• ベストアンサー

親が有名な作家さんを教えて下さい!

こんばんは!。 親が有名で、その子供が作家になっている親子っているでしょうか? ちょっと気になったので、 ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 ちなみに自分は一組も思いつきません。 皆様よろしくお願いします!

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.15

別に日本人じゃなくていいですよね?  19世紀のフランスの作家で、『三銃士』,『モンテ・クリスト伯』を書いた、アレクサンドル・デュマがいます。  彼の息子もやっぱりアレクサンドル・デュマ・フィスという名前で、『椿姫』を書きました。  一般に父親を大デュマ,息子を小デュマと呼んでいます。   

参考URL:
http://sanjuushinoniwa.tripod.co.jp/dumas.html
stripe
質問者

お礼

外国人でももちけっこうです! 大デュマ・小デュマっていうと大バッハ・小バッハみたいですね。 参考URLもみさせていただきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.9

太宰治→津島祐子    →太田治子 なんて、マイナーでいいでしょ?

stripe
質問者

お礼

何故か大田奈治子っていう名前は知ってます、太宰治の生育史を見たときの妻の1人ですかね。 でも作家さんだったとは知りませんでした。 どうもありがとうございました!

• takehash
回答No.8

江國 滋(父):随筆家、俳人 江國 香織(娘):作家 新田 次郎(父):作家 藤原 てい(母):随筆家 藤原 正彦(息子):随筆家、数学者 この二組は親子共々大好きです。 江國 滋さんの旅エッセイ(スケッチ、俳句付き)はなかなか書店に置いてなくて、読みたくなった図書館へ行きます。古本屋で見つければ思わず買っちゃいます。 お酒が飲みたくなる本です。

stripe
質問者

お礼

江國 香織って辻仁成と「冷静と情熱の間」を作った人でしたっけ? 辻仁成の「ミラクル」を昨日買って読んでいるので、反応してしまいました(シュ!) 参考になります。 僕はお酒は飲めませんが・・。 どうもありがとうございました!

• nana777
回答No.7

stripeさん、こんばんは。 このご質問をみて、真っ先に思いついたのが、 有吉佐和子(母)と、有吉玉青(娘)。 有吉佐和子(ありよし・さわこ)さんは、  第10回小説新潮賞(昭和39年)『香華』  第6回女流文学賞(昭和42年)『華岡青洲の妻』  第29回文藝春秋読者賞(昭和42年)「海暗」  第20回芸術選奨文部大臣賞(昭和44年)『出雲の阿国』  第20回毎日芸術賞(昭和53年)『和宮様御留』 など受賞歴も豊富です。代表著作は『恍惚の人』『複合汚染』など。 有吉玉青(ありよし・たまお)さんは、  東大大学院在学中に『身代わり』で第5回坪田譲治文学賞を受賞。 代表著作は『身代わり』『ねむい幸福』『黄色いリボン』など。 あと、#1さんのおっしゃっていないところで言うと、 壇一雄(父)と、壇ふみ(娘) 壇一雄さんは『火宅の人』が有名ですね。 娘のふみさんは女優さんですが、最近はエッセイストとしても認められてきてますね。 『ああ言えばこう食う』(阿川佐和子と共著)で、第15回講談社エッセイ大賞を受賞してます。 そういえば、阿川佐和子さんのお父上は、阿川弘之さんでしたね。 『雲の墓標』『山本五十六』『春の城』などの著作があります。 娘の佐和子さんはエッセイストでしたが、2000年に初めての小説『ウメ子』で、 第15回坪田譲治文学賞を受賞されました。今でも「たけしのTVタックル」とか出てますね。 こんなもんでどうでしょう。

stripe
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 有吉佐和子・有吉玉青親子さんですか、やはり不覚にも知りませんでした(恥」  それにしても東大の大学院とはすごいですね。 読んでみたいと思いました。 しっかり読ませていただきました。 参考になります。 どうもありがとうございました!

回答No.6

椎名 誠と椎名 桜子

stripe
質問者

お礼

椎名誠さんは「岳物語」とかの人ですよね。 娘さんが椎名桜子さんってかたなのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

• yapoo
回答No.5

作家同士の親子だと  「木場館」や「閉ざされた庭」の 萩原葉子さんと名前は忘れたけどお父さんも詩人で 有名な萩原○○○さん 「あぐり」で有名なエースケさんと息子の吉行淳之介さん

stripe
質問者

お礼

萩原葉子さんて方もぜんぜん知らなかったです。 なるほどです。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

• Le-Livre
回答No.4

福永武彦の息子は池澤夏樹です。

stripe
質問者

お礼

福永武彦という方は知らなかったですが、 池澤夏樹さんの父なのですね。 池澤夏樹さんは確か朝日新聞に連載がありましたよね。 「スティルライフ」とか学校の先生も薦めていたので読んでみようかと思いました。 どうもありがとうございました!

noname#35664
noname#35664
回答No.3

真っ先に思いついたのが、吉本隆明さんと吉本ばななさんの親子、次に思い出したのが、阿川弘之さんと阿川佐和子さんの親子、ついでに思い出したのが、壇一雄さんと壇ふみさんの親子です。 【おまけ】逆パターンとして、吉行淳之介さんと吉行あぐりさん、黒柳徹子さんと黒柳朝さんなど思い出しました。 http://www.fukkan.com/group/?no=388 http://www.word-shiseido.net/scripts/schedule/pro01000.asp?navi=72 http://fukuokajin.tripod.co.jp/sakka/

stripe
質問者

お礼

吉本ばななさんの事も自分は全然知りませんでした↓ 吉行淳之介さん親子もそうなのですね、 偶然にも今日本屋さんで吉行淳之介全集をぱらぱら見てました。 参考URLも見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#3361
noname#3361
回答No.2

斉藤茂吉→北杜夫

stripe
質問者

お礼

斎藤茂吉さんて歌人ですよね。 北杜夫さんが息子さんなのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

• nobunojo
回答No.1

詩人の吉本隆明の娘で作家の吉本ばなな。 文豪森鴎外の娘で森茉莉。 同じく文豪幸田露伴の娘で幸田文。 とりあえず三組。いかがでしょう。

stripe
質問者

お礼

吉本ばななさんは吉本隆明さんの娘さんなんですかー、 ぜんぜん知りませんでした(恥) 森鴎外の娘さんも作家さんなのですね。 関係ないですが、 鴎外図書館ってうちの近くにあるんですよね、まだ作品は読んだ事ないので読んでみたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!