• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

横浜~仙台往復

横浜~仙台往復の場合、東北新幹線を使うのが一般的かと思います。 一番安いのは『お先にトクだ値』で35%OFFという商品でしょうか。 そこで考えたのですが、もし土日で往復する場合は『ウィークエンドフリーキップ』を使って横浜~宇都宮を湘南新宿ラインで移動、宇都宮~仙台を東北新幹線にすれば、『お先にトクだ値』の35%OFFよりも安くなりませんでしょうか。 全行程普通列車となれば時間は掛かり過ぎます。 湘南新宿ラインを長時間乗車するとなれば腰に来てしまうのでグリーン車にしたいと思います。 そのため横浜~仙台を… (1)東京~仙台を『お先にトクだ値』の35%OFFで東北新幹線のグリーン車で往復する場合(横浜~東京は東海道線の普通車で往復) (2)『ウィークエンドフリーパス』を使い、横浜~宇都宮を湘南新宿ラインのグリーン車で往復、宇都宮~仙台は東北新幹線の自由席で往復する場合 の2通りで考えた場合にはどちらがお安くなりますでしょうか。 電車にお詳しい方、ぜひお教え下さい。 よろしくお願いします。

noname#178601
noname#178601

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 >(1)東京~仙台を『お先にトクだ値』の35%OFFで東北新幹線のグリーン車で往復する場合(横浜~東京は東海道線の普通車で往復) お先にトクだ値35(東京(都区内)-仙台(市内)・運賃+特急券+グリーン券)…9140円 普通運賃(横浜-蒲田)…210円 片道の合計は9350円です。往復での値段はこの2倍です。 >(2)『ウィークエンドフリーパス』を使い、横浜~宇都宮を湘南新宿ラインのグリーン車で往復、宇都宮~仙台は東北新幹線の自由席で往復する場合 ウィークエンドパス…8700円 普通列車グリーン券(横浜-宇都宮(土・休日、事前料金))…750円 ※駅で買えなかった場合、車内料金は上記の250円増し。 自由席特急料金(宇都宮-仙台)…3370円 片道の合計は12820円です。往復の場合はグリーン券と特急料金のみ2倍します。 以上の通り、提示された条件で比較すれば(2)の方が安く行けます。ですが… >湘南新宿ラインを長時間乗車するとなれば腰に来てしまうのでグリーン車にしたいと思います。 常磐線のグリーン車に乗車したことのある立場から言わせてもらうと、普通列車のグリーン車は思ったより乗り心地は硬いですよ。ふかふかのシートを期待されるとガッカリする可能性があります。 また、(1)の条件で新幹線を普通車指定席にすれば(2)より安くなります。 (3)東京~仙台を『お先にトクだ値35』で東北新幹線の普通車指定席で往復する場合(横浜~東京は東海道線の普通車で往復) お先にトクだ値35(東京(都区内)-仙台(市内)運賃+特急券)…6870円 普通運賃(横浜-蒲田)…210円 片道の合計は7080円。往復は2倍です。 お先にトクだ値を含む「えきねっとトクだ値」の購入条件は大丈夫でしょうか? ・えきねっと会員のみ購入可能 ・決済は登録したクレジットカードのみ ・お先にトクだ値は利用日1か月前の午前10時から「13日前の午前1:40(深夜25:40)まで」購入可能 ・指定列車以外は利用不可(乗り遅れても後続列車には乗れませんし、先行列車にも乗れません) ・列車・乗降駅の変更はきっぷ受け取り前まで可 https://jreast.eki-net.com/tokudane/moushikomi.html 「お先にトクだ値35」の設定列車については下記URLを参照ください。 https://jreast.eki-net.com/tokudane/kakaku.html?tab=r-tohoku#anchor_osaki では、お気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。大変分かりやすいご説明、感謝申し上げます。湘南新宿ラインのグリーン車も結構硬いんですかね。前に東海道新幹線のグリーン車は利用したことありますが、普通列車なのでやはり新幹線とは違うのかもしれませんね。ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

35%引きの設定は「全ての列車・区間」にあるわけではありません 一般的な料金は経路検索サイトで検索できますし、お先にトクだ値の値段はえきねっとのサイトで、それ以外のウィークエンドフリーパスのお値段は決まっているのですから ご自分で検索されたらいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

計算方法がよく分からないのでお伺いしたんですが。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7954/21237)

あのぉ・・・そんなことしなくてもこっちの方が。 http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=4&RID=23#01 所要5時間半で昼間に走ってますからね。 ゴチャゴチャ乗り換えを考えるより正解です。 案外あるんですよね、昼間走る高速バス。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

高速バスですか。私はまだ利用したことなく、知り合いからも長時間の乗車は辛いと聞いていましたので、敬遠してしまっていました。敬遠も食わず嫌いかもしれませんが。たしかに乗り換えなど考えなくてもいいので便利ですね。