• ベストアンサー

3歳くらいまでのお子さんをお持ちの方に質問です

toro02186の回答

• toro02186
回答No.2

お友達の方が非常識ですが、触れて欲しくない物はキチンと隠すべきでしたね。(高いとこでも届けば隠してないのと同じだし、見えて手に届かない物ほど、子供は気になります。) お友達に貸すならば無くされても仕方ないと思わないとキリが無いかも。特に細かいものだと、ずっと見ているわけにもいかないし何処に持って行って、どこに隠してしまうかわからないものです。 >壁に落書きやハンコ押し、庭の石を投げるなど迷惑行為も多かったんです。 子供部屋ですか??したら立ち入り禁止にするべきです。 “ごめんね。こないだ壁に落書きされちゃったみたいで、親も一緒ならかまわないんだけど、リビングだけで遊んでもらえるかな??”と言えば普通の神経の持ち主の親なら、“ごめんね。。気づかなかった。”の一言を下さり納得してもらえるはずです。 >また、小さい子をお持ちの方は、少々年上の子供のおもちゃ事情がここまで分からないものでしょうか?おもちゃならまだしも、パズルのピースは大 うーん。4歳(年少)と0歳の子がいますが、正直、そこまでの事情はわかりません。 うちは玩具(特にパズル)は遊んだら無くなって当然で見つかったら良かったね。って感じで遊ばせているので大事に遊んでても細かいと無くなるから仕方ないって思ってます。 >立体パズルを積み木のように そうやって遊ぶものだと思ったのでは?? 楽しく遊べばいいんだし、遊び方にルールはないし。 お友達の家ではピースとかなくならないように気をつけますけどね。。 2階に上がっていったのを止めなかったのも、そのお家の子も一緒だからいいもんだ。って思ったんだと思います。 まぁ、実際はこんな方々が多いかな?? 非常識だ!!って言っててもキリがないから、ルールを決めて 大事な物は隠す!!それが一番です。 でも壁にらくがきと印鑑は最悪でしたね(泣) おうちで怒られないのかな?? うちは、賃貸だから気をつけて育てた分、全く上の子しないですよ。 おうちでも壁に落書きがありの家庭なのでしょうね。

noname#69658
質問者

お礼

色鉛筆、くれよん、粘土類は一番高い所においてあったんですけどね…隠す所が無いもので…親が見てれば安心だと思ってたんですが、こうも子供を見ない母親が多いことに驚いています。うちにくる方ばかりではなく、いろいろな場面で思います。 今回は立ち入り禁止を受け入れてもらえて、快適に楽しむことが出来ました。 ありがとうございました。