• 締切済み

ありが大量発生

我が家ではもう6年も前から、5月から7月にかけて ありが家のどこもかしこからも出てきます。 家はもうたってから17年ですが、11年目ぐらいに出てきたということになります。 最初の年ぐらいはありが外から家にかけて行列を作ってたのです。 なので巣を退治したり、家の周りにあり専用の薬をまいたりして、 頑張っていたのですが、 もうそれも意味いなく避けられていって、巣を退治してはすぐに違うところに作る、専用の薬をまくとそれを避けて入ってくる。 そうこうしてるうちにありは毎年入ってくるものになってしまい、 地域で出てるみたいで、何年か前は「アリの出るコーナー」として裏のお宅がテレビで紹介されてました・・・; ありも多分、家の中にもうすんじゃってるのだろう、と家族の中ではそう思ってるのですが、 いい加減にどうにかできないでしょうか? やはりここは専門の業者に頼むべきなのでしょうか?

みんなの回答

• san-ai
回答No.3

アルゼンチンアリ だったら 素人での駆除は難しいと思います。 一度 専門家に 同定調査をお願いして、駆除計画を立てたほうが、 早いと思われます。

noname#79085
noname#79085
回答No.2

確かにこの時期です。 拙宅では一ヶ月前に2回行列が出来ました。 次に出たら「アー○、スーパーアリの巣○ろり」を買う予定でしたが私の心理を察知してか出てこなくなりました。 蟻は超能力めいた機能で餌場を遠方の仲間に教えるそうです、人の心なんて簡単に読んじゃう力・・・さすがにそれは無いでしょうが、一応蟻に向かって「薬買うぞ!」と声掛けしてみて下さい。 (基本的に根は悪い奴じゃないのですが気持ち悪いんですよねえ・・・) 真面目に書きますが先の薬は「巣の中まで全滅」との魅力的なコピーで知られます、殺虫餌を巣の中に運ぶ事により巣内の幼虫なども撃滅させることから来ているのでしょう。 このカテでもよく紹介されます。 私なら飛んで買いに行きまね。 試すに惜しい額でもありません、是非お奨めします。 ・・・御免なさい、今、ご質問読み返したら薬効かなかったのですか・・・、上記のも? であれば専門家に頼むしかないでしょうね。 「害虫駆除業者」などでタウンページをお探し下さい・・・。

• tobi-u-o
回答No.1

そうですね、色々なありげきたいのくすりやら なんやらありますし、それを使っても 駄目になってきたのなら、 専門駆除の会社に助けてもらうしか、 なさそうですね。