• 締切済み

量販店欠陥品はつきもの?

私は電化製品をほとんど有名量販店で買ってきました。 その4割くらいが欠陥品で一度取り替えてもらってます。 量販店なので欠陥品はあるもんだろうとは思うのですが、こんなに当たってると店側がわざと欠陥品をあてがってるとしか思えなくなるときがあります。 同じように感じる方はいませんか?

みんなの回答

  • ren0408
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.11

よほど運がないのでしょうね。 電化製品に限らず、洋服や食品でも欠陥品は多いのですか?

回答No.10

説明の内容からですとよほど運がないのかとしか判断できませんね、初期不良だったのか経年による不良なのかにもよりますし、日本メーカーなのか中国メーカなのかによっても違ってきますし。もう少し詳しく説明があると他の方も解凍しやすいと思います。 あと大手量販店がわざと不良品をあてがえる位なら、その不良品はメーカに返品することでしょう

  • too154748
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.9

未開梱の状態で故障しそうな品を わざわざ あてがうなんて無理だと思います. ご自身が出荷する側だったら出来そうか考えてみれば,とてもできないであろうことは お分かりになるかと思います. 不具合品ばかり出れば,メーカー側も売り上げ面や信用面で不利益を被るのが目に見えています. 4割の母数がわかりませんし,何をもって「欠陥品」とされているのかは わかりませんが,故障に至るまでに 何か共通していた事項は無いものでしょうか.

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.8

日本のメーカーで販売した物でしたら、欠陥品は不運でしょう 量販店で無いもの販売してますが 時々新品不良有りますね、これはへこみます、 そのお客様には次はそのメーカー品進めません商品は問題無くても 又は怖いですね、自分は悪く無くても信用がね!!。 近場合修理ではズート不良品ですので交換しますが再取り付け 損害に成ります、メーカーは商品の交換のみです。

  • tokichim
  • ベストアンサー率42% (88/205)
回答No.7

ヒーターとか扇風機など、山積みで売られている中国製の特価品ばかり買っているのなら、そういうこともありうるかもしれませんね。 もともとの不良率も高いですし、店に納品されるまでの輸送の取扱いも雑です。(大量に運ぶので投げ渡してたり、積み荷からたまに落っことしたり) また国内メーカー品でも、新発売直後に買ったり、あるいは精密なメカものを多く買うようなら、初期不良品に当たる確率は多くなります。 工業製品の宿命で、発売直後の不良率は数%くらいあり、半年くらいかけて1%以下くらいまで落ち着いていきます。 もっとも近年は値段を下げすぎたのか、設計の質が落ちたのか、もう少し不良率が上がっているみたいですが。 さすがに4割というのはないですね。私の20年以上の購入経験でも確率的には数%ていどです。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (816/3045)
回答No.6

作るときに卸し先を意識して作っているわけではありませんから、メーカーの差異はあっても、小売店の差異は基本的にははありません。 よほど輸送の仕方が乱暴なのかな?

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.5

量販店だからハズレが多い? 宝くじを1億枚売るお店と、1万枚売るお店で、当たりが多いのはどっち? そんな次元の話ではないかと。 使用している内の故障であるなら、あなたの扱い方が乱暴であるとか、設置、使用している環境が良くないとか、そんな理由も考えられます。 初期不良だとか、保証期間内に故障すると言うことではなく、言葉通り「欠陥品」についての話であるなら、お店側に責任はありません。 どこで買っても欠陥を持った商品は欠陥品でしかありません。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

量販店だからB級品を売って居るなんてありえません. 余程運が悪いとしか言いようがありません. どんな故障かも書けばよかったですね.

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.3

欠陥品に当たったことは一度もありません。 運が悪いとしか言いようがありません。 わざと欠陥は100%ありません。 当然苦情がくるに決まっているので、お店にとっても面倒なのです。 もし苦情が多い場合、量販店は発言力があるので、メーカーはその量販店には特に気をつけます。

  • Satyloss
  • ベストアンサー率50% (245/490)
回答No.2

それは残念なことですが、運が悪いとしか…。 量販店もわざわざ欠陥品を出荷したり取り扱って評判を落とすようなことにメリットはないですし メーカーだって結局交換するような欠陥についてはデメリットしかないわけでわざとはやりません。 4割という数字は非常に多いと言わざるを得ませんが、 具体的にどういった製品でどのような欠陥があったのですか? 失礼ながらクレーマーかと思わせるような確率なので気になります。 使い方に問題があるなどでなければ非常に家電品に運のない方なのかとお見受けします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう