感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。

• dameryman
回答No.5

ID削除をした方は無かったことにして、普通に進めるのが最良かと。 金額の変更はしないべきです。入札者はどんな状況であれ入札した以上その値段で買う意思が少なからずあったでしょうから。そのような例外を認めていてはルールの存在意義がなくなります。 ただし、トップの方に辞退する意思があれば、それを認める配慮くらいはすべきかもしれませんが・・・

fox066
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます! この件は本当に悩みます。 ただ、まだ代金も頂いていないので、辞退は認めようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#48219
noname#48219
回答No.4

ANo.2の方に賛成です。 落札専門の私ですが、怒らないものの怪しみます。また、不正ではないと何らかの方法で分かったとしても、落札金額で取引する気にはなりませんね。 いいですか。私達入札者は、入札したからといってこの金額まで必ず出してもいいなんて思ってません。次の人を上回る限度でお金を出すつもりなんです。今回は2位の人が、言わば降りた(権利放棄した)わけですから、3位の人を上回るだけの金額しか出す意思はありません。出品中心の人は、私達入札者の意思が分かっていないと思います。サザビーズのようなネットでないオークションに参加する人はごく少数しかいないのにネットオークションがこれだけ隆盛を極めているのは、競争上最低限度必要な金額で購入できるという、価格形成システムの合理性にあるのだと思います。

fox066
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 なるほど。たしかにおっしゃる通りですね。 私も入札時に予算を組みますが、内心「安く落札できますように」と祈って入札を行います。 もし、どれもこれも高額落札ばかりですと「お得感=満足度」は得られませんね。 ただ、OK WAVEで質問するくらいですので 気持ちの中では正直半々なんです。 不正をしていないのに折れる必要が本当にあるんだろうかと。 どうもありがとうございました。

• odekoman
回答No.3

ANo.1の方と同じ意見です。オークションの手順に則って淡々と進めて行くのがよろしいと思います。 3位の方が希望価格を超えた腹いせに、複数IDを使って価格を吊り上げる嫌がらせをした、なんてケースまで推測しなければいけませんよ!(似たようなことに遭いましたので…) 憶測すればキリがありません。

fox066
質問者

お礼

明確なご回答ありがとうございます。 確かに憶測すればきりがないですよね。 整理すると、 1 私はルールにのっとって出品を行った 2 価格吊り上げなどの操作は行っていない 3 オークションが第三者による価格操作(イタズラの舞台)に利用された ということですよね。 おっしゃるとおり、淡々と進めていこうかとも思いましたが 自分の中でそれでも釈然としない部分はあります。 どうもありがとうございました。

回答No.2

落札者は当然、出品者の不正入札(いわゆる吊り上げ)を疑うでしょうね。それに落札価格が公正な価格だとも思いません。私なら落札金額で素直に取引はしませんね。  オークション終了よりも前にIDが削除されたということは、その人には落札の権利が生じることはありません。とすればその人との競争関係は生じませんから、その入札は最初からなかったと扱うのが合理的です。すなわち、合理的な取引価格は「第三位の入札金額+入札単位」です。  たまに「入札金額まで出すことを承諾したのだから(吊り上げ等イレギュラーな事態があっても)落札価格で取引すればよい」とかいう論理を持ち出す人がいますが、ナンセンスです。なぜならネットオークションでの入札者の合理的な意思は自動入札制度を前提に、「入札価格の範囲内にして、競争上必要最小限度の金額で取引する」だからです。会場オークションなら自動入札ではないので、「入札金額を出すことを承諾した」と言えるのでしょうが、ネットオークションは違うのです。  事情を説明し、この金額での取引を貴方から提案すれば、落札者も気持ちよく取引に応じると思います。

fox066
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 確かに私もネットオークションで安く買える醍醐味を味わっておりますし、そこに第三者でも作為があったとしたらやはり不満を覚えますね。 どうもありがとうございました。

• tky-ny
回答No.1

こんにちは。 お優しい方ですね。 質問者さまがルール違反をされたわけではないので、まずはそのまま淡々と今後の手順について、落札価格のままで連絡を取られたらいかがでしょう? 落札された方は、最終的にはその金額なら出せる、と判断して入札されているので、あまり質問者様から話しを持ちかけてもややこしくなるような気がしますし、そのまま支払いいただければそれに越したことはないと思います。 私は落札が殆どなので、単純に「値引きます」といわれたらもちろん嬉しいです。 でも自分が出せる範囲で入札したのですから、払いますよ。

fox066
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、もし私が落札者だったらきっと いやだなとは思いつつも言い出さない(言い出せない)で支払うと思います。 (そこには「みえ」とか「面倒」とかいろいろな理由があると思います) ただ、せっかく高い金額で落札していただいて、何の配慮もしないのも心苦しく思っております。 どうもありがとうございました。