• ベストアンサー

妊娠は無理かもしれない・・・

皆さん、こんにちは。 私は、27歳の女です。結婚して丁度2ヶ月になります。 昨日、産婦人科に主人の精子の検査を(顕微鏡)してもらいにいってきました。 そこで、「精子が一つも無い」と言われました。 詳しいことを聞きたかったけど、頭を殴られたような感覚になってしまい、なにも聞けなかったです。 来週中には泌尿器科にいくつもりです。 主人のことももちろん心配だし、子供をもつのが無理かも・・・と。 主人は、あっけらかんとしていますが、私は主人の前では、強くしていますが、 正直このままでは、うつ病になりそうな勢いです。 どなたか、経験のある方、いろいろと話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.2

私も不妊治療に通っています。 産婦人科においてある新聞?雑誌のコピーを見たのですが最初に精子がないと言われて何度目かの検査で精子が見つかって顕微鏡受精で妊娠出来たという記事を見ました。 とても心配だと思いますが漢方薬での治療も有るようですし、あきらめずがんばってみてください。産婦人科ではなくお近くに不妊治療専門のお医者さんがあればそちらに行かれた方がいいかもしれません。 #1さんも言われている様にご主人もあっけらかんとしたふりをされているのでは?と私も思います。私の主人もいつも『子供なんていらないよ。』って私の前では言ってくれます。(子供好きなのに・・・) 2人で協力してがんばってください。お互いがんばりましょうね。 顕微鏡受精をやっているお医者さんのURLです。参考までに!! 掲示板などもあるので他の方の体験記なども見てくださいね。結構、元気付けられますよ(^.^) #1さんの言われている事ももっともだと思います(^o^)丿

参考URL:
http://www.ivfosaka.com/soon/ivfosakanew/
koumaki
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 URL、すごく参考になりました。 調べてみると、うちから車で約20分ほどで行けそうです。 泌尿器科に行った次に、行ってみようかと主人と話しています。 ここで相談をして、二人ともかなり気が楽になりました。 お互いに頑張っていきましょう。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

経験者です。 ショックなのはわかりますが、重大なことですので医者に相談したり、インターネット、本等で情報を集めてみてください。 ご主人はあっけらかんとしているとの事ですが、絶対ショックを受けているはずですよ。ご主人もあなたの前では強くしているだけだと思います。 まだ可能性がゼロと決まったわけではないですよ。 精子が送られる管が詰まっていて外に出てこない場合もあるようです。 精子が完全な状態でなくても精子の元となるものがあれば現代医学では 体外受精等で妊娠も可能だそうです。 それを調べるため、主人に検査手術までしてもらいました。 検査手術は麻酔をしても、その部分というのは麻酔がほとんど効かないらしく、暴れないようベッドに縛り付けられの検査だったそうです。 検査後も痛みの苦痛に耐えている主人を見ていたら、こんなに痛い思いをさせてしまったのだからダメだったとしてもしょうがないや、と思いました。 結局うちはダメでしたが、今は子供のいる人にはできないような、趣味や旅行等で2人だけの人生を楽しんでいます。吹っ切れるまで時間はかかりましたが、今は2人とも仲良く幸せです。 もし詳しい検査をして子供を作ることが不可能だったしても絶望することはないと思います。 世の中には健康でなかったり、障害があったり、もっとつらい思いをしている人がたくさんいます。好きな人と結婚でき、健康でいられるだけで幸せじゃないですか?

koumaki
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 アドバイスありがとうございました。 今は、かなり落ち着きました。ゆっくり考えることもできるようになりました。 あさってくらいに、泌尿器科に二人で行くことにしました。 これから二人で頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人工受精でも無理だと言われました…

    おはようございます。よろしくお願い致します。 昨日主人の精液検査をしたところ、先生に「運動精子数が少ないから、自然妊娠は無理です。人工受精でも難しいでしょう。体外授精か顕微授精でないと妊娠できませんね」と言われ、大変なショックを受けています。 結果は  精液量    4.0ml  総精子数   4,700,000/ml  運動精子数 1,900,000/ml  運動率  40.4% でした。 素人なのでまったく分からないのですが、この結果はそんなにひどいものなのでしょうか? お医者様がおっしゃるので間違いはないと思いますが、どうしても事実を受けとめがたくて…。 先生には再検査と泌尿器科での診察を勧められました。 再検査は二週間以上間隔をあけた方が良いとのことなので再来週に、泌尿器科へはできるだけ近いうちに行ってみるつもりです。 また、主人は以前睾丸を強打したことがあり、それが原因かも?と疑っていますが、産婦人科の先生には「私は専門ではないので答えられません」と言われました。 睾丸の強打で精子の運動率が下がるようなことは、可能性としてあるのでしょうか? また、運動率を上げるために良い方法があれば、民間療法でも構いませんので、ぜひ教えて下さい。 本当に悩んでいます。どうぞよろしくお願い致します。

  • 精液検査 受けるならどっち

     結婚して1年半経つ32才の男です。 子供が欲しく、1年程前から妻は産婦人科に通院して、 半年前から排卵誘発剤を処方されていますが、未だ妊娠の兆候が見られません。 私自身も気になり、泌尿器科で精液検査を受ける事にしました。そこでは尿と血液の検査を先に行い、精液検査は来週受ける予定になってます。  ところが、昨日妻が産婦人科に診察に行き、医者から私の精液検査をしたいと言われ、容器だけを渡され帰ってきました。妻に聞くと、容器だけを渡され何の説明もなかったそうです。 普通、精液検査は採取後2時間以内にもっていかなきゃならないのに、その説明すらない産婦人科に検査を任せていいのでしょうか? やはり、専門的な泌尿器科で検査を受けたほうがいいのでしょうか?

  • 札幌でお勧めの泌尿器科を教えてください!

    私の通っている婦人科で先日受けた 主人の“精子検査”の結果が、今日出てきたのですが、 「精液内に精子が全く見当たりません。無精子症かもしれません。」と言われました...。 数時間前までは、絶望感で大泣きしている状態でしたが(主人はまだ知りません...)、 泌尿器科でもっと詳しく検査を受け、今後どうすればいいか、何が出来るか、前向きに考えていきたいと思い直しました。 そこで、札幌の北区・東区・西区・手稲区辺りか 石狩市辺りで、男性不妊でお勧めの泌尿器科、評判のイイ泌尿器科を ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください! どうか よろしくお願いします!

  • 重度の乏精子症・精子無力症で顕微授精された方

    妊娠希望です。 病院(普通の婦人科)にてタイミングで通っていましたがなかなか妊娠に至らず…私31才主人33才です。 6月から不妊専門病院に転院しました。 1周期タイミングを指導してもらいましたが、フーナーテストの結果、精子0死骸1匹とのことで主人の精子検査をしました。 検査結果の紙をもらえず、数値が正確か微妙ですが、量が3.5ml、精子数880、運動率16%奇形52%でした。精子数880がいまいちわからないのですが、カルテにはそう書いてありました。 顕微授精を進められました。(私の方は問題なしとの事) 夫婦とも自然妊娠にこだわる方ではなかったので選択肢があっただけでラッキー、頑張ってパパママになろうね。と前向きに話し合いをしました。 主人の数値はあまり変わらないだろうけど、一応もう一度検査をし、顕微授精へ進めましょうと主治医からいわれ2回目の検査をしたところ、精子数10運動率0奇形10と散々な結果でした。 主治医も顕微授精当日この数値だと無理だからまだいい精子を冷凍しておこうと言われました。 主人のこのような状態でも顕微授精をして妊娠できるでしょうか? ネット等で見ていると精子検査は毎回違うというのを目にしますが、次の検査で少しでも良くなることはあるでしょうか? 顕微授精しか選択肢がありません。不安でしょうがありません。 どなたか同じような状態で妊娠された方いらっしゃいますか?

  • 妊娠の可能性…

    こんにちは。 私は昨日彼とラブホに行きました。 お風呂で1回やり、でてからローションをつかって前戯してもらい、挿入しました。 ところがピストンしてる時に、激しく振り過ぎたせいか、1回彼のが抜けて(膣から)しまい、彼がかなり痛かったらしいのですが、またそのまま挿入しました。 そして、彼が逝ってからゴムを着けたまま何回かピストンし、抱きしめあい、抜いてから、彼が私のを舐めてくれました。 しかし、それが終わってゴムを取ってみるとまったく精子がなく、よくみたらシーツが直径10㎝くらい濡れていて、精子の匂いがしました。まさかと思いゴムを見たら破けていました。 意味ないと思いつつ、膣内をシャワーで流したのですが、妊娠の可能性はありますでしょうか? ちなみに、生理終了2日目です。私は出された感覚がなく、彼も逝ったけどあまり出た感覚が無かったそうです。 とても不安ですが、場所も分からないし、お金もないので産婦人科にも行けず。。 回答お願いします

  • 顕微授精を薦められた夫婦の自然妊娠の確率

    結婚してから2年位の間、なかなか妊娠しないのでとある産婦人科に行き 先生に聞いた結果は、夫婦共に妊娠しにくいとのことでした。 妻は、卵管が細く卵子が正常な位置に出てきにくいと言われ、私は精子の 数が自然妊娠するには少なすぎると言われました。 ただ、妻は出にくいというだけで正常な精子の数さえあれば自然妊娠も タイミングしだいで可能との事。 なかなか妊娠しない原因は、ほとんど私にあるようです。 体外受精でもこの精子の数では難しいので顕微授精をと薦められましたが、 できれば自然に子供を授かりたいと思っていて、それから早2年が 経過しました。 やはり、自然に妊娠するのは無理なのでしょうか? 精子の数が増えるという事はないのでしょうか?

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 精子検査ってどうやるの?

    こんにちわ。 無知で相談する人がいないので教えて下さい。 なかなか妊娠に至らず、私自身は卵胞チェックを先周期より開始したのですが、夫の精子検査をまだしておらず、いずれしなきゃいけない事になるかもしれないので、どんな事をするのか教えて頂けないでしょうか? (1)病院は私が通っている産婦人科?それとも泌尿器科? (2)精子の採取はどうやるの?  自宅で自分で採取して容器に入れて持参?  それとも、病院内の個室で夫1人で頑張って採取? (3)Hした翌日に産婦人科で膣内を見てもらうだけでも夫無しで精子の検査はしてもらえるの? 女性側の検査(卵胞チェック)も抵抗あったし、恥ずかしい思いをしていますが、男性側も大変ですよね・・・ウチの夫に出来るかな・・・ 不安です。 色々教えて下さい。

  • 妊娠5週目です。

    昨日、産婦人科へ行ってきました。 マダ、赤ちゃんの袋しか見えない状態で来週また来てね。 と言われました。 ちゃんと胎芽が確認できるから今から不安&心配です。 気にしすぎるのも良くないのは分かってるんですが(初産) 出血はありませんが下腹が時々チクチク痛みます。 無理な事はしないようにと言われてるんですが、何か気をつける事があれば、教えてください。

  • 自然妊娠は無理でしょうか?

    妊娠を望んでいる主婦です。 そろそろ年齢的にも本格的に子作りをと思い12月に産婦人科に行きました。 主人の検査結果は問題なかったのですが、私の方は卵胞が小さいとの事でした。筋腫が(問題ない程度の)あった為、別の産婦人科に年2回通ってましたが、その時は排卵も正常で妊娠も大丈夫と言われてたので何故??という気持ちでいっぱいでした。 その月は生理もかなり遅れ、病院に行ったのも排卵日より1週間以上も前だったので、そのせいだと思っていました。 でも翌月の検診でも卵胞は小さく8ミリしかありませんでした。「クロミッドを飲んで様子を見ましょう」という事になり、結果15ミリ。そして今回の検診で18ミリまでしか大きくならず、このままでは妊娠は難しいと言われてしまい、今日注射をする事にしました。 先生に副作用について聞くと今まで例にないとおしゃってましたが、排卵誘発剤は多胎率が5%~20%あると言われます。妊娠は望んでますが、年齢的・経済的にも1人以上は考えられません。自然に妊娠するのは無理なんでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう