• ベストアンサー

windows7 無線と有線

お世話になります。 windows7のノートPCを使っていますが 無線と有線を使い分けています。 有線LANをさしているのに、無線が有効になって無線でつながってスピードが出ません。 ネットワーク接続の詳細設定で「ロカールエリア接続」を一番上に持ってきています。 この設定でも有線LANがささっていても無線で接続されてしまいます。なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

別なところで、同じ状態に陥っている方の質問が出ているのを見ました。参考になるかもしれません。  https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-networking/有線lanと無線la/2cc8557b-f1da-41dd-a94f-212e3c63a73a?a そのページのずっと下の方になりますが、解決法を投稿された方がおられて  「ローカルエリア接続の設定は関係ありませんでした」 ということらしく (以下 → 以後は引用)、  → <アクティブなネットワークの表示>から該当接続の<ワイヤレスネットワーク接続>クリック  → 「ワイヤレス接続の状態」の『プロパティ』クリック  → 『このネットワークが接続範囲内に...』 のチェックを外す という方法があると書いてありました。もし、この方法をお試しでなかったら、参考にしてみられてはどうかなと思い、ご紹介いたしました。

yakkun2338
質問者

お礼

bakanskyさん、ご連絡ありがとうございました。 また当方からの連絡が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 ご教示いただきました方法にて改善されました! このたびは誠にありがとうございました。 大変助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

コンパネのアダプタのプロパティで、IPV4のプロパティの詳細設定を開き、自動メトリックのチェックを外すと、コストメトリック値を手動で設定することができます。 たとえば無線LANアダプタのコストメトリックを10にして、有線を5にすると、両方接続している場合はコストメトリックの低い有線側のIPV4で通信がなされます。

yakkun2338
質問者

お礼

takaman5555さん、ご連絡ありがとうございました。 また当方からの連絡が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 ご教示いただきました方法にて改善されました! このたびは誠にありがとうございました。 大変助かりましたm(_ _)m

• 121CCagent
回答No.2

回答で無くて申し訳ないのですが当方では質問者さんとは逆の状況になります。ただOSがWin8.1と異なりますが。 C:\Windows\System32\ncpa.cplでネットワーク接続を起動して詳細設定(N)→詳細設定(S)の「アダプターとバインド」で順位を入れ替えてもイーサネット(有線LAN)が最優先されます。無線LANの方が優先的に使われない状態です。 [Windows7] 複数のネットワークに接続されている場合の優先順位 http://blog.dreamhive.co.jp/mkoba/?p=1801 高速なネットワーク・インターフェイスを自動的に選択可能にする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/293autometric/autometric.html Windows 7 メトリック値の手動設定 https://www.akakagemaru.info/port/network-metric.html メトリック値を自動ではなく手動で設定してみるとか。

yakkun2338
質問者

お礼

121CCagentさん、ご連絡ありがとうございました。 また当方からの連絡が遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。 ご教示いただきました方法にて改善されました! このたびは誠にありがとうございました。 大変助かりましたm(_ _)m