• ベストアンサー

You & Me & The Bottle Makes Three Tonightの日本語歌詞

スウィングジャズの、 「You & Me & The Bottle Makes Three Tonight」の日本語訳歌詞をご存知の方いらっしゃいませんか? 様々な方がカバーしているみたいですが、私が知っているのは「Big Bad Voodoo Daddy」のバージョンです。 初めて聴いた時にとても気に入り、歌詞の日本語訳が欲しくて探したんですが中々見当たらず… もし掲載してあるサイト等ございましたら、教えていただけませんでしょうか。 もちろん、訳をそのまま回答に書いて下さっても構いません! どうぞよろしくお願いいたしますっ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意訳で良ければ。  ジャック! おまえが何を考えているか分かっているぞ  今が飲み始める絶好のタイミングだと思っているんだろう?  (おまえにとってはいつでも‘今’だけどな)  スコッティ! 何にしようか迷っているのか?  ジントニックが俺を‘呼んでいる’ようだ  俺が飲みに行っては  毎回同じことを繰り返していることは分かっているよ  でも「あと1杯」が俺を酒乱にするとは思えないんだ  だから次は何を飲もうか考えてしまう  つまり今夜、おまえと俺とボトルがタッグを組めば  ‘最高に陶酔’できるはずなのさ  このネコ(=遊び仲間の意味)は「モー」って言う名前なんだろう?  いつもうろうろしているよ  奴と俺とは行きつけの飲み屋が一緒なんだ  俺が「モー! 調子はどうだい?  どこへ行っていたんだ?」と訊くと  奴は「俺はウイスキーとワインとジンでご機嫌さ」と答えるんだ  「3」は「コカイン」という俗語の意味を採りました。

maiko0207
質問者

お礼

「3」は「コカイン」という意味があるのですね、吃驚しました。 思っていた通り、ご機嫌で酒飲みの歌だったんですね。 詳しい訳をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dora-mon
回答No.2

MUSIC-MINDさんの回答で正しいと思います(意味を含め)が、念のため。 以下、江戸賀あい子さんの対訳です。 ヘイ ジャック 俺にはお前の考えが分かるのさ 今こそ一杯やるのにぴったりだと言うんだろう ヘイ スコッティ ねぇ どうしたんだい ジントニックというのは俺には実にいい響きだぜ だんな そうさ俺は毎回同じ事をやってきた だけどもう一杯やったって俺はまだ大丈夫みたいだ だから次は何を飲もうかな そして今夜は君と俺とボトル・メイクス・3さ そうさこの猫の名前はモーだ 奴は行くか戻るか迷ってる 奴と俺のお気に入りの水たまり 俺はこう言った「どうしてる どんな具合かい?」 奴はこう言った「いい調子さ ウィスキーとワインとジンのお陰でな」 だんな そうさ俺は毎回同じ事をやってきた だけどもう一杯やったって俺はまだ大丈夫みたいだ だから次は何を飲もうかな そして今夜は君と俺とボトル・メイクス・3さ

maiko0207
質問者

お礼

訳し方によってニュアンスが違ってくるのですね、勉強になります。 わざわざ記載くださってありがとうございました!