• ベストアンサー

漆のかぶれについて

お仕事で漆の作業をする彼と最近結婚して同居を始めました。 元々、アレルギー体質ではあるのですが、 彼の漆作業の後に、顔、両手、左足にかゆみをおびる湿疹ができてしまいました。(かゆくて、かゆくて眠れません) 漆自体は触っていないのですが、漆の匂いが部屋中に漂っていたのですが、漆の匂い(ガス?)でかぶれることはあるのでしょうか? もし、あるのであれば、漆のかぶれは、徐々に慣れるのでしょうか? 原因が漆なのか、アレルギーからきてるものか、判断しにくくく、 漆が原因ではないのかもしれないし、ものすごく悩んでおります。 これからも、彼は、お家で漆の作業をすると思うので、慣れるのであれば我慢して、慣れるのを待ちたい気持ちなのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugi_uru
回答No.2

漆のかぶれについては個人差があります。 統計的には 1)10%・・・漆にかぶれない 2)80%・・・最初は漆にかぶれるがそのうちに気にならなくなる 3)10%・・・いくら漆に接しても慣れない となっています。 あなたの場合は2)か3)となります。 漆は気がつかないうちに触っている可能性があるものですが、 本当に触っていない(皮膚がどこも黒くなっていない)のなら 3)に近い人になります。つまり、漆の匂いでもかぶれてしまう人です。 ただ、本当かどうか判りませんが、漆でないものを漆と言って触らせると かぶれたとかいう話も聞きますので、まずは、漆を過度に怖がらない事も 大事かと思います。女性ですから、かぶれるのは嫌だとは思いますが。 原因が漆かどうかについては病院でパッチテストを受けてみるのも手かと思います。 どの程度まで判るのか詳しく知りませんが、そんな事を聞いたことがあります。

hanamann
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 統計など初めて知りました。ありがとうございます。 漆は天然塗料で乾いてしまえば、そこらへんの食器より ずっとずっと安全なのは分かってはいるのですが こんな体質とても厄介です。 お答え頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

うるしに対して免疫が出来てくることも多 少はあるかもしれませんが、多くは益々症状がひどくなると思われます。 http://www.urushiclub.com/hajimete.htm

hanamann
質問者

お礼

ありがとうございます!免疫が出てくるタイプだったら、 いいんですけど・・・・。 漆経験者の方のお話も他にいろいろ聞かしてください。 引き続き、ご回答頂けたら助かります。