• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

次点入札者がさっさとID削除…最高額落札者は怒りませんか?

はじめてのことなので教えてください。 本日ヤフオクで私の出品物が終了し、落札者がいます。 2番手の人(新規でした)は、途中でいきなりIDを削除してしまいました。 どうやらいたずらで価格を上げて、落札者の方がそれに乗ったかたちで終了したようです。 こういった場合、オークションは成立するのでしょうか? 私は不正に加担したつもりはありませんが、最高額落札者は怒りませんか? ちなみに3位の入札者もいるので、場合によってはトップの方にその金額でどうかとこちらから提案しようかとも思うのですが。 どうかご助言お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

> こういった場合、オークションは成立するのでしょうか? 出品者が(次点者の)入札に関わっていない限り、ルール上は成立します。 > 私は不正に加担したつもりはありませんが、最高額落札者は怒りませんか? 加担したと「勘違い」されて、落札者が怒る「可能性」は十分にあります。 但し落札者側の立場で言うと、出品者画面と異なり、落札者画面には次点者IDは表示されません。 (入札履歴画面を見れば表示されるが、落札後にわざわざ見ることは稀) したがって、「2番手の人が、途中でいきなりIDを削除してしまった」としても、落札者は気づかないことが多いと思います。 > ちなみに3位の入札者もいるので、場合によってはトップの方にその金額でどうかとこちらから提案しようかとも思うのですが。 提案しなければならない「義務」はありません。 しかし、提案してはいけないという「規則」もありません。 ですから、皆さんの回答を読んでお好きな方を選んで下さい。 極論ですか「お金」と「信用(または取引トラブルの回避)」のどちらを取るか?ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすいご回答、どうもありがとうございます。 今回は「信用」を取ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

おかしな持論を持ち出す人が多いですけど、責任が持てないならもてる範囲で入札すればよいだけです。 こういうケースが起こりえるのは誰でも想定できます。 それにとやかく言うのは単なる甘ったれです。 公正かどうかなんて関係ないです。 自己責任ということを理解できるかどうかです。 私は全く配慮する必要性はないと思います。 文句を言われても、悪いのは自分が納得できない額で入札した方です。 納得できないなら入札しない。 そこのルールに文句があるならそこのオークションを利用しない。 この程度のことが理解できない子供じみた考えの人が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確なご回答を頂きありがとうございます。 厳しいご意見のようですが、言われてみれば世の中はすべて自己責任ですね。 自分がそうだったらきっと文句をいわないのも、そのことが根底にあるからです。 今回勉強になったのは、出品する側と落札する側で まっくの表裏の意思が働いているということです。 (即売、即決を除いて) どうもありがとうございました。

  • 回答No.7

私が落札者だったら、吊り上げを疑うより、第三者の入札者に対する嫌がらせを疑います。 私が出品時に吊り上げをするとしたら、わざわざ終了前にID削除などという疑わしい行為は行わないからです。 オークション価格についてですが、まず2番手の人の入札は、オークション終了前にID削除をしている(つまり買う意思の無い入札をしている)ので、無効(つまりはじめからなかったものとして取り扱う)だと思います。 その場合、現実に入札に参加した人だけをみれば、取引価格は3番手+入札単位と言えます。 しかし、もし2番手の架空入札が無ければ、他に新たな入札者が現れた可能性が(相場より低い価格だった場合は特に)高いと思います。 ですので、私の結論としては「オークションそのものが不成立」と考えます。 ただ、1番手の方と出品者の方の双方が取引を望んでいるのであれば、2番手の架空入札がなかった場合の最終的な終了価格をはじき出せない以上、現状の落札価格で取引をすればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! 「オークションそのものが不成立」 いちばんつらい決断です。 十分取引できる金額までいったので、なんとか取引したいという気持ちがありますので…。 ただ、今回の事態ではじめて、「新規入札お断り」「3日以内に連絡(入金)できる方のみ」という文言のふかい意味を知りました。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#41546
noname#41546

 ルールとかいう意見もあるようですが、そのルールはこのような次点者の途中ID削除という事態をも想定していますかね?ルールには、前提があります。前提を考えずにルールだけ見ても、本件のようなイレギュラーな事態において、公平な解決は図れません。  ルールと言うと、入札削除の際の規律が参考になります。なぜなら、オークション途中でのID削除は、入札取消と同様、オークションの途中で、入札者の落札権が確定的に失われるという点で共通だからです。ヤフオクでは、入札削除があると、その入札は最初からなかったことになって価格は再計算されます(下がります)。参考にすべきはこのルールではないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます! 明確なルールがない分難しいです。 冷静になってみますと、Yahoo!オークションのシステムは どのような場面においてもシャッターを閉めることなく続いております。 おっしゃる規律が働いているのでしょうか。 今回、うまい言い回しができませんので、事態の説明とトップから3番目の方の金額での申し出をしてみようと思います。 やはり憶測すればきりがありませんよね。 明確なルールが存在しない中で、短時間にご意見をお寄せいただいた皆様に感謝申し上げます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

ID削除をした方は無かったことにして、普通に進めるのが最良かと。 金額の変更はしないべきです。入札者はどんな状況であれ入札した以上その値段で買う意思が少なからずあったでしょうから。そのような例外を認めていてはルールの存在意義がなくなります。 ただし、トップの方に辞退する意思があれば、それを認める配慮くらいはすべきかもしれませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確なご回答ありがとうございます! この件は本当に悩みます。 ただ、まだ代金も頂いていないので、辞退は認めようと思います。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#48219
noname#48219

ANo.2の方に賛成です。 落札専門の私ですが、怒らないものの怪しみます。また、不正ではないと何らかの方法で分かったとしても、落札金額で取引する気にはなりませんね。 いいですか。私達入札者は、入札したからといってこの金額まで必ず出してもいいなんて思ってません。次の人を上回る限度でお金を出すつもりなんです。今回は2位の人が、言わば降りた(権利放棄した)わけですから、3位の人を上回るだけの金額しか出す意思はありません。出品中心の人は、私達入札者の意思が分かっていないと思います。サザビーズのようなネットでないオークションに参加する人はごく少数しかいないのにネットオークションがこれだけ隆盛を極めているのは、競争上最低限度必要な金額で購入できるという、価格形成システムの合理性にあるのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確なご回答ありがとうございます。 なるほど。たしかにおっしゃる通りですね。 私も入札時に予算を組みますが、内心「安く落札できますように」と祈って入札を行います。 もし、どれもこれも高額落札ばかりですと「お得感=満足度」は得られませんね。 ただ、OK WAVEで質問するくらいですので 気持ちの中では正直半々なんです。 不正をしていないのに折れる必要が本当にあるんだろうかと。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

ANo.1の方と同じ意見です。オークションの手順に則って淡々と進めて行くのがよろしいと思います。 3位の方が希望価格を超えた腹いせに、複数IDを使って価格を吊り上げる嫌がらせをした、なんてケースまで推測しなければいけませんよ!(似たようなことに遭いましたので…) 憶測すればキリがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確なご回答ありがとうございます。 確かに憶測すればきりがないですよね。 整理すると、 1 私はルールにのっとって出品を行った 2 価格吊り上げなどの操作は行っていない 3 オークションが第三者による価格操作(イタズラの舞台)に利用された ということですよね。 おっしゃるとおり、淡々と進めていこうかとも思いましたが 自分の中でそれでも釈然としない部分はあります。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#41546
noname#41546

 落札者は当然、出品者の不正入札(いわゆる吊り上げ)を疑うでしょうね。それに落札価格が公正な価格だとも思いません。私なら落札金額で素直に取引はしませんね。  オークション終了よりも前にIDが削除されたということは、その人には落札の権利が生じることはありません。とすればその人との競争関係は生じませんから、その入札は最初からなかったと扱うのが合理的です。すなわち、合理的な取引価格は「第三位の入札金額+入札単位」です。  たまに「入札金額まで出すことを承諾したのだから(吊り上げ等イレギュラーな事態があっても)落札価格で取引すればよい」とかいう論理を持ち出す人がいますが、ナンセンスです。なぜならネットオークションでの入札者の合理的な意思は自動入札制度を前提に、「入札価格の範囲内にして、競争上必要最小限度の金額で取引する」だからです。会場オークションなら自動入札ではないので、「入札金額を出すことを承諾した」と言えるのでしょうが、ネットオークションは違うのです。  事情を説明し、この金額での取引を貴方から提案すれば、落札者も気持ちよく取引に応じると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすいご回答ありがとうございます。 確かに私もネットオークションで安く買える醍醐味を味わっておりますし、そこに第三者でも作為があったとしたらやはり不満を覚えますね。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)

こんにちは。 お優しい方ですね。 質問者さまがルール違反をされたわけではないので、まずはそのまま淡々と今後の手順について、落札価格のままで連絡を取られたらいかがでしょう? 落札された方は、最終的にはその金額なら出せる、と判断して入札されているので、あまり質問者様から話しを持ちかけてもややこしくなるような気がしますし、そのまま支払いいただければそれに越したことはないと思います。 私は落札が殆どなので、単純に「値引きます」といわれたらもちろん嬉しいです。 でも自分が出せる範囲で入札したのですから、払いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、もし私が落札者だったらきっと いやだなとは思いつつも言い出さない(言い出せない)で支払うと思います。 (そこには「みえ」とか「面倒」とかいろいろな理由があると思います) ただ、せっかく高い金額で落札していただいて、何の配慮もしないのも心苦しく思っております。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最高落札者と最高入札者

    ヤフオクで「コースター1枚」という商品を即決で落札しました。即決価格は開始価格の2倍の金額です。数の表示は9個となってましたが、出品者が商品説明欄に追記で「出品数は9個となってますが出品は1個ですので最高落札者の方1人と取引をします、すいません」と書いてありました。私が落札した後も5日間出品されたままで、最終日に開始価格で2人入札してました。最高落札者は私1人で、あと2人は最高入札者です。この場合どうなるのでしょうか?この2人は取り消しになりますか?商品説明欄には最高落札者1人としか取引しないと書いてあり、この2人の入札者は読まずに入札した可能性があります。

  • いたずら入札の落札者削除でついた評価を消すには?

    ヤフオクで即決価格を設定していたのですが、いたずら入札に遭い(すでに入札者のID削除済み)、オークションが終了してしまいました。 入札がいたずら入札者のみであり、落札者繰上げをするわけにもいきません。再出品するために落札者削除をしたのですが、当方に悪い評価がついてしまいました。 こういった明らかにいたずら入札による悪い評価を消すことはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 次点繰上の場合、自動入札分は引き下げられるでしょうか?

    こんにちは、 ヤフオクの出品者です。 出品商品が60000円で落札されましたが、落札者からキャンセルされました。 キャンセルは構わないのですが、次点繰上で落札価格がどうなるのか、 分からなくなりました。 商品は次点の方を繰上ようと思いますが、次点(2位)の方は59000円になりますが、 入札履歴では、そのまた次点(3位)の入札価格は50000円でした。 この場合、3位の方の入札があったときに、2位の方が58000円で入札し、自動入札により51000円で入札され、 その後、現落札者の方が60000円以上で入札し、自動入札により59000円で入札、そして終了となったのだと思うのですが、 現落札者を次点者を繰上して削除を行なった場合、2位の方は自動入札の58000円で落札となるのでしょうか。 それとも、現落札者の入札が無ければ51000円だったのですから、現落札者の削除を行なうことにより、 2位の落札金額は51000円になるのでしょうか。 ややこしい、説明になりましたがご存じでしたら教えてください。

  • 最高額落札者が辞退して、次点の私に落札権がうつったときのことについて、質問させて下さい。

    ヤフオクにて。 先日参加したオークションについて、「最高落札者の方が落札を辞退したので、あなたに落札権が移ります」という旨の連絡を頂きました。 と、ちょっと疑問に感じたことが…。 その商品は私と最高落札者の方(自動入札)だけで入札していたので、その方が入札をしなければ、私はかなり安くその商品を手に入れられたことになります。もちろん他の方が入札した可能性も十分にあるので一概には言えませんが。 競った末に落札をした方が「辞退」をして、結果として私に落札権が移る、というような場合でも、落札価格は私が最後につけた値段、ということになりますよね。しかしこれだとつりあげるだけつりあげて辞退、という状況がまかり通ることになってしまいませんか? 出品者の方は落札するしないはどちらでもいいと言って下さっていますし、私としては自分のつけた額に納得しているので落札しようとは思っているのですが。。。 結局は売り手の買い手のモラルの問題になってしまうのかもしれませんが、皆さんのご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 最高額入札者は2人のはずでは?

    ヤフオクでライブチケットが数量1~2枚で出品されていて、入札しました。 出品者は、希望の数量を入力するよう、コメントしているものの、 入札時にそのような入力箇所はなかったような気がします。 なので、入札者は全て数量1で入札していました。 「最高額入札者」という表示も、1人にしかついていませんでした。 オークションが終了して、私は2番目に高い額で入札していたのですが、 やはり「最高額入札者」という表示はつかず、落札できませんでした。 これは、出品者が誤って数量1という設定で出品したということなのでしょうか。

  • 次点の繰上げ落札について

    オークションにて自分以外の落札者が取り消され、応札2位であった私のところに落札依頼が来ましたが、価格が1位との100円差でした。落札者が取り消されたのであれば、落札者がいなかった時の価格に戻すべきと考えますがいかがでしょうか。 <オークション【終了後】の落札者取り消しの例> ---------------------------------------- ■開始価格1,000円 個数1 入札単位100円のオークションの場合 ・Aさんが1,500円で入札(現在の価格は1,000円のまま) ・Bさんが1,200円で入札(現在の価格は1,300円になり、Aさんが最高額入札者) ・Cさんが2,000円で入札(現在の価格は1,600円になり、Cさんが最高額入札者) ・Cさんがそのまま1,600円で落札して、オークションが終了 ・Cさんの落札の取り消し 終了時の手動入札金額にて繰り上げられるため、Aさんに1,500円で補欠落札の権利が発生します。 →しかし、Cさんの応札がなければAさんは1,300円で落札できたはず。「Cさん」が実は出品者の価格吊り上げ用IDだった場合、応札者は常に自分の最高額での落札を強いられることになるのでは?

  • 最高入札額について

    ヤフオクで1000円の物の最高入札額を3000円にして入札、 他の入札者がきましたが入札取り消しで私が落札しました。 しかしその後相手からの取引ナビで 請求額:3000円+送料××円=・・・ ときました。 この場合送金は1000円+送料で良いのではないでしょうか? 相手からは金額の話になるとナビの返事がこなくて困っています。 あと、ヤフオクでは最高入札額が出品者の方に見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 他に入札者があっても、現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか?

    ヤフオクです、他に入札者があっても、 現在の最高額入札者ですが、入札金額を上げるとどうなりますか? 最高額入札者で入札した金額でトップです。 欲しい商品なので入札したいのですが… もうすぐ終了時間なので出来れば回答お願いします。

  • 次点落札者からの値切りについて

    こんにちは、オークション初心者です。 今回、ヤフオクにて、商品を出品しました。 落札されたのですが、その最高落札者からは連絡がなかった為、キャンセルとし、次点の方を繰り上げました。 次点の方とのやりとりのなかで、 「最高落札者が入札していたから、その金額をいれた。その方がいない状態では、(次点の方が入札した)金額では、高いので、○○○○円(←開始金額と最終落札金額の間の金額)にしてほしい・・・」 との返答がありました。 (ちなみにその落札者の方は[新規]の方です。) 当方もその値段に固執するつもりはないのですが、 こういった事はオークションの取引の中ではよくある事ですか?

  • 次点入札者が落札を辞退した時の処理方法

    出品者です。いたずら入札され、次点の入札者に繰り越し、 「入札者は落札を辞退しました」と辞退した場合 その後出品者はどのように処理したら良いでしょうか? 落札手数料が取られてしまうと・・・と思うのですが 辞退した方に悪い等の評価を付けたくありません。 そのままにしておけばいいのでしょうか?