• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全て込みで買える400万程度のセダン

両親に車をプレゼントしたいと思うのですが、税金とか全てこみで400万以内の車を購入しようと考えています。大きい車は両親は好きではないので(SUVなど)、セダンにしようかと思っています。今のところ、Mark X、プリウス、レガシーあたりがいいのかなと思っています。 なるべく乗り心地がいいものがよくて、燃費がいいものがいいかなと思っていますが、リッター10kmちょっと伸びればいいです。ただハイオク仕様は避けたいと思っています。400万ちょっとくらいオーバーは問題ありません。両親に何の車がいいか聞いたら何でも良いという答えで、私も車に詳しいわけではないので、試乗するにもどれから試せばよいかわからないところです。皆様のご意見お聞かせください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数368
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • int410
  • ベストアンサー率29% (13/44)

私もプリウスをおすすめします。 最上級グレードのG“ツーリングセレクション・レザーパッケージ”が買えると思います。サイドエアバック&カーテンシールドエアバックも標準で付いてきますし、ナビも付いているので付け足す物は無いんではないでしょうか。 一度乗った事がありますが、乗り心地は良かったですよ。 燃費は抜群に良いです。 ただ、純正のTVチューナーがアナログなのは引っ掛かりますが・・・ ウチは現在エスティマハイブリッドに乗っていますが、あの2トン超えのボディでで短距離・街中という悪条件でもリッター12キロを切る事はありません。 スバルの車は前に乗っていたので、代車などでレガシィは良く乗りましたがどのグレードでも若干足は固めです。 マークXは乗った事が無いのですみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリウス大人気です。ただ1年後くらいにフルモデルチェンジがあるみたいなので今買うのは微妙なラインです。うーん、でも燃費は魅力的です。レガシーはイメージ的に硬派っていうのがありますが、おじさんにはきついかもしれません。でも試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

込み込み300万円の車と100万円分のガソリンをプレゼントというのはどうでしょう? そうすればガソリン代も気になりません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういう考えもありですね。100万はガソリンには使わないと思いますが、どこか旅行に行くのにいいかもしれません。ありがとうございます。

  • 回答No.6

コンパクトカーとかは燃費がいいので次の車をお勧めします。 セダン ・ニッサンティーダラティオ(新車本体価格:223万1250円~145万9500円・サイトhttp://www2.nissan.co.jp/LATIO/SC11/0612/CONCEPT/main1.html) ・ホンダフィットアリア(新車本体価格:175万3500円~147万円・サイト:http://www.honda.co.jp/Fit-ARIA/) ・トヨタベルタ(新車本体価格:175万3500円~132万3000円・サイト:http://toyota.jp/belta/index.html) とかはいかがですか? そのほかにも、コンパクトカーとして ・トヨタポルテ(新車本体価格:176万4000円~139万6500円・サイト:http://toyota.jp/porte/) ・ニッサンティーダ(新車本体価格218万9250円~145万9500円・サイト:http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0612/CONCEPT/main1.html) ・ホンダフィット(新車本体価格185万8500円~119万7000円・サイト:http://www.honda.co.jp/Fit/) などはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コンパクトカーは乗り心地があまりよくなさそうだったので、考えていなかったんですが、ポルテなんかよさそうです。ありがとうございます。

  • 回答No.5

トヨタのアベンシスなんか如何でしょう。 グレードQiとLiはハイオクですが、Xiはレギュラーです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アベンシスってハイオク仕様もあるんですか・・・レギュラー仕様試してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.4

日産・ブルーバードシルフィなんか良いと思います。 室内も広くてゆったりしていて、CVTを搭載しているのでエンジン音も静かですし、燃費も良いですよ。 外観・内装共に上品で高級感があって良いと思います。 5ナンバーサイズなので購入後の維持費も安く済みますし、運転もしやすいと思います。 安全性も高くて衝突試験では星を運転席は6つ、助手席も5つ取得しています。 http://www2.nissan.co.jp/SYLPHY/G11/0512/CONCEPT/main1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

日産は乗ったことありませんがよさそうですね。試してみます。ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#131426

今まで乗ってきたメーカーの車が良いんじゃないかと思いますよ。 スイッチなどでとまどうこともありますから。 あと、年齢や運転歴なんかも書いておくと絞りやすいんじゃないかな。 どの年代でもいけるのはプリウスだと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたまたプリウス一票ですか。ありがとうございます。親の年齢は60前でまだ普通に運転できます。運転歴は40年くらいあるんじゃないでしょうか。運転技術はそれなりにありますが、慎重に運転する派です。やはりこのガソリンが高い時代にプリウスはすごい人気ですね。

  • 回答No.2
noname#44516

何でも良いということでしたら、やはりプリウスが良さそうなので、一票を投じておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたプリウス一票ですか。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

ガソリン値上がりの時代です。ハイブリッドのプリウスをお勧めします。燃費がよく維持費もかさみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プリウス一票ですか。ありがとうございます。