• ベストアンサー

パソコンの調子が悪いんです。

4年前に買ったNECのノートパソコンを使っています。(Lavie Uで、windows meです) 最近、パソコンの調子が悪くて、インターネットをしているといきなり中のほうから「カッカッカ」というような何かのぶつかるような音がして、動かなくなり、長ーーいスキャンディスクが始まります。メーカーに電話したら「再セットアップしたほうが・・・」と言われ、昨日やってみましたが、相変わらず同じ状態です。どこが悪いんでしょうか?もう寿命で買い替え時なんでしょうか? パソコンの事はあまりわからないので、過去の質問を検索しても、似たような症状の質問が見つかりません。考えられる原因も教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yami_m
回答No.2

awanataiさん、こんばんは。 異音がしている際、HDDのアクセスランプは 点灯していないですか? OS再インストールをしても異音がするというのは HDDが壊れている可能性があると考えられます。 またスキャンディスクも始まるのですよね? スキャンディスクは終了するのでしょうか? HDDの診断ツールのようなものはないのでしょうか? OSフォーマット再インストールしても症状が 変わらないということを再度、メーカーにご相談 されてはいかがでしょう? HDDの診断ツールなどがあればすぐに試して エラーがあれば即HDD交換になると思います。。

awanatai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 音のしている間、ランプは点灯しています。 スキャンディスクは、4時間位で終了して、少しの間普通に動いてるのですが、ちょっとすると音がしてきて動かなくなります。 診断ツール・・・はないような気がしますが、HDD交換とは、いくらくらいかかるものなのですか?

その他の回答 (6)

• LLLa
回答No.7

おーい 早めにバックアップしときな。 動かなくなったら最後だよ。 意外とバックアップ中にトラブルに巻き込まれるのだよね。 あとの祭りとなるわけだ。 メーカーに交換依頼すると絶対に高いね。まず100%間違いない。 バックアップしてからクリーン再インストールだね。 98やMeは一年一回くらいクリーン再インストールした方が快適に使用できますよ。

awanatai
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。質問のあとすぐ動かなくなり 修理に出して今日戻ってきました。パソコン専門店でHDの交換をしてもらい、2万円くらいで済みました。とっても参考になりました。皆様、ありがとうございした。

• yami_m
回答No.6

再び、#2です。 メーカー製であれば一度、メーカーに問い合わせをすれば おおよその見積もり金額を教えてもらえると思いますが・・・ メーカーから出るものは自分で入手するよりも若干、高いと思います。 ご自身で換装が可能であれば、参考URLなどで価格を調べてみてください。 HDDメーカーやHDD容量により価格の幅はあります。 メーカーに問い合わせをした際にどのくらいまでの 容量に対応可能なのかを お聞きした方が良いと思います。ただし、はっきりしたことは 言わないと思うので、同機種でどれくらいの容量を搭載して 販売していた(販売実績)ということを聞いた方が よいかなと思います。 それを目安にして、ご自身で換装した方がお得ではあります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/
  • popikon
回答No.5

>HDD交換とは、いくらくらいかかるものなのですか? 以前NECにLavie CのHDD交換見積もりを お願いしたら、4万円弱の見積もりだった ことがあります(部品代+交換費) 自分で交換したら部品代だけで約1万円でした。 もし自分で交換が難しかったら、 近くのPCショップに持ち込んで交換以来 してもらったほうがずっと安いと思います。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/index.htm
  • chami33
回答No.4

私もNECのLavieを使用しています。 先日アップデートをしてから、急に固まるようになり 再セットアップか~と思っていた矢先、NECのHPで私の機種がドンピシャであったことを発見。 アップデートモジュールのDLで回避できました。 スキャンディスクで検索しましたが、↓は、どうでしょうか?

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?001913
  • papayuka
回答No.3

HDDの寿命が近いような印象です。 買い替える程の予算が無いなら、HDDを交換して再セットアップしてみるとか。(HDD交換が出来る知識が必要ですが) 4年前のPCとの事で買い替えも視野に入れた方がよろしいかと。

• mitunai
回答No.1

恐らくHDDがダメになってきているんじゃないでしょうか。HDDというのは消耗品なんですよね。  私も何回か壊れています。数ヶ月で壊れたこともあります。  ノートの場合はメーカーに頼むと高いので、どすぱらなどのショップでノート用のを買ってきて、HPで型番を入力したら、結構、自分で交換したのを載せてますよ。  絶対とはいいませんが、重要なデータをバックアップして、そうすることお薦めします。