• ベストアンサー

障害者割引で

お世話になります。 障害者割引で横浜→宇都宮まで湘南新宿ライン(グリーン車で)で行ったらいくらですか? 障害者割引で東京→宇都宮まで新幹線(自由席)で行ったらいくらですか? 料金を教えてください。 お願いします。

noname#66091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • townser
回答No.2

横浜→宇都宮 身割/療割乗車券:1100円 平日グリーン自由席:950円(事前購入)/1200円(車内購入) 土休グリーン自由席:750円(事前購入)/1000円(車内購入) よって最安で1850円、最高で2300円です。 東京→宇都宮 身割/療割乗車券: 940円 新幹線自由席特急券:2400円 よって3340円です。 なお、東京~宇都宮、横浜~宇都宮ともに100km超ありますので障害者割引が適用になりますが、第2種の方は本人のみの割引になります。第1種の方は介助者も障害者割引が適用になります(介割または護割)。 なお障害者割引は運賃に適用されるものであり、料金には適用されません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました。 助かりました <(_ _)>

その他の回答 (1)

回答No.1

「教えて…」に投稿しなくとも、この程度の事は、JRのホームページで調べられるかと思います。  障害者割引は基本的に運賃(乗車券)が半額になるのみです。  それ以外の特急料金等の各種料金は通常の料金で割引はありません。

参考URL:
http://voice2.jreast.co.jp/faq_qlist.aspx?ctg=1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。