• 締切済み

Excelから伝票を入力して帳簿をつける

Sheet1に伝票の数値を入力して帳簿の形式を取ったSheet2~16に各々データを転記するように関数を使って作っています。 しかし問題が発生してしまいました。 複数の品物が日々で出ない時がありSheet1に入力したものをSheet2~16に一括で出力するように作ってしまったために品物が出ないときの日は、出ていないSheetに空白ができてしまいます。 そこで並び替えをしたいのですが、   A  B  C  D  E 1 ○  ○        ○ 2       ○  ○  ○ 3 ○  ○        ○ 4       ○  ○  ○ 1と2で1日分なうえに並び替えをすると数値が詰まってしまう始末です。 同僚には、伝票の形式のまま入力して伝票に上から順々に出力になるのが理想だと言われたのですが、今の考え方では無理そうです。 そこで質問なのですが、 1.並び替えをするにはどうしたら良いでしょうか? 2.仮にマクロ又はVBEを使って理想だと思われる方法でのデータ作成は可能でしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.4

補足ありがとうございます。 私の読解力がたりないせいか、やはり理解できなかったので、他の回答者を頼りにしてください。

yamameno_kunsei
質問者

お礼

私も巧く説明できればよかったのですが力なく申し訳ないです。 ありがとうございました。

  • hige_082
  • ベストアンサー率50% (379/747)
回答No.3

補足も見ましたが????? A、Bのシートと日付の項目のあるシートの関係は? A、Bシートにそれぞれ昨日、今日とありますが 日付のシートのどの列、どの行にあたりますか? 入力から出力までは関数で作成したのか、マクロを使用したのか? すべての物とは、一体幾つくらいあるのか? Bのシートの空欄、昨日の使用量は無いのだから空欄でいいのでは、ダメなら0では? それこそ並び替えをすれば? 日付シート、2行で1日がダメなら、作業シートに書き出して 1日1行で作成し処理すればいいのでは? と、わからないことだらけで、アドバイスが非常に難しいです 現状と結果、希望の結果 複数のシートや項目の関係を明確にお願いします

yamameno_kunsei
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 とりあえず問題を整理してやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.2

どういうことがしたいのか、どういう現象が起きているのか、どういうところに困っているのか、とても解りにくいです。 具体的で解りやすい説明をお願いします。

yamameno_kunsei
質問者

補足

分かりにくくてすみません。 1つのファイルで入力(伝票から打ち込む)と出力(帳簿に記載する)をしようとしています。 とりあえず入力して出力する所までは作りました。 そこで問題点は、全ての物を使うと仮定して計算式を打ち込んでいるので例えば昨日Aを1つ使ったとして、今日AとBを1づつ使ったとするとBは一日分の空欄が今日使った分の上に表示されてしまいます。   Aのシート   Bのシート    Aの使用量   Bの使用量 昨日  1      (空欄)←何も表示されない         今日  1       1 ここで並び替え等をしてBのシートの空欄を抜かしてデータの表示されているところを上に詰めたいのですが、 | 日付  |受入量|払出量|返送量|返納量|存置量| |6月19日 | 1  |    |    |    |  1 | | 〃     |     |  1 |    |    |   0 |              ・              ・                ・ 上記のように2行で1日分を記載するようになっているために単純に並び替えをするとデータが詰まってしまい帳簿の体裁を壊してしまいます。 そこで体裁を壊さないで並び替えする方法等を考えています。 よろしくお願いします

  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.1

アクセスを採用して下さい。 貴方のスキルなら 可能だと思いますよ。

関連するQ&A

  • エクセルで伝票を作りたいのですが・・・

    エクセルで伝票を作りたいのですが、関数やデータ入力規則など分からないことが多く困っています。 伝票と商品リストをシートで分け、伝票でフィルタの商品番号行を選ぶと、商品リストに対応した商品名、入数、単価が出てくるような伝票を作りたいのですが、どのようにしたらできますでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • エクセル 伝票、等を連続印刷

    初心者です。エクセルでデータ30件を別シートの伝票等に連続で印刷する方法で困ってます。 ます、データが30件あって(全て支払日時、金額、支払先が異なる) それを伝票に1件1件連続印刷したいのでが、(マクロを使って) その方法はデータ1から30までを上から順に印刷して合計30枚の伝票を作りたいのです。(支払日、支払先 金額)を伝票のシートの下のほうに貼り付けて(印刷しても文字が隠れるように印刷範囲を指定して)その数値を伝票の各項目と=で結んであります。1番目のデータを印刷したら その次に 2番目、3番目と 最後30番目まで続くように自動で設定したいのです。 私が本をみてやってみたら、2番目、3番目と連続してプリントアウトできません 1枚で終わってしまいます。 初心者ですが よい方法を教えて下さい。 もしかしたら、こんな感じですか? Worksheets(2).Range("A2:A30").PrintOut

  • エクセルで入力→日付を自動判別して、その日付用のセルに転記したい

    意味の分からない質問タイトルですみません。 在庫の日報を作っているのですが、 ・その日の日報作成(画面A)→別のシートにその日にちの数値データが転記 ・翌日の日報作成(画面A)→別のシートにその日にちの数値データが転記 画面Aはいつも同じシートであってほしいと思います。 上記のようなことが可能でしょうか。 ポイントは自動で入力した日にちを判別し、その日にちに対応したセルに転記できるかだと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルで繰り返しデータ入力

    エクセル初心者です。 Sheet1のH列2から20行に毎日複数のデータ入力があり、その入力データはSheet2に日付順で1日から31日までの行を割り当て、転記される設定は可能でしょうか。翌日は又Sheet1のH列2から20行に毎日複数のデータ入力しこの繰り返しです。

  • 急!!Excel VBA 転記マクロを教えて下さい

    Excel VBA超初心者です、 急ぎ作らなければならない資料があり、ご助力願います。 次の様な転記するアクションをコマンドボタンに設定したいです。 Sheet1の列A(先頭セルA2)に入力したデータを、 追加した(入力間違い等を除き、保存した)データ分だけ Sheet2の列B(先頭セルB3)の最終行から転記させていく。 列Aに入力したデータは、並び替えをするので (この分は、今回のVBAに含みません。入力・転記後、Sheet1で普通に並び替えをします。) 列Aと列Bのデータの順番が異なる。 以上です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • エクセルでデータを別シートに5行ずつ入力する方法

    エクセルでデーターシートから、別シートに5行づつ転記(集計)する方法を教えてください。 実は、データを請求書(伝票)に転記し連続印刷するため、あるサイトを参考にしようとしましたが、5行ずつ集計された状態からのマクロの紹介でした。マクロはあまり詳しくありませんが、長年の懸案であります、伝票印刷の夢を叶えてください。宜しくお願いします。 参考HP http://www.moug.net/skillup/adpc/ay014-1.htm

  • ヤマト宅急便伝票の宛名入力用ソフトを教えて下さい。

    ヤマト宅急便伝票の宛名入力用のソフトを教えてください。 ヤマトのページにB-CATというのがありましたが、必要な機能は宛名の入力・宅急便の出力のみで、出荷内容、請求書などの出力は必要ありません。 住所録に入力したデータが宅急便伝票の宛名に打ち出される、というのがベストです。ちなみに、OSはWindows2000です。

  • エクセルのVBAについて

    ご教授下さい。 勤怠管理表を作成しています。 個人データを入力するシートがあり、出来上がったものの中から必要な事項のみを別シートの一覧表へ転記をしたいのですが、方法がわかりません。 どなたかご教授ください。 1.転記したい事項は下記の通りです。 (1)氏名 (2)出勤 (3)公休 (4)休み (5)合計 (6)給料 2.6項目をシート名(全体)に表形式で転記 3.社員番号等はなくランダムに入力するため、一覧表へは転記のみされればOKです。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルをCSV出力出来るのでしょうか?

    エクセルで簡単な通販用受注管理システムを構築しています。 注文メールを受信してからの管理になり、在庫管理など注文までの管理は第三者の提供する外部システムで提供されており(販売サイト)、当システムと関連づけることはできません。 当システムは主に出荷管理と売上管理をしています。 DBシートに直接担当者が注文情報を入力し宛名シートに管理番号を入力すると配送伝票と納品書が印刷される仕組みになっています。 そこで、郵便やメール便などの宛名のみ出力するケースは良いのですが、宅配便などの、配送業者の指定形式で印刷する場合なのですが、配送業者が提供する送り状発行ソフト(出荷支援ソフト)を使用しています。 支援ソフトでは各社の指定するレコードレイアウト形式で作成されたCSVファイルを外部データとしてし出荷情報の取り込みができるようなのですが、当方のエクセル形式で作成したデータのうち該当データを、指定のレコード順に並び替えをしたうえでCSV出力することは可能なのでしょうか?

  • 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方

    初めまして。主人が個人事業主で、私が複式帳簿を担当しています。 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方が、わからず困っています。 出金伝票か振替伝票に記入するのでしょうか? 複式帳簿の現金・預金シートの、預金出納帳に、資金の減少を入力して、現金出納帳に、資金の増加を入力すれば良いですか? 元帳の入力項目は、事業主に貸しで良いですか? 以上、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう