• 締切済み

※この質問は電話で寄せられた質問です。

「Voice de OK」サービス提供停止のため、この質問の音声は再生できません。回答のみの表示となります。

みんなの回答

回答No.2

おはようございます。 インターネットにつながらない、ということと、何か拒否したような気がする、ということで、一度ファイアウォールの設定を見直してください。 最近自分はウイルスバスターから他のに乗り換えたので、画面の文言は違うかもしれません。 ウイルスバスターのアイコンをダブルクリックしてメイン画面を出したら、左側で、「不正侵入対策とネットワーク管理」をクリック、出てきた画面でファイアウォールのところの「設定」をクリック。 ファイアウォールを有効にする、というところのチェックをはずして確定させたら、ネットをしてみてください。つながるならば、ファイアウォールに誤ったルールが出来てるということで確定です。 つながったとしますが、ファイアウォールを再び同じ手順で有効にしてから、詳細設定をクリックします。画面が変わったら上のほうにあるタブをみて、「例外ルール(プログラム)」をクリック。 そうすると、これまでできたルールの一覧が出てきます。原則だと拒否だけど何のプログラムは許可するとか、原則だと許可だけどこのプログラムは拒否するとか。 ここで、拒否になってるものを中心に見ていってください。 インターネットエクスプローラがどのような表現で出てくるのかわかりませんが、そんなようなものがあると思いますので、それをクリックして選択し、編集ボタンをクリックします。 拒否、にチェックが入っている欄で、許可、にチェックを入れなおしてOKで画面を閉じていきます。 それでつながるようになるといいと思いますが、どうでしょうか。 よかったら、お試しください。 だめだったら、これまでやった経緯をメモしたうえで、トレンドマイクロさんのサポート窓口に電話することをお勧めします。

  • koma30007
  • ベストアンサー率87% (173/198)
回答No.1

パーソナル ファイアウォールの プロファイルを初期設定に戻して 接続できるか試してみてください。 パソコンの 画面右下にある ウイルスバスターの アイコンを 続けて2回クリックして、 メイン画面を起動します。 画面が表示されたら、 左側のメニューの 不正侵入対策 ネットワーク管理 を クリックします。 次に、右側の画面で パーソナル ファイアウォール の ところに表示されている 設定ボタンを押します。 2008の場合は、 設定画面が開いたら プロファイルの変更 と 書かれたボタンを押します。 画面が開きますので、 初期設定のプロファイルに戻す と 書かれたボタンを押します。 確認のメッセージが表示された場合は、 はい と 書かれたボタンを押します。 表示されている プロファイルの中から 自分の 接続方法に適した プロファイルを選択して、このプロファイルを有効にする と 書かれたボタンを押します。 2008の場合は、 OKボタンを押して画面を閉じます。 セキュリティレベルを 中 に 設定します。 OKボタンを押して 画面を閉じます。 設定が終わったら、 接続できるか確認してください。 プロファイルを初期設定に戻しても 接続できずに質問する場合は、 試したことを すべて伝えるようにしてください。 ウイルスバスターのバージョンや パソコンのOSの種類を教えてもらえると 回答し易いです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう