• ベストアンサー

無線ランの接続方法について。

3台のパソコンを使用中。2台はケーブルモデムから親機のAir Station WBR-B11にWAN接続してそこからランケーブルを使って有線でインターネットに接続しています。問題はもう一台を無線で接続したいのですが(WLI-USB-L11G WireLessLANを使用)接続状態が限定、接続なしと表示されます。電波の方は十分きているようです。SSIDも表示されます。OSはWindows2000XPProfessionalS3です。接続の方法を教えていただけないでしょうか?

• wartz
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230642
noname#230642
回答No.1

セキュリティキーは親機に設定していないのですか? 設定せているなら子機側(PCの無線LAN設定で)も合わさないといけませんよ。SSIDとセキュリティーキーは別物よ。

wartz
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。セキュリティーキーの件、時間がかかりましたが、悪戦苦闘してやっと無線ランがつながりました。。今まで自分でパソコンの設定をしたことがなかったので慌てましたが、勉強になりました。本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

暗号化キーが正しくない場合によくありますね。 あとは障害物があって電波が弱いかです。チャネルを変えてみると良いです。

wartz
質問者

お礼

回等ありがとうございます。暗号化キーの件は今まで全く理解できていませんでした。今回、初めて自分で無線ランの設定をする必要にせまられて、何とか解決しました。3時間程悪戦苦闘!勉強になりました。感謝しています。