• ベストアンサー

ipodでDVDを見る方法

こんにちは。 最近ipod nanoを購入しました。 お聞きしたいのですが、ipodで市販のDVDを見るにはどうしたらいいのでしょうか。 CDとは違って、そのままインポートはできないようですね。 ネットなどで調べると、Handbrakeなどの無料ソフトを使って形式を変更すると書いてあります。 そのとおりにやってみましたが、うまくいきませんでした。 そこで、初心者の私にわかりやすく、原理なども含めて、手順を詳しく教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ipodで動画が楽しめるとのうたい文句は、istoreでの購入画像や、youtube、個人のデジカメをターゲットにしているということなのですね? いえ、それだけ、とは言い切れない部分もありますが…。 DVDは、大抵の場合は著作権者から「個人で楽しむ場合も含め、どんな理由であれ複製禁止」とうたわれているものが殆どですので、仕方ないですね。 ただし、例えば子供の運動会を撮ったDVDを、iPodに転送してiPodで観たい、ということは可能ですよ。 例えば、windowsであればソースネクストから↓のようなソフトが出ています。  http://www.sourcenext.com/titles/hob/91060/ DVDだけでなく、色んなものをiPod用に変換してくれるようです。 ちなみに、この手のソフトは、市販のDVDは変換できないようになっています。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/titles/hob/91060/
caocao13
質問者

お礼

なるほど、詳しくご回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (2)

• globef
回答No.2

>市販のDVDを見るにはどうしたらいいのでしょうか。  まず、ipod自体に市販のDVDを再生するような インターフェイスはありませんので ムリです。  また、ソフトを使用し形式変換をするという事は、 市販のDVDを編集すると言う事と市販のDVDには、 大抵コピーガードが、施されていますので ガードを外すと 言う事になります。

caocao13
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

市販のDVDということですが、著作権フリーのDVDでない限り、たとえ個人で楽しむ範囲であっても複製は著作権違反になります。なので、iPod に複製できるとして、それをすると違法です。

caocao13
質問者

お礼

DVDをipodに移して個人的に楽しむのも違法ですか・・・。ipodで動画が楽しめるとのうたい文句は、istoreでの購入画像や、youtube、個人のデジカメをターゲットにしているということなのですね? すばやいお返事、ありがとうございました。