• ベストアンサー

スポーティーなセダンが欲しい!!

スポーティーなセダンが欲しいのですがいろいろと迷っています…。 パワー、加速性、乗り心地の良さ、そして外観を重視していて、理想としては レガシィB4やアルテッツァ、アコード、スカイラインなどが欲しいのですが、維持費、燃費なども考えるとやや厳しくて、現実的にはランサーセディアの購入を検討中です。 教習所の車がセディアだったので当時から車を購入する時は候補にしようと心の隅に置いていたのですが、パワー、加速性、乗り心地などはどうなのでしょうか?教習所当時の記憶はちょっと軽そうな車だな…と感じました。 もしご存知の方がいましたらアドバイスください。 カタログなどでは滑らかな加速をアピールしているのですが、友人はパワーはなさそうだし、とにかく加速は悪そうだし、パーツも少なそう、と言っており迷っています。 セディアの場合は1.5Lの購入を考えているのでパワーなどに関してはそれ程期待はしていないのですがあまり物足りないのもどうかと思いまして…。 レガシィ、アルテッツァ、アコードは2.0Lを考えています。購入は全て中古車です。 無難にセディアなどを買うべきでしょうか? それともちょっと頑張って理想の車を買うべきか、その辺ももしよかったらアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_ap1
回答No.6

マイナーですが、トルネオEuroRをお勧めします。 トルネオはアコードの兄弟車で、一代限りで消滅してしまいましたが・・・。 車としては外観が違うだけでアコードEuroRと同じスペックです。 アコードではなくトルネオなのは私の個人的な趣味ですが(笑) ちょっと手を加えてやるとすごくかっこよくなります。 ちなみに、車体価格ではアコードよりもマイナーな分 若干安かったと思います。 EuroRが予算的にオーバーなら、Sir-Tと言うグレードが 多分手ごろでいいと思います。 Sir-TはEuroRの前身のような物で、かなり希少なグレードですが・・・。 EuroRは2.2リッターで3ナンバー、 Sir-Tは2リッターで5ナンバーとなり、コストパフォーマンスはSir-Tの方が優れています。 こちらもトルネオ、アコード共通です。 参考までにファクトブックをリンクしておきます。 アコード/トルネオ http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ACCORD/19970904/index.html トルネオ EuroR http://www.honda.co.jp/auto-lineup/torneoeuro_r/2002/

turtles
質問者

お礼

トルネオも好きなのですがあまり中古車が出回っていないようで、もし状態の良いものがあれば検討してみます!3ナンバーのユーロRはやや予算をオーバーしてしまいそうなので5ナンバーのSir-Tを検討してみます!アコードでも共通ということで参考になりました!

その他の回答 (8)

• 64ps
回答No.9

セディアの1.5Lではスポ-ティ-とは呼べないでしょう。 ちょっと頑張って理想の車が買えるのであれば、ちょっと頑張ってみてはいかがでしょうか?(後で後悔しない為にも) 私的にはアクセラなんて良いと思います。2.3Lならスポ-ティ-だと思います。あと、アルテッツァのAS200も良いでしょう。大人の加速性を味わってみては?なんといってもレギュラ-というのが財布にはありがたい。

turtles
質問者

お礼

やっぱりセディアでは物足りないですか。維持費などを考えるとアルテッツァはいいですね!みなさんの回答で踏ん切りがつきました!ちょっと頑張ってみます。ありがとうございました!

• s10mo
回答No.8

ニッサンのパルサー4Dr VZ-R 1.6L 175ps http://history.nissan.co.jp/PULSAR/htmls/car2/grade.html ホンダのシビックフェリオ1.6Si 1.5Vi-RSなんかもよさそうなのでは?

turtles
質問者

お礼

シビックフェリオも気になっているのですが、やはりパワー等気がかりです。問題なければぜひ購入も考えたいです。

noname#13522
noname#13522
回答No.7

中古車でしたらカローラGTなんて車種もありますが。 5バルブ、4連スロットル仕様の1.6Lエンジンを搭載しています。 同じく中古車でインテグラタイプRにも4ドアセダンがあります。

turtles
質問者

お礼

インテグラタイプRもいいですね!でもセダンはあまり見かけないので探すのに苦労しそうですね。こまめに中古車情報誌をチェックしてみます!

noname#17276
回答No.5

No4ですが、失礼しました。 質問者さんのご希望はスタイリッシュでなくスポーティですね。読み間違えました。 でもスポーティという面でも決して悪い車ではありませんよ。ホントに。

回答No.4

おはようございます。 スタイリッシュなセダンを中古で購入をお考えとのこと。 質問者さんの候補にはありませんが、カリーナEDはいかがでしょうか? お若い方ならご存じない車かもしれませんが、URLを参照してみてください。 私はマーク2を所有しているのですが、半年ほど前に友人から3万円で譲ってもらったカリーナEDが気に入ってしまい最近はこっちばかり乗っています。 スタイリングはロー&ワイドで格好いいし、性能的にも2Lでありながら2.5Lのマーク2に全く引けを取りません。むしろ、車体が軽いせいか、加速はマーク2より良い気がします。その上2Lでありながら燃費は12km/Lくらい走ります。カミさんのホンダライフ(軽)が14km/Lですから、その経済的なことは説明するまでもないでしょう。 エンジンは丈夫な3Sを積んでますので、10万キロを超えても問題ないと思います(私のEDも10万超えです)。30万円もあれば程度の良いのがゴロゴロしていますので、探して見てはいかがでしょうか?免許を取ってすぐ乗る車なら、初めはあまり金額的な無理はしない方が良いと私は思います。 カタログからでは雰囲気がつかみにくいかもしれませんが、実車を見れば存在感がありますよ。

参考URL:
http://www.carsensor.net/cgi-bin/CS/CSFCA080.cgi?STID=CS110610&TRCD=TR008N&PLD=LV-4*PLT1-in@3@CSTOP.cgi@%2583g%2583b%258
turtles
質問者

お礼

カリーナEDとは盲点でした!今まであまり考えたことがなかったので参考になりました。スタイルも良い感じで検討に加えてみたいと思います!

noname#13564
noname#13564
回答No.3

価格も似たり寄ったり迷いますね、これは。 ぼくはユーロR(アコードのほう)検討しています。 NAで回りがよく、それでいてパワーもあるからです。 スタイルもインテRほど子供っぽくなく4Dもあります。重量おもいですが。でもやっぱりレガシーB4がパワーの点で一番売れてますかね。 車は自分のはげみの代物ですから無責任な言い方ですが、ローン組んで でもほしいものを買うべきだと思っています。

turtles
質問者

お礼

自分もアコードの中ではユーロRが欲しいのですがちょっと手が届かなくて残念です。無責任だなんてとんでもございません!貴重な意見ありがとうございました。

• HPLC
回答No.2

勿論ちょっと頑張って理想を実現したほうが良いに決まっていますよ!でないと後悔しそう。(あくまでも私だったらですが・・・) 仰っている車種の中でしたら私だったらスタイルと動力性能からレガシィにしますね。 でも最近スタイルで気に入っているのはアテンザです。 私は5ドアが好きなのですが、セダンも中々ですね。 中でも特にマツダスピードアテンザは4WD+ターボで物凄い動力性能です。しかし大人の味付けらしいです。

turtles
質問者

お礼

車は長い付き合いになるので後悔しないようにちょっと頑張ります!アタンザも手頃な価格のものがあればぜひ検討してみたいです!

回答No.1

三菱でお考えならばセディアよりランサーエボリューションをおすすめします。 オートマ希望でしたらGT-Aというのもありますし・・・ パワー、加速性、乗り心地、全てにおいてセディアより上でしょう。 お友達が言われてますように、セディアは1.5Lだけあってパワー、加速性はイマイチかと思います。 ただし予算上、厳しいのであれば他4車しかありませんが・・・ 他の4車ですが、燃費を考えるとアルテッツァ、パワー(ターボ車)と乗り心地でレガシィですかね・・・

turtles
質問者

お礼

やっぱりセディアでは物足りなくなりますかね。 自分もエボ大好きで予算があればもちろんエボを買いますが残念ながら…って感じです!