• 締切済み

パソコンの調子がおかしいのですが

パソコンの調子が悪いのですが、何が原因かわかりません。教えていただけたら幸いです。 WinXPです。状況は、本体がずっと「カラカラ」と鳴っており (1)立ち上げてしばらくすると、突然「節電します」というメッセージが出て本体が「ピーピー」と鳴る (2)立ち上がる作業をずっと繰り返している 以上2つのどちらかがおこります。 ダメなんでしょうか?

みんなの回答

• Tiffa9900
回答No.4

メーカー、型番、購入時期、使用頻度などパソコンの詳細を教えて頂けないでしょうか。 なんとなく、ノートPCを利用していて、 しかもかなりの年数利用しているような気がします。 「カラカラ」という異音については、 恐らく放熱用のファンがどこかに接触しているのではないでしょうか。 「節電します」というメッセージについては、 バッテリーが老朽しているような気がします。 修理に出せば直るかもしれませんが、 バッテリーは本体価格の1~2割は占めていますので新しいパソコンの購入をおすすめします。

hide0909
質問者

お礼

ありがとうございます。 PCはデスクトップです。 諦めます。

• kentan384
回答No.3

なんともいえませんが、HDDのモーター部分の不良でしょうか。 それともHDDのの破損でしょうか。 どちらの場合も、だめみたいです。 HDDを交換してOSのインストールとなるのでしょうか。 カラカラなっている部分を確かめてみてください。 冷却ファンかもしれません。 まぁデスクトップなら自分で直せる範囲以内です。 ネットを活用して修理可能ならトライしてみてください。

• kickknock
回答No.2

バッテリー不足か、電源が普通に接続されていないか、確認してください。 HDDがカラカラ音を立てるのは危険ですので、正常起動したら、外部にバックアップを取って、新しいHDDを購入して再インストールをしてください。

• micikk
回答No.1

ノートPCですか?? ノートでばてりーのみの駆動であれば、節電モードに移行する原因は バッテリーの劣化ですね。 あとは設定を変えてしまっているか・・・。 もしくは、HDDの故障。 OSのクラッシュなどが考えられますね。 わからなければ、一度修理か、修理見積もりをしてもらうのがいいでしょう。