• ベストアンサー

You & Me & The Bottle Makes Three Tonightの日本語歌詞

スウィングジャズの、 「You & Me & The Bottle Makes Three Tonight」の日本語訳歌詞をご存知の方いらっしゃいませんか? 様々な方がカバーしているみたいですが、私が知っているのは「Big Bad Voodoo Daddy」のバージョンです。 初めて聴いた時にとても気に入り、歌詞の日本語訳が欲しくて探したんですが中々見当たらず… もし掲載してあるサイト等ございましたら、教えていただけませんでしょうか。 もちろん、訳をそのまま回答に書いて下さっても構いません! どうぞよろしくお願いいたしますっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 意訳で良ければ。  ジャック! おまえが何を考えているか分かっているぞ  今が飲み始める絶好のタイミングだと思っているんだろう?  (おまえにとってはいつでも‘今’だけどな)  スコッティ! 何にしようか迷っているのか?  ジントニックが俺を‘呼んでいる’ようだ  俺が飲みに行っては  毎回同じことを繰り返していることは分かっているよ  でも「あと1杯」が俺を酒乱にするとは思えないんだ  だから次は何を飲もうか考えてしまう  つまり今夜、おまえと俺とボトルがタッグを組めば  ‘最高に陶酔’できるはずなのさ  このネコ(=遊び仲間の意味)は「モー」って言う名前なんだろう?  いつもうろうろしているよ  奴と俺とは行きつけの飲み屋が一緒なんだ  俺が「モー! 調子はどうだい?  どこへ行っていたんだ?」と訊くと  奴は「俺はウイスキーとワインとジンでご機嫌さ」と答えるんだ  「3」は「コカイン」という俗語の意味を採りました。

maiko0207
質問者

お礼

「3」は「コカイン」という意味があるのですね、吃驚しました。 思っていた通り、ご機嫌で酒飲みの歌だったんですね。 詳しい訳をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • dora-mon
  • ベストアンサー率15% (69/438)
回答No.2

MUSIC-MINDさんの回答で正しいと思います(意味を含め)が、念のため。 以下、江戸賀あい子さんの対訳です。 ヘイ ジャック 俺にはお前の考えが分かるのさ 今こそ一杯やるのにぴったりだと言うんだろう ヘイ スコッティ ねぇ どうしたんだい ジントニックというのは俺には実にいい響きだぜ だんな そうさ俺は毎回同じ事をやってきた だけどもう一杯やったって俺はまだ大丈夫みたいだ だから次は何を飲もうかな そして今夜は君と俺とボトル・メイクス・3さ そうさこの猫の名前はモーだ 奴は行くか戻るか迷ってる 奴と俺のお気に入りの水たまり 俺はこう言った「どうしてる どんな具合かい?」 奴はこう言った「いい調子さ ウィスキーとワインとジンのお陰でな」 だんな そうさ俺は毎回同じ事をやってきた だけどもう一杯やったって俺はまだ大丈夫みたいだ だから次は何を飲もうかな そして今夜は君と俺とボトル・メイクス・3さ

maiko0207
質問者

お礼

訳し方によってニュアンスが違ってくるのですね、勉強になります。 わざわざ記載くださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • 洋楽の歌の歌詞を日本語訳したい!

    著作権に明るい方にぜひご教授頂きたいのですが、好きな洋楽の歌の歌詞を日本語訳にしたものをホームページに掲載したいと思っております。これは著作権に引っかかるとかは無いでしょうか。 そのまま原本である英語の歌詞を掲載すると問題あるかも知れないと思うのですが、日本語訳するのだから大丈夫では?と思っているのですが・・・。 目的はひとつで、意味がわからない英語の歌の歌詞を色んな人に知ってもらいたい、そしてそこから興味が湧けばそのアーティストの曲をぜひ聞いてもらいたいということです。 詳しい方のご指摘・ご意見お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「プカプカパンツ」の歌詞や日本語訳を!

    こんにちは。 幼稚園のクリスマス会で「プカプカパンツ」という曲でフラダンスを踊ることになりました。 「プカプカパンツ」とはハワイ語で穴のあいたパンツという意味だとは分かったのですが、 この曲の歌詞や日本語訳の掲載されているサイトなどご存知でしたら教えて下さい。 4歳5歳の園生が踊るので、日本語の意味が分かると教え易いので。 原曲歌詞のみでも構いませんので、知っていたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ライオネル・リッチー / SAY YOU SAY ME 歌詞 日本語訳

    ライオネル・リッチーの「 SAY YOU SAY ME 」の日本語訳の歌詞を教えて下さい。または日本語訳が載っているHPがあればお願いします。

  • 日本語歌詞ではないアニソンを教えてください!

    日本語歌詞を含まない、英語や英語以外の外国語歌詞のアニソンやゲーソンを教えてください>< 私が知っているアニソン以外でお願いします。 アニメ内、ゲーム内で使用されたものでもかまいません。 you raise me upのような曲のアレンジ版みたいな感じもOKです。 作品内にある英語歌詞のもの全て知っているもの ・攻殻機動隊シリーズ ・あにゃまる探偵キルミンずぅ ・コードギアス ・ペルソナ ・アクエリオン ・神のみぞ知るセカイ 単体で知っている英語歌詞のもの ・in this life~旅立ちまでの3ステップ~ ・LILIUM ・サンレス水郷 ・eyes on me ・gravity ・I`m Alive ・TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT ・絶望ビリー ・Red Fraction ・The world of midnight ・Euphoric Field ・甘き死よ、きたれ ・why or why not よろしくお願いします><

  • 洋楽CDの日本版の歌詞の日本語訳について。

    洋楽CDの日本版には歌詞の日本語訳がついていますが、全収録曲の訳が掲載されておらず「*番の歌詞の対訳は都合により割愛させていただきます」などと書かれていることがあります。 どうして例えば1曲分だけ訳さなかったりするのでしょうか? こういうことが起こる理由をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ビートルズの歌詞の日本語訳が知りたいのですが。

    ビートルズの熱狂的なファンの方、または、ビートルズの歌詞を 日本語に訳してみえる方、とにかくいろんな方々、教えてください。 ビートルズの歌詞を日本語訳にして、それを掲載されているホー ムページなどはございませんか?もしくは、書籍でもかまいません。 実は、現在、友人の結婚式(披露宴)で流すビデオを作製しております。 そこで、友人から、BGMはビートルズにして欲しいと頼まれました。 数ある名曲でも、結婚式など祝い事にふさわしくない歌詞があるのは まずいと僕は思ってます。で、日本語訳が知りたいのです。 できれば、ホームーページで参照できるとうれしいです。書籍でも 良いのですが、いかんせん、時間がありませんので、書籍がその日 までに届くかが心配なんです。 自分でも、色々検索はしたのですが、これは!と思われるサイトを 見つけることができませんでした。 みなさまのお力を貸してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「I WILL ALWAYS LOVE YOU」の日本語歌詞

    ホイットニーヒューストンの「I WILL ALWAYS LOVE YOU」の日本語歌詞が掲載されているところ知りませんか? 知っている方、教えて下さい。お願いします。

  • 「あなたがいて欲しい」という歌詞は正しい日本語になっているのでしょうか

     日本語を勉強中の中国人です。「人【に】してほしい」という構造が苦手です。小坂明子の「あなた」という曲の中でまたこの構造に出逢いました。次は歌詞の参考ページです。 http://www.momo-mid.com/mu_title/anata.htm  上の歌詞の中の「あなたがいて欲しい」という文は正しい日本語になっているのでしょうか。  「人【に】してほしい」は二人称か三人称に使うと習ったのですが、なぜ小坂明子の「あなた」という曲の中に、「あなた【に】いて欲しい」ではなく、「あなた【が】いて欲しい」になっているのでしょうか。  もしこの歌詞を少し手入れして三人称に変わるなら、「彼(彼女)【が】いて欲しい」が自然な日本語になるのでしょうか。「彼(彼女)【に】いて欲しい」は不自然になるわけでしょうか。どうも「人【 】してほしい」という構造の中で、【に】を入れるべきなのか、【が】を入れるべきなのか、わからなくなりました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 歌詞を日本語に訳していただけないでしょうか?

    海外ドラマの「Glee」のいち場面で、「シャリース」という人が 「as long as you're there」という曲を歌っているのですが、 その日本語の意味がわからないので訳していただけないでしょうか? ※なお、他の人もこの歌を歌っているかもしれないのですが、歌詞が違うかもです ※Yahoo!知恵袋で、日本語訳が載っていたのですが、  日本語として意味がさっぱりわかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • GORILLAZ歌詞の日本語訳

    GORILLAZ歌詞の日本語訳 GORILLAZの歌詞の日本語訳が載っているサイトを知りませんか? 「FEEL GOOD INC」は分かったのですが、他の曲もできるだけ知りたくて。 自分で訳そうと思えばできるのですが、英語が得意なわけでもないので、すごく時間がかかってしまううんです。

専門家に質問してみよう