• ベストアンサー

スポーツセダン・・・

今スポーツセダンを買おうと思っています。 用途は、街乗り・ワインディング遊び(本気走りはしない予定)・月1くらいのサーキット(基本ミニ。たまに筑波やもてぎなど) 一台所有ですので、街乗りの使い勝手や荷物の積載量(といってもセダンなら大丈夫だと思います)、大人4人(+1)が乗れることなども必要です。 もちろん走行性能も重要ですが! マニュアル限定で、新車は予算的に無理なので中古です。 100万前後で買えるものとして、 CL1   アコード ユーロR CL1   トルネオ ユーロR SXE10  アルテッツァ RS200 ER34   スカイライン GT ER34   スカイライン GTターボ BE5   レガシィB4  RSK あたりを考えています。 インプ・ランエボは腕もないし維持費が高いので除外してます。 さて、質問の本題ですが、 上記の中で、 1.特に任意保険(21歳担保)を重視した維持費や走行性能などを踏まえて総合的にお勧めの車種はどれでしょう? 2・どれか乗った経験があれば、インプレッションなど教えていただけると嬉しいです。 今のところ気持はアルテッツァに傾いてはいるんですが・・・。皆さんの色々な意見を聞かせていただけると助かります! どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.4

セダン…というわけではないですが、RX8はどうでしょうか? パーツもありますし。 アコードやトルネオなどにしてしまうと、パーツの選択肢が極端に狭くなります。

a-tang111
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなって済みません。 なるほど!RX-8は完全に忘れていました。 見たことがありますが、ほぼセダンと同じように使えますよね。 検討してみます!ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• fusa32
回答No.8

他の回答にもありましたが、ワインディングを軽く攻める位なら問題ないですが、サーキットを走るには必ず足回りから変えたくなるとおもいますよ。インプ、ランエボのノーマルと候補に挙げられてる車種のノーマルでは限界が全く違いますから。逆にインプ、ランえぼのノーマル乗る方が安上がりかもしれませんね~(しかし、サーキット走行→更なるタイムアップ(安定して攻めれる)→部品交換という流れは避けられないかもしれません。経済状況にもよりますが)  個人的にはライトウエイトスポーツを選んだ方が、楽しく安上がりに済むと思います。誰が乗ってもある程度早く走れる車(語弊があったらすみません)より、単にワインディング走るだけでも楽しいと思いますし、パワーでごまかしがきかない分腕が上がると思います。  私は免許取り立てからサイバーのCRX(資金難のためVTECモデルではありませんでした)今の車と比べるとボディー剛性は全くなく良いとは言えませんでしたが、限界まで使える場面が多く楽しい車でしたよ。

a-tang111
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなって済みません。 足回り・吸排気と、お金ができたらコンピューターやブレーキは変えていくつもりです。 インプやランエボについては他の方への回答と同じになってしまいます。 ライトウェイトスポーツは乗っていました。けど、限界ばかり感じるようになってしまったので。 私は限界で走り続けるのは逆にフラストレーションがたまるタイプなので・・・。 そういう意味でも少しパワーのある車に乗りたいと思い、でも環境的に普段の使い勝手をスポイルできないので、スポーツセダンという結論になったんです。

• mars-r
回答No.7

免許とってはじめての車がランエボ(4とか5)という人は結構いますよ。 自分もまさに初めての車がエボIVです。腕は無くてもハイテク装備が勝手にそれなりの走りにまで持ち上げてくれます。 B4に乗っていた友人は『コーナーでエボがノーブレーキで入っていくからそのまま付いていったら予想以上にきつくて事故りそうになった』というエピソードもあります。 あと、スカイラインは2500ccあるし、重量もあるので税金が高くつきますね。もちろん燃費も他の車種と比較すると悪そうですね。

a-tang111
質問者

お礼

No.6の方へのお礼と同じになってしまいますが、インプ・ランエボは全く考えていません。 スカイラインの税金は他のと年間6000円しか変わらなかったと思います。 燃費に関してはわかりませんが、スポーツすると燃費なんてどの車でも3kmくらいになるものだと思っています。

回答No.6

1.特に任意保険(21歳担保)を重視した維持費や走行性能などを踏まえて総合的にお勧めの車種はどれでしょう? >質問者様の用途であれば、挙げられた車は全てオススメしません。個人的には嫌いな車ですが、インプ・ランエボをオススメします。 友人がインプレッサに乗っています。ほとんどノーマルの車両ですが、十分速いので質問者様の用途にはぴったりだと思います。それに「腕もない」という心配は無用だと思います。普通にMTが運転できるレベルであれば、インプ・ランエボは意外に運転しやすい車です。 2・どれか乗った経験があれば、インプレッションなど教えていただけると嬉しいです。 CL1   アコード ユーロR CL1   トルネオ ユーロR SXE10  アルテッツァ RS200 ER34   スカイライン GT ER34   スカイライン GTターボ BE5   レガシィB4  RSK 上記の車には全部乗った経験があります。ハッキリ言ってノーマルのままでは全部遅いです。月1くらいのサーキット遊びを楽しみたいのであれば、個人的には嫌いですが、やはりノーマルのままでも十分速い、インプ・ランエボをオススメします。

a-tang111
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなって済みません。 インプとランエボを考えていない理由というのは、書いたとおり腕がないからです。 腕がないのに腕があるような走りができてしまう車に、初めから乗りたくないんです。 それ以上の向上が望めませんし、かつ 常に自分の腕以上のスピードで走る=万が一のとき対処できない=大事故 という例を何度も見ているので。 ノーマルで走るつもりはないです。 ライトチューンになるとは思いますが、サス・吸排気からはじめて、コンピューター・ブレーキなどはかえていきたいと思っています。

noname#127268
noname#127268
回答No.5

>ER34   スカイライン GTターボ >BE5   レガシィB4  RSK この2台が維持出来るのならランエボ(CT9A以前)、インプ(GDB以前)なんて余裕で維持出来ますよ。 税金、タイヤ代、燃費諸々考えても殆ど変わらないです。

a-tang111
質問者

お礼

保険料が全然違います。 維持費は年間5万位変わってきます。

回答No.3

このレベルの車であれば、車体が重いのでサーキット(特に車速が低いミニサーキット)を走ると、ブレーキや、駆動系に負担が掛かり、たちどころにかなりの出費を強いられます。  本当に月1ペースで、サーキット走行するのであれば、スイスポなど、ライトウエイトの車をお勧めします。

a-tang111
質問者

お礼

スイスポなどは普段使いのときに役不足なので考えていません。 サーキットだけを考えればライトウェイトのほうがいいのかもしれませんが。

• Hamida
回答No.2

前のタイプのGTRとレガシィ乗ってましたが、スポーツ系スカイラインは、クラッチとブレーキが重く街乗りにはかなりの体力か必要です。レガシィの方がパーツが豊富でライトチューニングに最適で取り回しが楽ですが、思い切りよく乗らないとクラッチを交換するはめになります。

a-tang111
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅くなって済みません。 クラッチが多少重いのは慣れてます。前の車が買った時から強化クラッチだったので。。

• 86tarou
回答No.1

1)の一部だけですが… 保険料率は↓のURLを参考にしてください。

参考URL:
http://sonpo.codiego.com/
a-tang111
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険の金額の参考になりました。