• 締切済み

九ヶ月の息子が4,5歳の子に絡まれて叩かれてしまいました

noname#108065の回答

noname#108065
noname#108065
回答No.6

大変でしたね。 私も似たような状況です。 このサイトでも何度か相談したんですが、主人の甥っ子たちが乱暴で困っていました。 質問者さんはきっと穏やかな性格な方なんでしょうね。 私も初めての子育て中で、日常的に暴力なんて無縁でした。 それが結婚し、主人の家に引っ越した次の日、いきなり甥っ子が三輪車で全速力で1歳半の息子に突っ込んできました。 (ちなみに甥っ子の兄は同様のことをして、弟に頭蓋骨骨折させて入院させてます) かろうじて息子と甥っ子の間に割って入り、体当たりされたのは私ですみましたが、呆然として叱ることができませんでした。 男の子が活発なのは理解していましたが、私の側の甥っ子や引越し前の近所の男の子たちは、元気で騒がしいものの、むやみに暴力をふるうことはなかったので、4.5歳ともなればきちんと善悪がつくと思っていたのが間違いだったようです。 で、結果、今どうしているかというと"やんわりと無視"です。 叱ってもこのタイプの子達は叱られ慣れています。そして寂しがり屋です。 質問者さんが叱ってもまず反省しません。それどころか、叱られてもいいから構って欲しくてまとわり付いてきます。 今度義母の家にいらしたときにその子がいても無視。話しかけられても一言答えて、さっさと家に入ってしまう。 それでも駄目なら「だれか助けて」と叫んでもいいじゃないですか。 (ちなみに私は子供を抱えているとき、しつこく付きまとわれたら「助けて」と叫んでいます) 園児相手に勝ち負けなんて関係ないですよ。 わが子を守るのが第一です。 たかが4.5歳とあなどるなかれ。男の子はけっこう力があります。 一対一ならともかく、小さな子供を抱えているときに蹴り飛ばされると子供ごと倒されることもありますよ。(経験済み) >正直、私も目の前で息子が一方的に叩かれ、それ以上の事を されそうになってるのを見た時、激怒しそうになり、 頭をスパーーーンと叩いてやろうかと考えてしまいました・・・・ 一児の母親の考える事じゃないですね・・。 ↑同感です。 私も何回怒鳴りつけてひっぱたいてやろうかと思ったことか。 でも、感情に任せての暴力は分別ある大人のすることじゃないし、ぴしりと叱ってそれでお終いにしています。 ただ、私の中で怒りは蓄積していくので、甥っ子に会った日はかなりイライラメーターが上昇しています。 帰宅した旦那に「なにかあった?」って聞かれるぐらいです。