• 締切済み

ドライブの分割の割合、ソフト等のインストール場所について

仮によくある形でドライブをC、Dの2つに分割するとします。 PCをより快適に早く動かす為には、OS、ソフト、各種データファイルの 大きく分けて3つをどこに入れておくのが一番でしょうか?OSはCにな ると思いますが、入れておく場所とそれぞれの分割の割合という事です 。 今のは同一HDD内ですが、複数のHDDが使える場合はどうでしょうか ? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

デフォルトのPC(Officeしか入っていない)とか、フリーソフトもしくは安いソフトを使われている場合はデータを振り分ける必要はありません 1つのHDDしかない場合もです効果が得られません 3D制作、DTM、動画の編集する時は、かなり効果があります(RAIDと同じ効果が得られます) CとD(別ドライブ)では同じドライブでも書き込み、読み込みの性能が違います で、OS、作業領域、書き出しこの3つを考えながら分割します

• Satyloss
回答No.3

OSは当然ながらCドライブになります。 データはDドライブ以降にしておけばOSクラッシュなどでの再インストールで バックアップに苦労をしなくて済むので効果的です。 メールデータなどは積極的にDドライブへ保存すべきだと思います。 問題はソフトですが、市販のアプリのようにOSのレジストリに登録されたり、OSに深く食い込むような 動作をするソフトについてはCドライブにインストールするのがよいと思います。 逆にフリーソフトなどに多い、レジストリ使用をしないソフト、インストールを必要としなかったり 再インストール後でも実行ファイルを叩くだけで使用できるようなソフトは Dドライブにインストールしておいても良いかと思います。再インストール時に改めてインストールする必要がなくなります。 複数HDDの場合も基本的に同様です。 加えてページングファイルやブラウザのキャッシュデータなどもD以降のドライブに割り当てると アクセス速度が向上する場合があります。それとCドライブの断片化が防げるという効果もあります。

• Trifidus
回答No.2

C:にOSとアプリ、D:にマイドキュメントのターゲット、メールの 保存フォルダーをはじめとするデータを入れています。 500GのHDDでC:は80Gとしてますがめちゃくちゃ余ってます。 もう一つ、AcronisTrueImageで、C:のバックアップイメージを 作ってD:に置くと同時にDVD-Rに保存しています。 D:のデータは適宜DVD-RとDVD-RAMにバックアップしています。 HDDが複数であっても、データ用の領域が増えるだけ。

• ZENO888
回答No.1

1台のHDDをパーティションで分割する場合、通常CにOS+ソフト、Dにデータとしておけば、Cドライブに不具合があってもデータは生き残る可能性があります。 又、データのバックアップもDにまとめておけば楽ですし。 それに、HDDは外周部が最速で内周部に逝くほど転送速度は遅くなるので、外周部のCにOSやソフトを集めた方が、速度低下が起きにくくなります。 尚、HDD自体が破損すればデータも全滅しますので、必ず別のメディアにバックアップする事をお勧めします。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060223/230496/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060223/230496/?SS=imgview&FD=7256014&ST=server IDE接続で複数のHDDを使用する場合、同じIDEコントローラーにマスター/スレーブで接続すると、2台同時にはアクセスできません。 別々のIDEコントローラーに接続したほうが、アクセス効率は良くなります。 ただし、通常1CH目のIDEコントローラーにはHDD、2CH目には光学ドライブが接続されてますので、光学ドライブとHDDをマスター/スレーブで接続してしまうとそのCHのアクセス効率が下がってしまうのでお勧め出来ませんけどね。 尚、S-ATA接続の場合は、各HDDは個別のCHで制御されてますので、気にする事は無いですけど。

kazu-66
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 大変参考になりました。