• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顔を縫合しました。 消毒と洗顔は・・・・?

今日、鼻筋の横にあるいぼみたいなものを手術して取りました。 七針縫って、今は絆創膏を貼っている状態です。 「明日になったら顔を洗ってもいいよ」と言われました。消毒も自分でします(一週間後に抜糸するまで)顔を洗うって絆創膏を貼ったまま洗って、洗顔後に剥がして消毒してまた絆創膏を貼るものでしょうか?それとも絆創膏を剥がして洗って、消毒して絆創膏を貼るものでしょうか?絆創膏の部分を除いて明日からお化粧もOKと言われたんですけど、いいんでしょうか? 今は絆創膏を取って洗うのか、貼ったままで洗うのか、迷っています。 洗顔料も使っていいのか、どうか・・?顔のことだから何かあってもいやだし・・・どなたかおしえてくださ~い!

noname#22073

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数8566
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#2787

「明日になったら顔を洗っていいよ」と言った医師の立場になって書き込みます。私もどちらかというと翌日から洗い流せと言うほうなので。 ぬるめ~冷水の流水・シャワーで傷口を洗い流すことは何も問題がありません。そのあと水分をキレイな(洗濯したという意味)タオルで押し拭きして乾燥させることが肝要です。バンソウ膏は剥がして洗うのがいいでしょう。洗ったあと予備があれば貼ってもいいですし、なければなしで構わないでしょう(私は無しを勧めるほうです) お化粧は書かれている通りです。でも部分的にスッピンなどみっともないですから(口紅だけというならまだしも(笑))しないほうがいいでしょうね。傷口にかかるのは不可です。 消毒も悪くはないですが、さわればさわるだけ傷に負荷が加わるので扱いに自信が無ければやめたほうがいいですし、鼻の横で目に入り込むのもなんだからねぇ。 anaankさん、イソジン塗って「色」気になりませんでした?塗ってそのまま乾燥させておけばイソジンは最強だと思います(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗ってもいいんですか?でも、傷口を見たら洗おうっていう気になりませんでした。乾燥させた方がいいのですね?消毒をした後雑菌が付くのでは?と思って早々に絆創膏を貼っていました。外出しない時は絆創膏なしの方がいいのかな~。でも、縫ってあるのを見ることになる家族は嫌がるかもしれません。お化粧もしないことにしました。ちゃんとクレンジングできそうにないので。眉毛と口紅だけにしました。すっぴんでもOKってくらい肌がきれいだったらよかったんですけどね~。友達は背中の脂肪腫を取って縫ったのですが、1ヶ月はぬらさないようにと言われたそうです。ぬらさない様に体を洗うのは大変だったということです。病院によって随分と違うことを言われるものなのですね。びっくり。お医者様からの回答でホッとしました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 顔のほくろ除去(切除縫合)後抜糸まで洗顔もOK.消毒もしなくてよいと言われました。大丈夫?

    昨日顔のほくろを切除縫合法で除去しました。今日から洗顔しても良いといわれ、茶色のテープをはってます。一週間後抜糸なのですが、消毒などはしなくても良いのでしょうか。ネットで調べていると、濡らしてはいけない。毎日消毒等書かれていたりするのですが、このように病院で言われた方いますでしょうか。心配です・・・

  • 顔の水いぼを治すには

    顔の中心、目元や鼻の横に、小さな水いぼのようなものがたくさん出来ています。洗顔料や化粧品、サプリ(ヨクイニン)等で、治そうとしたのですが、全く効き目がありません。何かよい方法がありますか。皮膚科に行った方がよいでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 洗顔は,洗顔料がやはり必要?

    洗顔は,洗顔料を泡たてて,する必要ありますか? 私は,濡らしたタオルを電子レンジで温めてから,顔に当てるだけで, あとは化粧水・乳液を付けて終了です。 この方法でも,洗顔料の代わりになってると思ってますが,いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • anaank
  • ベストアンサー率10% (29/287)

 こんばんわ。大変でしたね。お大事に。 さて、出来るだけ洗顔は避けたほうがいいと思います。私も数年前、顔のほくろを数個所オペしました。その時の経験から申し上げます。  (1)アルコール綿で洗顔の代わりをする。(2)オペ個所をいじらない。(3)絆創膏は清潔なものを使うよう心がけ、何日も使わない。こんなことを心がけました。オペした個所を、できるだけ空気に触れるよう、私は心がけました。ジメジメシタ状態がやはりよくないようですよ。清潔に気をつけてくださいね。  イソジンの消毒液で、一日に数回消毒するのが、効果テキメンでした。お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり洗顔はしないでおきました。蒸しタオルで顔を拭いてみました。 やはり何かあったらいやだなと思ったので。生まれて初めて縫合したので 傷口がとっても痛々しく見えて、こわごわ触っています。清潔を保つよう心がけます。回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 縫合部の消毒

    昨晩、2歳の子供が 、里帰り先の私の実家の風呂場で足を滑らせ顎を段差で打ち、横に2センチ切る怪我をしてしまいました。救急で外科医に2針縫合してもらいました。 今日の午前中に、消毒の為に通院しました。 消毒は家で、マキロンで、してもらってもいいよ…。と言われたらしいのですが、(私は切迫早産で自宅安静しないといけない身で、実家の親に連れて行って貰いました。) 最近、傷口をマキロンで消毒するのは治りを悪くしたり、綺麗に治らないと聞いた事があります。 マキロンは使わずに、縫合部分にジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドだけを貼っておくという方法は有効ではないですか? 又、お風呂で水に濡れてしまうのも、しょうがないので大丈夫だと言われたらしく、傷口が滲みて痛がらないのか、傷口の治りが悪くならないのかと心配です。 抜糸は、縫合から5日後の月曜日にする予定です。 抜糸後も多分、消毒するようにと言われると思うのですが。 なんとか傷跡が残らないように綺麗に治してあげたいと、この怪我の事で頭がいっぱいです。 傷跡は、体質によってマシになることもあると医者は言っていたそうです。 皆様のお知恵を御貸ししてください。

  • 洗顔後の肌は白いのに

    今日は。私は中学2年生の女子です 私は朝と夜にクレアラシルという洗顔料を使って 顔を洗っています。顔を洗った直後は透き通った ように白い肌になるのですが、クレアラシルとセット の化粧水を使っているうちに少し暗い肌色になります。 これは洗顔料の成分の問題なのでしょうか? 前にMSNの相談箱で血行が何か関係してると読んだことが あったような気がするのですが忘れてしまいました(T0T) 何か知っている人がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 あっちなみに私の顔は真っ黒でもなく真っ白でもなくふつうのいろです それが洗顔すると白~~くなるのです。

  • 顔の粉瘤の切開手術について

    右目の横に直径2ミリぐらいの粉瘤ができてしまいました。 皮膚科に行ったら、形成外科で切開手術と言われました。 そこで、手術のことを詳しく知りたいのですが・・・ ・術後は濡らしてはいけないのですか?顔も洗えないの でしょうか? ・術後何日か経てば化粧はできるのでしょうか? ・抜糸するまでは傷は目立ちますか? ・毎日消毒に通わなければいけないのでしょうか? ・費用はどれくらいですか? それから、忙しくてすぐには手術できないので、なんとか大きくならずに予防したいのですが、どうしたらいいでしょうか?マキロンなどで消毒するのはどうかなと思うのですが・・ 免疫力の低下でなをると聞いたのですが、免疫力を高めるのにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 朝の洗顔と化粧水

     こんにちは!私は21歳、男子です。  僕は朝の洗顔を、あまり時間がないのでぬるま湯でバシャバシャ洗ってタオルで拭いて終わり、という方法で行っていたのですが、昨日、親に朝も洗顔料で顔を洗い、その後は化粧水をつけたほうがいい!と言われたので、そうしてみたら一日何となく、顔が潤っていて気持ちいい感じがしました(笑)。  そこで質問なのですが、朝の洗顔時に、洗顔料を使わずに水でバシャバシャ洗った後も化粧水はつけた方が良いのでしょうか? 本当なら洗顔料を使ったほうがいいのでしょうが、そこまではしなくてもいいかなあと思うので…。  ちなみに僕の肌は、大体いつも数ヶ所にニキビができてしまっていて、乾燥肌なのに油もいっぱい出る肌と自分で分析しています(笑)  些細なことですが、よろしくお願いいたします。  

  • 洗顔でちゃんと汚れが落ちているか?朝は洗顔して化粧品をつけるべきか?

    20歳の男です。洗顔した後にちゃんと汚れが落ちているか不安です。洗顔料が強すぎすると乾燥してしまうのでしょうか?ちゃんと泡立てて洗顔しているのですが洗顔後、顔の黒ずみが白くなるので大丈夫かな?と思ってます。また、朝は洗顔~化粧水~乳液、クリームなどをつけるべきですか?朝はぬるま湯で洗った後、水で引き締めるだけなのですが。

  • 洗顔方法について。

    30歳の男です。 最近、小鼻の黒ずみや角栓などが気になったので、洗顔料や化粧水、保湿ジェルなどを買ってケアを始めました。 が、始めてからまだ15日ぐらいなのですが、黒ずみは取れず、角栓もそのまま。 だけど、ニキビができたり鼻が赤くなったりしてしまいました。 これなら、今までみたいに体を洗うついでに石鹸で顔も洗ってた時のほうが調子が良かったです。 多分、洗顔方法が間違ってるのだと思います。 今の洗顔方法は、 1.風呂に入り、体と頭を洗ったあと、 2.スクラブ洗顔料で顔全体を洗う。 3.スクラブ洗顔料で小鼻周辺だけを洗う。 4.水で引き締め、 5.化粧水、保湿ジェル という感じです。 スクラブで擦りすぎてるんでしょうか?

  • 子供の洗顔 何歳から洗顔料、化粧水つかいますか?

    六歳の女の子がいます。顔を洗うのを嫌がって水でぱしゃぱしゃするだけです。最近鼻から頬にかけてそばかすのようなものができました。洗顔料を使って洗顔するのは何歳くらいからなんでしょうか?化粧水は?小学校に通う時は日焼け止めの使用が必要でしょうか?ご意見お聞かせくださいませ。

  • クレンジング、洗顔料について

    私は現在、ポーラの『セルディ(泥ミネラル配合)』のメーク落としと洗顔フォーム (ドラッグストアで購入)を使っています。 最近、化粧水と乳液を化粧品店(資生堂)に買いに行ったとき、使っている洗顔料を聞かれたので 「市販のものを使っている」と話したら「肌には洗浄力がないので、少々高くても 化粧品メーカーのものを使った方がいい」と言われました。 化粧品メーカーのものとなると、1本¥3,000位しますよね? メイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を化粧品メーカーのもので揃えるとなると かなりの金額になります。 以前に、某メーカーの化粧品を押し売りされて(洗顔料だけで\17,000くらい 基礎化粧品全部で\70,000しました)使用したコトがありましたが、 特に良かった訳でもなく、反って肌に合わず使い切ることが出来ませんでした。 肌質は混合肌です。 自分の肌質には自信があったのですが、その際に肌質チェックをしてもらったら 乾燥部分は「水分・油分 共に不足している」と言われました。 このまま放置していたら「シワになること間違いなし!」と忠告されただけに 最近、気になりだしました。 やはり、市販の洗顔料ではダメなのでしょか? 洗顔の際は、しっかり泡立てから洗っています。 市販のものより良く、化粧品メーカーほど高くない商品はありますか? ちなみに現在使っている化粧品は敏感肌用や無添加化粧品です。

  • 顔&顎の縫合後の注意点など・・・いろいろです)よろしくお願いします。

    昨日、ビンを2本持っていて階段から転げ落ち、割れたガラスで首2箇所、頬(少し)から顎にかけて1箇所を切ってしまいました。 救急で運ばれたのですが、あいにく形成の先生が手術中で、外科の先生に縫っていただきました。首はそれぞれ12針、7針、顎は13針縫っていただきました。 その際、外科の先生には「汗などかかないほうがいい、抜糸は早い方がいい。」といわれました。 しかし、今日形成の先生にお見せした所、「綺麗にぬっている、汗もかくのは構わないし、シャワー&石鹸OK、抜糸は(木曜日に縫って)翌週の水曜日でも金曜日でも変わらない。」と言われました。 顔に少しかかっている部分だし女なので、やはり跡が残らないか少し不安です。 傷口をお見せできないので、判断は出来ないでしょうが、ご意見をお伺いしたいです。 それと、今の所水曜日に抜糸予定ですが、抜糸後なるべく跡が残らないようにするには、何か自分に出来る事はありますか? 首はど真ん中に近い所だったので、夏など目立ってしまいそうです・・・。 出来る限りの努力はしたいので、よろしくお願いします。

  • 洗顔と化粧水のつけ方について教えてください(男性

    洗顔と化粧水の付け方について質問です 18です、自分の洗顔の仕方があっているか自信が持てません、調べても男性の場合の洗顔方法についてはなかなか載っていなくて・・・ 洗顔料はメンズアクネバリア薬用ウォッシュを、化粧水はアクネバリア 薬用プロテクトローションを使っています。 朝晩の入浴の際に洗顔をしています、しばらくお湯につかりつつ、お湯をぱしゃぱしゃ顔にかけて、毛をやわらかくしてから、髭を剃り、洗顔料をネットで泡立てて顔を洗ってます。 できるだけ泡で洗うようにしているのですが、どれくらいの時間洗うのがいいのでしょうか?三分ほどはしているつもりなのですが、長いほうがいいのでしょうか、長すぎると肌を痛めることがあるというので心配で・・ 洗顔後はすぐに化粧水をつけているのですが、冷水で毛穴をしめてからのほうがいいのでしょうか・・?それとも、化粧水を使う場合は冷水は不要なのでしょうか。 どこか間違っているようなところがあったら、教えていただけると助かります。 あと、少し別の質問なのですが、にきびがある場合、髭の剃り方で気をつけることがあったら教えてもらえると助かります。