• ベストアンサー

無線と有線について

お世話になります。 先日新しいPCを購入しました。 問題なく接続できるのですが、 有線と無線が同時に接続されています。 プロファイルの設定で有線接続時は無線を切ることもできますが、 両方接続しておくメリットってあるんですか? 例えば送受信が早くなるとか それとも意味ないものですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.3

デメリットがあるので、どちらか必要な方だけ残して他方を切ろう。 (デバイスが勝手に繋ぎに行くなら、デバイスを「無効」にするとかで) 1台のPCにはデフォールト・ゲートウェイが1個しか設定できない。 その為、実質的にインターネット接続に使うことが出来るのはどちらか一方になるのだ。 つまり、もう一方は遊んでいる状態になるということ。 有線・無線のどちらも使えるなら、有線側を残し無線を止める方がセキュリティ的には安全で高速かつ安定した接続が確保出来る。 他のPCで無線LANを使っているものが無ければ、無線LANルーター側で無線を使用しない設定にするのがベストだ。

その他の回答 (2)

回答No.2

むしろデメリットがあると考えた方がいいでしょう。 両方同時に使うと、 無駄な常駐のタスクが起動していることになります。 特に無線の常駐タスクは、なかなか大きなプログラムです。 微妙にでしょうが、パソコンの処理速度が遅くなります。 切断できるようなっているのも、デメリット回避のためです。 御自分で簡単に設定できるなら、有線時は無線を切るべきです。 私は必ずそうします。 逆に有線の場合は、処理速度にはほとんど影響しません。

• micikk
回答No.1

早くなったりはしません。 別々のネット接続をしているだけです。