• ベストアンサー

顔を縫合しました。 消毒と洗顔は・・・・?

今日、鼻筋の横にあるいぼみたいなものを手術して取りました。 七針縫って、今は絆創膏を貼っている状態です。 「明日になったら顔を洗ってもいいよ」と言われました。消毒も自分でします(一週間後に抜糸するまで)顔を洗うって絆創膏を貼ったまま洗って、洗顔後に剥がして消毒してまた絆創膏を貼るものでしょうか?それとも絆創膏を剥がして洗って、消毒して絆創膏を貼るものでしょうか?絆創膏の部分を除いて明日からお化粧もOKと言われたんですけど、いいんでしょうか? 今は絆創膏を取って洗うのか、貼ったままで洗うのか、迷っています。 洗顔料も使っていいのか、どうか・・?顔のことだから何かあってもいやだし・・・どなたかおしえてくださ~い!

noname#22073
noname#22073

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

「明日になったら顔を洗っていいよ」と言った医師の立場になって書き込みます。私もどちらかというと翌日から洗い流せと言うほうなので。 ぬるめ~冷水の流水・シャワーで傷口を洗い流すことは何も問題がありません。そのあと水分をキレイな(洗濯したという意味)タオルで押し拭きして乾燥させることが肝要です。バンソウ膏は剥がして洗うのがいいでしょう。洗ったあと予備があれば貼ってもいいですし、なければなしで構わないでしょう(私は無しを勧めるほうです) お化粧は書かれている通りです。でも部分的にスッピンなどみっともないですから(口紅だけというならまだしも(笑))しないほうがいいでしょうね。傷口にかかるのは不可です。 消毒も悪くはないですが、さわればさわるだけ傷に負荷が加わるので扱いに自信が無ければやめたほうがいいですし、鼻の横で目に入り込むのもなんだからねぇ。 anaankさん、イソジン塗って「色」気になりませんでした?塗ってそのまま乾燥させておけばイソジンは最強だと思います(笑)

noname#22073
質問者

お礼

洗ってもいいんですか?でも、傷口を見たら洗おうっていう気になりませんでした。乾燥させた方がいいのですね?消毒をした後雑菌が付くのでは?と思って早々に絆創膏を貼っていました。外出しない時は絆創膏なしの方がいいのかな~。でも、縫ってあるのを見ることになる家族は嫌がるかもしれません。お化粧もしないことにしました。ちゃんとクレンジングできそうにないので。眉毛と口紅だけにしました。すっぴんでもOKってくらい肌がきれいだったらよかったんですけどね~。友達は背中の脂肪腫を取って縫ったのですが、1ヶ月はぬらさないようにと言われたそうです。ぬらさない様に体を洗うのは大変だったということです。病院によって随分と違うことを言われるものなのですね。びっくり。お医者様からの回答でホッとしました。 回答有難うございました。

その他の回答 (1)

  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)
回答No.1

 こんばんわ。大変でしたね。お大事に。 さて、出来るだけ洗顔は避けたほうがいいと思います。私も数年前、顔のほくろを数個所オペしました。その時の経験から申し上げます。  (1)アルコール綿で洗顔の代わりをする。(2)オペ個所をいじらない。(3)絆創膏は清潔なものを使うよう心がけ、何日も使わない。こんなことを心がけました。オペした個所を、できるだけ空気に触れるよう、私は心がけました。ジメジメシタ状態がやはりよくないようですよ。清潔に気をつけてくださいね。  イソジンの消毒液で、一日に数回消毒するのが、効果テキメンでした。お大事に。

noname#22073
質問者

お礼

やはり洗顔はしないでおきました。蒸しタオルで顔を拭いてみました。 やはり何かあったらいやだなと思ったので。生まれて初めて縫合したので 傷口がとっても痛々しく見えて、こわごわ触っています。清潔を保つよう心がけます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 顔のほくろ除去(切除縫合)後抜糸まで洗顔もOK.消毒もしなくてよいと言われました。大丈夫?

    昨日顔のほくろを切除縫合法で除去しました。今日から洗顔しても良いといわれ、茶色のテープをはってます。一週間後抜糸なのですが、消毒などはしなくても良いのでしょうか。ネットで調べていると、濡らしてはいけない。毎日消毒等書かれていたりするのですが、このように病院で言われた方いますでしょうか。心配です・・・

  • 縫合~抜糸

    数日前、怪我をして数針縫いました。 何回か消毒してもらいにいき、 そのあとは抜糸の日まで自分でガーゼを替えてくれとのことでした。 そこで質問なんですが、ガーゼに包帯ではないといけませんか? 絆創膏を貼っとくだけではだめでしょうか? よろしくお願いします。

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 顔の粉瘤の切開手術について

    右目の横に直径2ミリぐらいの粉瘤ができてしまいました。 皮膚科に行ったら、形成外科で切開手術と言われました。 そこで、手術のことを詳しく知りたいのですが・・・ ・術後は濡らしてはいけないのですか?顔も洗えないの でしょうか? ・術後何日か経てば化粧はできるのでしょうか? ・抜糸するまでは傷は目立ちますか? ・毎日消毒に通わなければいけないのでしょうか? ・費用はどれくらいですか? それから、忙しくてすぐには手術できないので、なんとか大きくならずに予防したいのですが、どうしたらいいでしょうか?マキロンなどで消毒するのはどうかなと思うのですが・・ 免疫力の低下でなをると聞いたのですが、免疫力を高めるのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 顔&顎の縫合後の注意点など・・・いろいろです)よろしくお願いします。

    昨日、ビンを2本持っていて階段から転げ落ち、割れたガラスで首2箇所、頬(少し)から顎にかけて1箇所を切ってしまいました。 救急で運ばれたのですが、あいにく形成の先生が手術中で、外科の先生に縫っていただきました。首はそれぞれ12針、7針、顎は13針縫っていただきました。 その際、外科の先生には「汗などかかないほうがいい、抜糸は早い方がいい。」といわれました。 しかし、今日形成の先生にお見せした所、「綺麗にぬっている、汗もかくのは構わないし、シャワー&石鹸OK、抜糸は(木曜日に縫って)翌週の水曜日でも金曜日でも変わらない。」と言われました。 顔に少しかかっている部分だし女なので、やはり跡が残らないか少し不安です。 傷口をお見せできないので、判断は出来ないでしょうが、ご意見をお伺いしたいです。 それと、今の所水曜日に抜糸予定ですが、抜糸後なるべく跡が残らないようにするには、何か自分に出来る事はありますか? 首はど真ん中に近い所だったので、夏など目立ってしまいそうです・・・。 出来る限りの努力はしたいので、よろしくお願いします。

  • 傷の縫合後・・・

    傷の縫合後・・・ 5月2日に顔を壁にぶつけて、眼鏡のフレームにより眉毛の下を6針縫う怪我をしました。 GW明けに再受診して抜糸のタイミングを決めるらしいのですが、それまでの説明を聞くのを忘れてました。 多分傷口を濡らすのはヤバそうなのでお風呂は無理だと思うのですが、実際に顔を縫った経験のある方は抜糸までの期間、お風呂や洗顔はどのようにしてましたか?? 良いアドバイスがあれば教えてもらいたいと思います。 あと、縫合後に傷の上に貼ってもらったガーゼ(?)は、新鮮なものに取り替えた方が良いのでしょうか? 傷口も、毎日消毒したほうがいいのでしょうか? ちなみに、『セフゾン』って飲み薬を再受診までの3日間分もらい、塗り薬はもらってません。 ヨロシクお願いします。

  • 抜糸後ケア

    指怪我して今日抜糸してきました。 消毒して絆創膏張られ、お風呂は明日からokとの事ですが、今日1日は絆創膏したままの方が良いでしょうか?

  • 抜糸後お風呂

    今日抜糸してきました。消毒して絆創膏張られました、明日から絆創膏外してお風呂okとの事ですが、今日、絆創膏外してシャワーとかは大丈夫でしょうか?シャワー後は、又絆創膏張った方が良いでしょうか?何も言われてないので。

  • 泡洗顔で、顔が痛いです。。

    顔の洗顔をするときは、石鹸をネットで泡をつくり、転がす様に洗顔をするようになりました。 今までは、パーフェクトホイップを使っていたのですが、無添加の石鹸を使ってみたくて変えました すると、だんだん顔がひりひりするようになり、今日洗顔を終えた後、化粧水をつけると、顔が真っ赤になってしまいました。。 一つ一つの泡が大きいので、肌を傷つけているのだと思いますが、これは自分が敏感肌なのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?

  • 洗顔後、顔がかゆいです....。

    洗顔をすると顔がかゆいです。  かゆいって言っても「おでこ」「あご」「目元」です。 全部ではありません。  今までピゥというメーカーの洗顔を使っていました。 2年以上たちます。なのに、ここ最近  肌がかゆくなったりと症状があらわれました。 肌に合わないとかなかったので、今まで使ってきました。  なのに、今になって突然肌に合わなくなったのでしょうか? ヒリヒリとかはないです。 乾燥しているからかな・・・ニキビが多いから?とも思うのですが  もしや洗顔が合わなくなったのでしょうか? 赤くなったりはなく、顔見た目はなにもないんですが、  普通にかゆくなります。 ピゥを使っていたけど、1ヶ月くらいスキンライフの方を使っていて  1カ月ぶりくらいにピゥに戻したのが原因なのかな、と思います。 化粧水はやってます。乳液と美容液は  あるけどあまりつかいません。 皮膚科に相談したほうがいいですか?