• ベストアンサー

条件つきのMEDIANについて教えてください。

N列がりんごで、かつS列が青森の場合の、V列の中央値を出す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

多分、配列数式でやることになるが、学校の宿題でここまで出るのかな? 先日も似た質問で条件付きMEDIANを答えたが。 例データ 県 品物 数 青森 りんご 2 秋田 りんご 4 青森 なし 1 青森 りんご 1 岩手 なし 5 青森 りんご 1 岩手 なし 2 青森 りんご 3 青森 りんご 5 =MEDIAN(IF((A2:A10="青森")*(B2:B10="りんご"),C2:C10,"")) ト入れてSHIFT、CTRL,ENTERを同時に押す(配列数式)。 原理的なことは、「エクセル 配列数式」でGoogle照会のこと。 結果 2 ーー 1 1 2 3 5 の中央3番目は2です。

jun_yoshi
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 2つの条件付きの式が分らなくて、質問させてもらったのですが、個の通りやったら出来ました。 宿題ではなく、会社で必要だったのですが、周りにも詳しい方がいなくて助かりました。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• yaha_2007
回答No.1

宿題は自力で解きましょうね^^