• ベストアンサー

漆のかぶれについて

お仕事で漆の作業をする彼と最近結婚して同居を始めました。 元々、アレルギー体質ではあるのですが、 彼の漆作業の後に、顔、両手、左足にかゆみをおびる湿疹ができてしまいました。(かゆくて、かゆくて眠れません) 漆自体は触っていないのですが、漆の匂いが部屋中に漂っていたのですが、漆の匂い(ガス?)でかぶれることはあるのでしょうか? もし、あるのであれば、漆のかぶれは、徐々に慣れるのでしょうか? 原因が漆なのか、アレルギーからきてるものか、判断しにくくく、 漆が原因ではないのかもしれないし、ものすごく悩んでおります。 これからも、彼は、お家で漆の作業をすると思うので、慣れるのであれば我慢して、慣れるのを待ちたい気持ちなのですが。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sugi_uru
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

漆のかぶれについては個人差があります。 統計的には 1)10%・・・漆にかぶれない 2)80%・・・最初は漆にかぶれるがそのうちに気にならなくなる 3)10%・・・いくら漆に接しても慣れない となっています。 あなたの場合は2)か3)となります。 漆は気がつかないうちに触っている可能性があるものですが、 本当に触っていない(皮膚がどこも黒くなっていない)のなら 3)に近い人になります。つまり、漆の匂いでもかぶれてしまう人です。 ただ、本当かどうか判りませんが、漆でないものを漆と言って触らせると かぶれたとかいう話も聞きますので、まずは、漆を過度に怖がらない事も 大事かと思います。女性ですから、かぶれるのは嫌だとは思いますが。 原因が漆かどうかについては病院でパッチテストを受けてみるのも手かと思います。 どの程度まで判るのか詳しく知りませんが、そんな事を聞いたことがあります。

hanamann
質問者

お礼

大変お礼が遅くなりました。 統計など初めて知りました。ありがとうございます。 漆は天然塗料で乾いてしまえば、そこらへんの食器より ずっとずっと安全なのは分かってはいるのですが こんな体質とても厄介です。 お答え頂きありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

うるしに対して免疫が出来てくることも多 少はあるかもしれませんが、多くは益々症状がひどくなると思われます。 http://www.urushiclub.com/hajimete.htm

hanamann
質問者

お礼

ありがとうございます!免疫が出てくるタイプだったら、 いいんですけど・・・・。 漆経験者の方のお話も他にいろいろ聞かしてください。 引き続き、ご回答頂けたら助かります。

関連するQ&A

  • うるしのかぶれで困っています。

    一昨日、夫が漆(うるし)を使用する陶器の修繕セット(東急ハンズなどで売っているもの)を使用したところ、数時間してから激しい蕁麻疹様のかぶれに見舞われました。 特に薬液に触れたわけではないのですが、手の甲、腕がひどく、全身にも赤く蕁麻疹が出ています。 皮膚科で塗り薬と、ベタセレミン(抗アレルギー薬)、セフラターゼ(消炎剤)を処方されましたが、あまり効き目がなく、気休めに氷で冷やしている状態です。 どなたか、同様の経験をされた方、或いはアレルギー系湿疹に詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 原因不明のかぶれ→水ぶくれ

    もともとアレルギー体質で、特定の物に触れたり、食べたりすると、蕁麻疹やかぶれなどの症状がでる事はありました。 去年の今頃、突然、原因不明のかぶれが出るようになりました。 特に、何かに触れた、口にしたという事は思い当たらず、 皮膚科も何軒かはしごしましたが、原因がわからないまま、11月頃になったら症状が出なくなりました。 が、今朝、去年と全く同じようなかぶれができていました。 毎回、以下のような状況です。 ・朝起きると針で刺したようなポツッとした赤みを見つける。  この時は痒みはない。 ・約1時間後、痒みが出始める。  ポツッとした赤みのまわりがうっすら膨らみ、虫刺されのような状態になっている。 ・さらに1時間後には、ポツッとしていた部分が小さな水ぶくれのようになる。  痒みは強くなるが、我慢できないほどではない。 ・それから約3時間後には、ポツッとしていたところの周辺にも小さな水ぶくれができ始める。  痒みはさらに強くなり、掻きむしりたくなる。 ・その1時間後には、小さな水ぶくれがくっついて、徐々に大きくなる(添付した写真の状態)。  痒みよりも痛みの方が強くなる。 ・翌朝、違う部分にもポツッとした赤みが出始め、夜には大きな水ぶくれになる。 ・水ぶくれは、最終的には直径2~3センチの大きさ、1センチほどの厚みまで大きくなり、  3週間ほどで自然に水が抜ける。 ・水が抜けた後も、跡が2ヶ月ほど残る。 ・水ぶくれは、複数できる日もあれば、全く出来ない日もある。 どんなことでも構いません。 何か情報がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

  • 酷いかぶれ?

    4~5日程前、左足の太もも左側が少し痒いのでさわってみると縦6センチ、横2センチ位の長方形状にブツブツと湿疹が12個位出来ていました。何かのアレルギーかな?と思い痒みもあまり強くなかったので液体の痒み止めをつけ忘れていましたら一昨日あたりからブツブツの赤みが真っ赤に大きくなってきて今は赤みが直径6ミリ位あり熱を持ち一つ一つの表面に棘のような突起ができていて見るからに普通の湿疹ではありません。以前より少し痒みが強く感じるだけで痛いとかの自覚症状はありません。きっと毒毛虫に刺されたらこんな感じかな~とも思いますが大の毛虫嫌いで生活の中で接触した覚えもありません。化繊に対してのアレルギーは以前2~3度経験していますが今回は特別違った服を身につけた覚えもありません。第一長方形状に現れる湿疹自体が不思議です。以上から何が原因の可能性があるかお教え頂けたら助かります。又このまま様子を診ていても大丈夫でしょうか?食べ物ではその頃、カシューナッツをかなり食べました。宜しくお願いします。

  • アトピー?背中・首・足のかぶれ

    こんにちは^^ 私はここ数年、毎年だいたい5・6月頃から、首や背中、足のかぶれに悩まされています。 ぼこぼこと赤くかぶれ皮膚が隆起し少し硬くなるような状態が首から始まり、背中(全体ではなく色んな場所に5センチサークルくらい)にでき、ちょっと落ち着いたかなと思う頃に、右足の脛にできて、ふくらはぎのほうまで少しずつ移動し(背中同様一気に全体には現れません)、それも治ってきたかなと思うと、左足に移動し同じようにかぶれます。 ひととおりかぶれるとちょうど夏の終わり頃で、全てなくなります。 かゆくてかゆくて我慢できません。皮膚も黒ずんできて恥ずかしいです。 面白いくらいに(面白くないですが!)、毎年同じ時期に同じ流れで発生します。 秋から春にかけては何も症状ありません。 上記箇所以外には現れません。 何度か皮膚科にも行きましたが、「何かのアレルギーかなぁ」といってステロイド剤を出されただけでした。 それを塗れば落ち着きますが、上記のとおり別箇所に現れ始めます(;;) アレルギー検査をきちんとしたことはありませんが(高いので…)、やはりお願いしてきちんと調べてもらったほうがいいのでしょうか? 簡易的な検査はしたことはありますが、何も出ませんでした。 花粉も耳鼻科でですが調べましたが、何も反応ありませんでした。 アトピーだと診断されたことはないですが、妹がアトピーだったので可能性はありますか?でも症状が違うのかな… 根本から改善しないと意味がないので、ステロイド剤は抵抗があります… 今はなるべく掻かないようにだけ気をつけて耐える日々です。 関係ない情報かもしれませんが、同じ時期に、手指に汗泡が少し現れます。 これらの症状に何か思い当たることがございましたら何でも教えてください! アトピーやアレルギーの体質改善に役立つもの(食べ物やサプリなど)があればそれも教えてください!

  • エコキュートの肌への影響について

    7月にエコキュートを導入しました。 はっきりした関連性はわかりませんが、エコキュートを使いはじめて以来、両手の薬指と左の親指の先端部、足の裏などに湿疹があらわれています。 私はもともとアレルギー体質で皮膚のトラブル持ちでしたが、体のほかの部分に比べて、指先はたまにかゆみが出る程度でした。 しかし現在は、特に両手の薬指の症状がひどくなっており、爪も変形して反って生えてきています。匙状爪というらしいですが、左手の親指の爪も少し反って生えてきています。爪が肉とくっついている部分が少なくなり、短く切ると普通に生えていた時と比べると半分ぐらいの爪になってしまいました。 また、それら三本の手指の先端は皮膚が硬くなり、特に薬指の先端はひび割れてきて赤い肉が覗いてくる状態で痛いです。 体のほかの部分の湿疹は治ってきているのですが、このように指先がひどくなってまいっています。指は特にいつでも使う部分で、水仕事もよくしますので滲みたりして痛いままでは本当につらい。また、水を蛇口から出す際、少し湯を混ぜて使うことも多かったので、エコキュートの湯を手がよく触っています。そこにも原因があるんじゃないかな、と思っています。、 ですが、不思議なことにwebで情報を集めても、むしろ「エコキュートは肌に良い」などと書かれているサイトが多いですね。 私自身の感覚、あくまで感覚ですが、どうにもエコキュートの湯は悪い。妙な臭いもする。 設置業者の話では、臭いは「パイプなどの素材の臭いで使っているうちに消えてくる」とのことですが、使用して2ヵ月経った今でも悪い臭いを感じます。 エコキュートを使用している皆さん、どのように感じていらっしゃいますか? 私のように湿疹・皮膚炎など肌にトラブルを感じる方はいらっしゃいませんか? エコキュートに詳しい方、アレルギーの湿疹に詳しい方のご意見もお聞きしたいです。

  • コーヒーで湿疹?!

    コーヒーを飲むと数時間後に両手の平にびっしり湿疹ができます。(手の平以外にはできません) 特に思い当たるのはアイスコーヒーを飲んだ場合のようです。 手の平の湿疹は徐々に水泡になり、潰れてきます。 書類を触るのにも支障があり、仕事になりません・・・ 同じようにコーヒーで湿疹ができた方はいらっしゃいますか? コーヒーはアレルギーが強く出る食品ではない、と聞いていますが、発症の仕方から考えるとコーヒー以外思い当たらないのです。 ご意見お願いします。

  • 肌荒れ

    この時期花粉のせいなのかわからないのですが、肌荒れがひどく悩んでいます。 症状は・・・  にきびみたいなものができる  赤くなる  むくみ 以前もこの時期に顔が以上に腫れたことがあります。 そのときは病院にいってうるし触ったの?と言われたぐらいです。 アレルギー検査をして完全なアレルギー体質なのはわかったのですが原因ははっきりしませんでした。 それ以後そこまでひどくはならないのですが、病院以外に症状を軽くする方法はないでしょうか・・・?  

  • 三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が

    三日ぐらい前から帰宅して一息ついた頃に、足から腕、背中や首とほぼ全身が痒くなり我慢出来ずに掻いてしまいます。 鳥肌のような小さい湿疹があちこち出て、寝てる時も無意識に掻いてるようです。 強いストレスを感じると顔や腕が痒くなり湿疹が出る事は前からあったのですが、このようなパターンは初めてなので不安です。 アレルギー体質なのでダニや花粉が原因かもしれませんが、途端に全身が痒くなる事もあるのでしょうか?

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • 湿疹

    去年の夏から湿疹で皮膚科にかかっています。 最初は左脹ら脛に500円玉くらいの湿疹が一個できてほっといたら両腕に凹凸がない赤い蕁麻疹ができて驚いて病院にいきました。 アレルギー検査などはせず先生には「ねぇ、あんたアトピー体質なんじゃないの?」と聞かれました。 「自分で判断つきません、それは先生が判断するのではないでしょうか」と答えたら「30分前後で消えたり出たり繰り返したらただの蕁麻疹や湿疹で30分以上消えなかったらアトピー体質だ」と教わり「消えないです」と答えたら「そうでしょ消えないから来たんでしょ、それをアトピーというんだ」と。 で、痒みが酷く眠れないと訴えたら足の患部に紫の光を当てられ、ステロイドの飲み薬3日ぶんと数週間ぶんのスチブロン軟膏をだされました。 すぐ引き、暫くなんともなかったのですが 今年の今月また一年ぶりくらいに湿疹がでました。 左足と左腰に10円くらいの湿疹、顔の右半分と右腕にブツブツが出ました。 何か塗ったり触れたり思いあたる原因はありません 医者にいったら「暫くでてなかったのに短い間に一気に出たな」と驚かれて痒くないか聞かれ、それ以外特に問診はされず年末で暫く病院が休みなのでエルピナンを1週間だされスチブロン軟膏も出されました。 飲み薬を飲みはじめて3日ですが何故か顔だけ悪化してきました飲み薬の副作用でしょうか? アトピーだと言われたものの子供の頃から出てる訳ではなくアトピーについてあまりよく知りません、20代後半から急になり場所も主に左で、何だかネットで調べて出てくるアトピーに比べたらアトピーにしては軽くて出方も違うような気もしているのですが、先生の言う事も適当な感じで不安です病院を変えたほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう