• ベストアンサー

親が有名な作家さんを教えて下さい!

こんばんは!。 親が有名で、その子供が作家になっている親子っているでしょうか? ちょっと気になったので、 ご存知の方がいらしたら是非教えて下さい。 ちなみに自分は一組も思いつきません。 皆様よろしくお願いします!

  • stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3096
noname#3096
回答No.15

 別に日本人じゃなくていいですよね?  19世紀のフランスの作家で、『三銃士』,『モンテ・クリスト伯』を書いた、アレクサンドル・デュマがいます。  彼の息子もやっぱりアレクサンドル・デュマ・フィスという名前で、『椿姫』を書きました。  一般に父親を大デュマ,息子を小デュマと呼んでいます。   

参考URL:
http://sanjuushinoniwa.tripod.co.jp/dumas.html
stripe
質問者

お礼

外国人でももちけっこうです! 大デュマ・小デュマっていうと大バッハ・小バッハみたいですね。 参考URLもみさせていただきます。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (19)

回答No.9

太宰治→津島祐子    →太田治子 なんて、マイナーでいいでしょ?

stripe
質問者

お礼

何故か大田奈治子っていう名前は知ってます、太宰治の生育史を見たときの妻の1人ですかね。 でも作家さんだったとは知りませんでした。 どうもありがとうございました!

  • takehash
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.8

江國 滋(父):随筆家、俳人 江國 香織(娘):作家 新田 次郎(父):作家 藤原 てい(母):随筆家 藤原 正彦(息子):随筆家、数学者 この二組は親子共々大好きです。 江國 滋さんの旅エッセイ(スケッチ、俳句付き)はなかなか書店に置いてなくて、読みたくなった図書館へ行きます。古本屋で見つければ思わず買っちゃいます。 お酒が飲みたくなる本です。

stripe
質問者

お礼

江國 香織って辻仁成と「冷静と情熱の間」を作った人でしたっけ? 辻仁成の「ミラクル」を昨日買って読んでいるので、反応してしまいました(シュ!) 参考になります。 僕はお酒は飲めませんが・・。 どうもありがとうございました!

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.7

stripeさん、こんばんは。 このご質問をみて、真っ先に思いついたのが、 有吉佐和子(母)と、有吉玉青(娘)。 有吉佐和子(ありよし・さわこ)さんは、  第10回小説新潮賞(昭和39年)『香華』  第6回女流文学賞(昭和42年)『華岡青洲の妻』  第29回文藝春秋読者賞(昭和42年)「海暗」  第20回芸術選奨文部大臣賞(昭和44年)『出雲の阿国』  第20回毎日芸術賞(昭和53年)『和宮様御留』 など受賞歴も豊富です。代表著作は『恍惚の人』『複合汚染』など。 有吉玉青(ありよし・たまお)さんは、  東大大学院在学中に『身代わり』で第5回坪田譲治文学賞を受賞。 代表著作は『身代わり』『ねむい幸福』『黄色いリボン』など。 あと、#1さんのおっしゃっていないところで言うと、 壇一雄(父)と、壇ふみ(娘) 壇一雄さんは『火宅の人』が有名ですね。 娘のふみさんは女優さんですが、最近はエッセイストとしても認められてきてますね。 『ああ言えばこう食う』(阿川佐和子と共著)で、第15回講談社エッセイ大賞を受賞してます。 そういえば、阿川佐和子さんのお父上は、阿川弘之さんでしたね。 『雲の墓標』『山本五十六』『春の城』などの著作があります。 娘の佐和子さんはエッセイストでしたが、2000年に初めての小説『ウメ子』で、 第15回坪田譲治文学賞を受賞されました。今でも「たけしのTVタックル」とか出てますね。 こんなもんでどうでしょう。

stripe
質問者

お礼

詳しくどうもありがとうございます。 有吉佐和子・有吉玉青親子さんですか、やはり不覚にも知りませんでした(恥」  それにしても東大の大学院とはすごいですね。 読んでみたいと思いました。 しっかり読ませていただきました。 参考になります。 どうもありがとうございました!

回答No.6

椎名 誠と椎名 桜子

stripe
質問者

お礼

椎名誠さんは「岳物語」とかの人ですよね。 娘さんが椎名桜子さんってかたなのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

作家同士の親子だと  「木場館」や「閉ざされた庭」の 萩原葉子さんと名前は忘れたけどお父さんも詩人で 有名な萩原○○○さん 「あぐり」で有名なエースケさんと息子の吉行淳之介さん

stripe
質問者

お礼

萩原葉子さんて方もぜんぜん知らなかったです。 なるほどです。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • Le-Livre
  • ベストアンサー率41% (44/105)
回答No.4

福永武彦の息子は池澤夏樹です。

stripe
質問者

お礼

福永武彦という方は知らなかったですが、 池澤夏樹さんの父なのですね。 池澤夏樹さんは確か朝日新聞に連載がありましたよね。 「スティルライフ」とか学校の先生も薦めていたので読んでみようかと思いました。 どうもありがとうございました!

noname#35664
noname#35664
回答No.3

真っ先に思いついたのが、吉本隆明さんと吉本ばななさんの親子、次に思い出したのが、阿川弘之さんと阿川佐和子さんの親子、ついでに思い出したのが、壇一雄さんと壇ふみさんの親子です。 【おまけ】逆パターンとして、吉行淳之介さんと吉行あぐりさん、黒柳徹子さんと黒柳朝さんなど思い出しました。 http://www.fukkan.com/group/?no=388 http://www.word-shiseido.net/scripts/schedule/pro01000.asp?navi=72 http://fukuokajin.tripod.co.jp/sakka/

stripe
質問者

お礼

吉本ばななさんの事も自分は全然知りませんでした↓ 吉行淳之介さん親子もそうなのですね、 偶然にも今日本屋さんで吉行淳之介全集をぱらぱら見てました。 参考URLも見てみたいと思います。 どうもありがとうございました!

noname#3361
noname#3361
回答No.2

斉藤茂吉→北杜夫

stripe
質問者

お礼

斎藤茂吉さんて歌人ですよね。 北杜夫さんが息子さんなのですね。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.1

詩人の吉本隆明の娘で作家の吉本ばなな。 文豪森鴎外の娘で森茉莉。 同じく文豪幸田露伴の娘で幸田文。 とりあえず三組。いかがでしょう。

stripe
質問者

お礼

吉本ばななさんは吉本隆明さんの娘さんなんですかー、 ぜんぜん知りませんでした(恥) 森鴎外の娘さんも作家さんなのですね。 関係ないですが、 鴎外図書館ってうちの近くにあるんですよね、まだ作品は読んだ事ないので読んでみたいと思います。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 好きな絵本作家さんを教えてください。

    私は絵本が大好きで絵本にはまっています。 絵本にはまりわかったのですが、売れてる作家さんや名の通った方の絵本はやはり良い絵本が多いですね。 今まであまりに無知でした(>_<) 皆さんが好きな絵本作家さんを教えていただけますでしょうかm(_ _)m まだまだ私の知らない素晴らしい絵本作家さんがいるのではとワクワクしながらこの質問文を書いております。 ちなみに私が好きな作家さんを全部書くときりがないので、子供受けするというより、自分も子供もどちらにとっても面白いと思われる数人を書かせていただきます。 マックス ルケード ヘレン オクセンバリー スギヤマカナヨ はた こうしろう ふくざわ ゆみこ やぎ たみこ 宮西達也 鈴木のりたけ ピーター レイノルズ クロード プージョン 平田昌宏 よろしければ皆さんのお好きな作家さんを教えてくださいませ(^-^)

  • 作家を志すなら文法を学ぶべき?

    聞きたいことは2つあります。 1.作家(小説家)はみんな文法を心得ているんでしょうか? 2.「良い文章を書きたいなら、まず文法を学ぶべき」という意見と「文法なんて学ばなくてもいい」という意見、両方を目にするんですが、どちらがより正しいと思いますか? ちなみに私はどちらも正しいとも間違ってるとも思いません。ただ皆さんの意見が聞きたかっただけです。 私は文法がわかりません。そんな私が作家になったとしたら、こんなことを言われてしまうんです。 「えー、○○さんって文法もわからずに作家やってたんですか?」 自分を裸にされたようで、恥ずかしいですね。 皆さんはどう思いますか?

  • このエピソードを持つ作家。

    ある作家のエピソードで、 ・自由にゲロを吐けるのが特技 ・子供の頃、ケンカになると相手の顔面にゲロをぶっかけて目潰しをして、 目を開けられなくなった相手を下駄でボコボコにする のが得意技の作家がいたと思うのですが、それが誰か思い出せなくて最近、気になってます。 石川啄木とか夏目漱石とか、あのクラスの作家の誰かだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • 親子リレーローンを組ませる親

    親子リレーローンを組ませる親。 まだ独身の子供に親子リレーで住宅ローンを組ませる親ってどう思いますか? 子供には、「全部自分が支払うからお前に迷惑がかかることはないし、将来はお前 の家になるんだぞ」と言っているようです。 子供は「支払いも無いし将来自分のものになるなら~」と納得。 ちなみに親の年齢は60歳少し手前、子の年齢は20代前半で今後結婚するかは未定。 迷惑かけないと言っている割にはしっかり35年返済。 皆様いかが思われますか??

  • 作家ものの食器の集め方

    ひとり暮らしです。ゆくゆくは二人暮らしになりますが、しばらくはひとり暮らしです。 ひとり暮らしを始めた10年前は100均も含め、食器にこだわらず買っていたのですが、最近では気に行った作家ものを高くても少しずつ集めて行こうという考えに変わっています。 安くてときめかない食器はどんどん処分。気に入った、こだわったものだけで暮らしたい、と思っています。 同じような価値観の方に質問なのですが、こういう場合、食器は何組買っていますか? 基本、自分の暮らしを大切に充実させたいと考えていますので、来客用5客分、とは全く考えていませんが、2客は必要なのでしょうか。 たとえば、上質な汁椀を買おうかと考えているのですが、ひとつ4000円くらいします。 確定していない将来のことを考えて2つ、それともたまの友人の来客を備えてやはり2つ、と買った方がよいのでしょうか。そうなると、かなりの出費となります。 基本、自分の日常を上質にしたいので、スプーンやフォーク、デザートフォークに至るまで、こだわって買いたいのですが、一人分と2人分では単純に金額も二倍になります。 でも、食器棚にしまうとき、一人分だとなんとなくさびしいというか、見た目にちぐはぐのような気もします。 作家ものを買うのが好きなので、たとえば汁椀、お茶碗にしても、色柄、素材が違うものを1個ずつ集めていくのも面白いなぁと思うのですが、やはり、木のお椀とか、素材は木でも形は違う、などというのはおかしいでしょうか。 皆さんはどうされていますか?

  • 作家性の高い作品

    私はエンターテイメント性の高い作品(萌要素のあるものなど)が嫌いで、作家性の高い作品が好きです。 ですが今日、作家性の高いものよりエンターテイメント性の高い作品が多く出回り、なかなか良い作品に出会えません。 そこで皆様に作家性の高い作品をぜひ教えていただきたく思い、質問させていただきました。 質問が分かりにくいかと思いますが、そのような作品をご存知の方がいらっしゃればぜひお願いいたします。

  • このケンカ殺法を使う作家。

    ある作家のエピソードで、 ・自由にゲロを吐けるのが特技 ・子供の頃、ケンカになると相手の顔面にゲロをぶっかけて目潰しをして、 目を開けられなくなった相手を下駄でボコボコにする のが得意技の作家がいたと思うのですが、それが誰か思い出せなくて最近、気になってます。 石川啄木とか夏目漱石とか、あのクラスの作家の誰かだったと思うのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • サプリだけで生きている作家

    もしかすると十年以上前になるかもしれませんが、新聞を読んでいて、食事として通常の食事はいっさいとらずに、すべてサプリだけで済ましている作家(日本人)の方の記事を読んだ覚えがあります。 今あの作家の方がどうしていらっしゃるのかなぜか無性に気になってしまったので、この作家の名前をご存知の方がいらっしゃたら教えていただきたいです。

  • 親っていうのは

    親っていうのは、 絶えず必ず子供のためを思うものですか? 親子ゲンカというのは、 厳しく育てたい親と、 その親にまだ甘えたい子供との葛藤、という構図でよろしいですか?

  • 有名な刺繍作家になるにはどうすればいいのでしょうか

    初めて質問します。 最近、疑問に思っているのですが『すてきにハンドメイド』など、テレビや雑誌で活躍したり、書籍を出版されたりしている刺繍作家の方々はどのようにして有名になったのでしょうか? ご自分で各出版社などに作品を売り込みにいくのでしょうか? 手芸雑誌やHPなど見ても作家募集など見ないので、どのようなルートで有名になられたのか気になります。 世の中、刺繍の先生はたくさんいますので、その中でもオリジナリティがあり、技術があり、センスがずば抜けているというのはよくわかるのですが、どうしたら雑誌などで取り上げてもらえるのでしょうか。 私自身、そういった作家さんへの憧れがあり、『すてきにハンドメイド』などで取り上げてもらえる作家になるべく、今はイベントなどを見つけては自分の作品を出店したりしているのですが、願いを叶える為の道筋がわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。