• 締切済み

Excelから伝票を入力して帳簿をつける

Sheet1に伝票の数値を入力して帳簿の形式を取ったSheet2~16に各々データを転記するように関数を使って作っています。 しかし問題が発生してしまいました。 複数の品物が日々で出ない時がありSheet1に入力したものをSheet2~16に一括で出力するように作ってしまったために品物が出ないときの日は、出ていないSheetに空白ができてしまいます。 そこで並び替えをしたいのですが、   A  B  C  D  E 1 ○  ○        ○ 2       ○  ○  ○ 3 ○  ○        ○ 4       ○  ○  ○ 1と2で1日分なうえに並び替えをすると数値が詰まってしまう始末です。 同僚には、伝票の形式のまま入力して伝票に上から順々に出力になるのが理想だと言われたのですが、今の考え方では無理そうです。 そこで質問なのですが、 1.並び替えをするにはどうしたら良いでしょうか? 2.仮にマクロ又はVBEを使って理想だと思われる方法でのデータ作成は可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• higekuman
回答No.4

補足ありがとうございます。 私の読解力がたりないせいか、やはり理解できなかったので、他の回答者を頼りにしてください。

yamameno_kunsei
質問者

お礼

私も巧く説明できればよかったのですが力なく申し訳ないです。 ありがとうございました。

• hige_082
回答No.3

補足も見ましたが????? A、Bのシートと日付の項目のあるシートの関係は? A、Bシートにそれぞれ昨日、今日とありますが 日付のシートのどの列、どの行にあたりますか? 入力から出力までは関数で作成したのか、マクロを使用したのか? すべての物とは、一体幾つくらいあるのか? Bのシートの空欄、昨日の使用量は無いのだから空欄でいいのでは、ダメなら0では? それこそ並び替えをすれば? 日付シート、2行で1日がダメなら、作業シートに書き出して 1日1行で作成し処理すればいいのでは? と、わからないことだらけで、アドバイスが非常に難しいです 現状と結果、希望の結果 複数のシートや項目の関係を明確にお願いします

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 とりあえず問題を整理してやってみようと思います。 ありがとうございました。

• higekuman
回答No.2

どういうことがしたいのか、どういう現象が起きているのか、どういうところに困っているのか、とても解りにくいです。 具体的で解りやすい説明をお願いします。

質問者

補足

分かりにくくてすみません。 1つのファイルで入力(伝票から打ち込む)と出力(帳簿に記載する)をしようとしています。 とりあえず入力して出力する所までは作りました。 そこで問題点は、全ての物を使うと仮定して計算式を打ち込んでいるので例えば昨日Aを1つ使ったとして、今日AとBを1づつ使ったとするとBは一日分の空欄が今日使った分の上に表示されてしまいます。   Aのシート   Bのシート    Aの使用量   Bの使用量 昨日  1      (空欄)←何も表示されない         今日  1       1 ここで並び替え等をしてBのシートの空欄を抜かしてデータの表示されているところを上に詰めたいのですが、 | 日付  |受入量|払出量|返送量|返納量|存置量| |6月19日 | 1  |    |    |    |  1 | | 〃     |     |  1 |    |    |   0 |              ・              ・                ・ 上記のように2行で1日分を記載するようになっているために単純に並び替えをするとデータが詰まってしまい帳簿の体裁を壊してしまいます。 そこで体裁を壊さないで並び替えする方法等を考えています。 よろしくお願いします

• 007MUKADE
回答No.1

アクセスを採用して下さい。 貴方のスキルなら 可能だと思いますよ。