• ベストアンサー

Excel VBAの参考書について

ExcelVBAの参考書を購入しようと検討中です。 欲しい参考書が「excel2003/2007対応」と書いてあるのですが、 実際に使用しているのは「2000」です。 とてもわかり易い本でぜひ購入したいのですが、この本で知識を 習得したとしても、2000で使う際には、言語内容の違い等で結局 使えないということになるのでしょうか。 初歩的な質問で申し訳御座いませんが、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.2

大丈夫ですよ。 私も会社では2003 自宅では2000 ですが違和感なく使用しています。 特にVBA(VBエディターなど)画面は、ほとんど同じですね。 会社でも自宅でも古いPCですが、参考書なのでは出来るだけ新しい本を 読みます。 そのほうが、今の現状も踏まえて勉強になります。

その他の回答 (1)

  • higekuman
  • ベストアンサー率19% (195/979)
回答No.1

習得するためには、実際にプログラミングして実行しますよね。 その段階で、もし2000で使えないものは、習得できませんよね。 質問者様にとって解りやすいようなのであれば、買ったほうが良いと思いますよ。 基本的なことは、2000も2003も2007もほとんど同じだと思うので。

関連するQ&A

  • エクセルVBAでお奨めの参考書は?

    エクセルVBAのテクニックの辞典のようなものでお奨めのものはないでしょうか? VBAのマニュアルというより、その時に必要な機能やプログラム例が載っているものを探しています。 初心者向けでなくエキスパート向けのものを探しています。 よろしくお願い申し上げます。 既に所有している参考書は以下のものです。 Excel2002VBA辞典 翔泳社 Excel2002VBA即効サンプル集 翔泳社 仕事に役立つExcelVBA実用サンプルコレクション ソフトバンククリエイティブ 開発者のためのExcel2000VBAプログラミングガイド エーアイ出版 私のスキルは以下の通りです。 エクセルVBAの基本知識は既に持っています。(と思っています) メインフレームのアセンブラ、PL/Iなどの開発経験があり、プログラム構造やアルゴリズムの知識はあります。 昔マッキントッシュのハイパーカード言語をかなり作ったことがあり、オブジェクト指向のプログラミング経験はあります。

  • Excel VBAについて勉強したい

    Excel2007です。 最近仕事でVBAを使う機会が増えているのですが、まだまだ初歩的なものしか作れません。 例えば、ユーザーフォームがあって、その中のコントロール(テキストボックスとかコンボボックスとか)に「セット品記号」を入れたら下に用意したコントロールにセット内容が自動的に表示されるとか、dictinaryでできる、と言われたのですがまずdictionaryの使い方が理解できていません。 検索して出てきたコードを応用しようにも、ちょっと知らないコードがあるとつまづいてしまいます。 それで、VBAについて勉強できる本を探しています。 特に知りたいのは ・dictionaryの使い方 ・Offset、Resizeの使い方 ・配列、配列変数について ・AdvancedFilterの使い方 このような内容です。 今持っている本は 「ExcelVBAのプログラミングのコツがゼッタイにわかる本」(立山秀利/秀和システム) 「ExcevVBA逆引き辞典パーフェクト」(田中亨/翔泳社) 「すぐわかるExcel マクロ&VBA」(アスキー・メディアワークス) 「エクセルのマクロとVBAがみるみるわかる本」「世界で一番簡単なExcelVBAのe本」(道用大介/秀和システム) 何かおススメの本がありましたらお教えください

  • Cakephp2の参考書について

    Cakephp2の参考書を探しているのですが どうやらどの本も初歩的な事ばかりで実践的な内容が少ないらしいです・・・ らしいですっていうのはレビューを見ただけだからなんですけど(苦笑) とりあえず最近の本を買おうと思い、工学社の「はじめてのcakephp」を 購入したのですが業務要件などという用語が飛び出したり、思った以上にそっちの 人向けの内容で、初フレームワークの自分にはやや難解な内容でした。 とりあえず悪い本では無いのでこの本を読み進めているのですが もう一冊cakephp2の参考書を買いたいと思っています。 しかし実践的な内容を習得するにはどうすればいいのでしょうか? どの本も公式ドキュメントに少し足したような内容なのでしょうか? 実践的な技術が習得できる学習法、もしくは参考書を知りたいです。 回答いただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • まったくの素人にわかりやすい参考書

    先日友人から、高校生の弟がC言語を習いたいということで講師をしてあげて欲しいと相談を受けました。私自身はMS-QickCの時代からC言語を自己流で習得しましたので何とかWindowsアプリケーション程度は作れるのですが、何せ我流ですので、下手なことは教えられないと思っています。 その高校生は、Windowsのは普通に使いこなせるのですが、コンピュータには「プログラム」が無ければなにもできないということすら今回始めて知ったところです。 このような高校生にでも簡単に理解できる(C言語が苦にならない)参考書などがありましたら教えていただきたいと思います。また、使用するソフトはVC++.NETです。 なお、私はほとんど活字メディアを使わずにC言語を習得しましたので、実際どんな書籍が良いのかまったくわかりません。

  • 転職に備えてのExcelマクロ習得

    こんにちは。 40代前半 女性派遣社員です。 現在は、銀行事務をしておりますが、転職に備えてマクロ(ExcelVBA)の勉強を検討しています。 しかしマクロは難しいと聞きますので、Excel初級(簡単な関数が使える程度)の私でも果たして 挫折しないで習得できるものか、習得しても無駄にはならないか受講料も高いので迷っています。 マクロを習得しても、実務経験がないと転職には使えないことは重々承知しております。 実際、私も現在の仕事につく前、スクールでExcel実践演習を学びましたが、それだけでは Excelを多くつかうOA事務の仕事は紹介してはもらえず、今は実務で全然使っていないので忘れてしまっています。 でもテキストを見れば思い出すので、業務効率につかえることを自分で見つけて活用できればいいかなと思ってます。 マクロを習得してもバリバリにそれを使って仕事をしたいわけではなく、ちょっと使えれば便利で有利なんではないかという考えなのですが、甘いでしょうか。 独学は無理なので、講習を検討しておりますが、一日速習講座もよく広告で目にします。 パソコンがもともと得意な人ならともかく、普通の人でも一日でマクロの基礎を理解し使いこなせる ようになるものでしょうか。 恐れ入りますがアドバイスお願い致します。

  • アセンブリ言語の参考になる本

    こんにちは。 初心者でもアセンブリ言語に関しての本で参考になる書籍はないでしょうか? 動機は、アセンブリが全ての言語に通じるものがあり知識を深めるとプログラムの理解を深めるのに助かると聞いたからです。 私のような初心者でも理解ができより深く学べるお薦めの書籍はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Dreamweaver8の基礎がわかるいい参考本ありますか?

    最近Dreamweaver8を購入したのですが、こういうソフトを使うのは全く初めてなので正直全くわかりません。 そこで何かいい参考本がないか探してるのですが、色々ありすぎてどれを選べばいいか迷っています。 Dreamweaver8の初歩が勉強できるいい参考本あればぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 宅建の参考書

    こんにちは。来年、宅建を受験しようと思っている者です。宅建の学習経験や不動産の知識はまったくありません。来年の試験までは時間があるし、今、比較的に時間に余裕があるので、今のうちに勉強を始め、少しでも知識を身につけたいと思い、本屋に参考書を買いに行きました。 色々見て検討しているうちに「らくらく宅建塾」という本がいいなと思いましだが置いてあるのは2009年版のものでした。他の参考書も2009年版のものしかなく、今から勉強を始めたいけど、やはり2010年版の方がいいかなと思い購入を踏み止まりました。 そこで質問です。次の年向けの参考書が出始めるのはいつ頃でしょうか?その年の試験が終わってからですか?やはり受ける年の参考書を買うのが妥当ですよね……。

  • C言語の参考書を探しています。

    ご回答のほうよろしくお願いします。 早速ですが、私は只今、職業訓練校にてC言語を習っています。 しかし、色々と勉強しているうちに何個か分からなくなることがありまして、それについて詳しく書いてある本かHPが欲しいなと思いまして、質問させて頂きました。 それで内容ですが、 ・標準関数について使い方と内容を詳しく記載してある本が欲しいのです。 HPやペルプを使っても私にはちょっと分かり難いのでその部分を重点的に記載しているとありがたいです。 ・またC言語の関数の作り方、ポインタの使い方も詳しく書いてある本も欲しいです。 ・それとこれは別で、再度初歩的な部分の勉強したいと思いますので、初心者の参考書も欲しいと思っています。 と色々と要望が多いですが、よろしくお願いします。 ちなみに全部に言えることですが私はMicrosoft Visual C++ 6.0を使っているのでそれに精通した本でお願いします。

  • 電気工事士の資格

    電気工事士の資格を習得しようと思っていますが、最初に購入する本はどれがよいのでしょうか? 本当の初歩から覚えたいのですが? 同じような経験がある方、または、電気の知識に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう