• ベストアンサー
  • 困ってます

【スカイラインとスカイラインGT-Rは別物ですか?

【スカイラインとスカイラインGT-Rは別物ですか?】 先輩の旧車はスカイラインとしか書かれていませんし、速そうにも見えません。ただのセダンにしか見えないのですが、世間で騒がれているGT-Rではないんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数87
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oska2
  • ベストアンサー率44% (1781/4011)

>先輩の旧車はスカイラインとしか書かれていません 旧車のスカイラインGTRは、二種類存在します。 「愛のスカイラインGTR」1970年。 ※当時の大卒初任給が3万円の時に、車体価格150万円。 「ケンとメリーのスカイラインGTR」1972年。197台生産。 ※200台生産との説もあり、中古車最高価格5000万円。 どちらも、6気筒のDOHCエンジン搭載です。 >ただのセダンにしか見えないのですが、世間で騒がれているGT-Rではないんですか? 普通の車体に強力なエンジンを搭載したので「羊の皮を被った狼」とのキャッチフレーズでした。 先輩のGTRを見ていないので何とも言えませんが・・・。 世間には「なんちゃってGTR」が存在します。 普通のスカイラインを購入して、(個人が趣味で)外装だけをGTR仕様にした車。 DOHCエンジンを搭載していない正規のGTRも、一部ディーラーから販売。 ※4気筒車ですから、エンジンルームが短いので直ぐに分かります。 余談ですが・・・。 ケンメリGTRは排ガス規制の影響で販売中止になり、普通のエンジンを搭載したGTを販売しました。 が、トヨタが「名ばかりのGTは、道をあける!」と攻撃的なCM(セリカGT)を流したのは有名です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みんなありがとう

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

訂正。 200ccではなく2000ccです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

【旧車スカイライン】とのことなので、きっと「ハコスカ」 の事をご質問されているのかと感じます。 スカイラインの歴史は長く、デザインや排気量、性能まで 沢山過ぎるほどあるのです。 中でも有名なのが「ハコスカ」という箱型のスカイライン。 そのハコスカだけでも、1500・1800・200cc(国内) まで有り、エンジンも4気筒・6気筒があり、L型・G型・H型 等の様々なエンジン型式、ドアも2ドア・4ドア・5ドアまで あるのです。 それらの中で「グレード」分けされていて、HT・HT-X・GT・ GT-X・GT-R等となっています。 ※上記は一部で、他にもあります。 中でもGT-Rだけがエンジン性能や足回り性能が高く、レースで 国産車が初めてポルシェに勝ったという偉業を成し遂げたのです。 当時は¥150万ちょっとくらいだったけど、今じゃプレミヤ 高級車になってしまいましたね。 パッと見た感じは似てても、GT-Rは「中身がちがう」のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!