• 締切済み

CD-Rに書き込めない。。。

見てくれてありがとうございます。 CDの曲をCD-Rに書き込みたくて、何回も頑張っているのですが最後に絶対エラーになってしまいます。 i-Tunes・REALPLAYER・マイコンピューターのディスクにドラッグしたりと色々やっていますができません。以前はすんなり書き込みができていたのですが、今日やってみると何故かできなくなっていました。。。 パソコンなどに詳しくて優しい方がいましたら方宜しくお願いいたします。 もうCD-Rが10枚ほど犠牲になっています。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.4

機器の問題(読み書きするレンズの汚れ、劣化)かCD-Rとドライブの 相性か、ソフトの設定・問題かです。 設定や使用するソフト、機種、環境に依存するので補足しないと 難しいです。他のCD-Rではどうかも確認してみてください。 できればCD-Rのメーカー名、製品名などできるだけ具体的に。 デバイスマネージャーで型番が分かると理想です。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/

• goold-man
回答No.3

>CD-Rに書き込みたくて 書き込み方法は? (1)XP標準のCD書き込み機能を使う場合(またはWMPから書き込む場合) 他のライティングソフトが常駐していれば、タスクバーのアイコン右クリック「終了」または「停止」にする。 ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックをつける。 (2)ライティングソフトを起動してCDの書き込みをする場合 ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外しておく。 ライティングソフトを起動して、作業欄にファイルをドラッグ&ドロップして「書き込み」をクリック、「ブランクディスクを挿入してください」の指示が出てからはじめて空のCD-Rを挿入する。(最初から挿入しておかない) (3)デバイスマネージャでCD/DVDドライブのデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」削除、再起動でWindows汎用ドライバを再生成させてみる。(デバイスに黄色の!?マークがついていなくてもやってみる。但しドライブが特殊なもので専用ドライバをインストールしているものの場合は、メーカー専用のドライバをインストールしないといけない) (4)ドライブの故障の可能性あり。

• violet430
回答No.2

ドライブの劣化を疑います。 クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら、外付けドライブを買った方が良いです。

回答No.1

たまに一見正常そうに見えても、異常な値をもった曲が含まれている場合があります。このファイルが入っているとエラーになります。 どのファイルが異常なのか確認する手段がないので、CD-RWをお持ちでしたら、数曲ずつ分割して焼いてみて、どのファイルがエラーになるのかを探してみてください。 でも、上記に書いたことは稀です。とりあえず、以下のことを試してみてください 1.書き込み速度を落とす 2.ファイル名に変な文字列が含まれていないか 3.ドライブを掃除する