映画をipodに入れたい!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • ipod nanoで映画を視聴したい初心者の方へ、ipodに映画を入れる方法を解説します。
  • 手持ちの映画をipod nanoで楽しむためには、handbrakeというソフトウェアを使用する方法がありますが、初心者にはやや難しいかもしれません。
  • また、ipodで映画を購入する方法もありますが、これも初心者にとってはややわかりづらいかもしれません。お手持ちのDVDをipodに入れる方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画をipodに入れたいです

こんにちは タイトル通り映画をipodに入れたいです。 ipodの種類は最新ではなくipod nanoっという種類です。 けっこう前に買いました。 英語の勉強でローマの休日をDVDを持っているのでいつもPCで見ているのですが、 ipodでも聞けたらいいなと思い、 入れたいと考えました。 ネットで検索して、 いろんなサイトにやり方を書いてありましたので、試してみたのですが、 うまくできなくて困っています。。 ちなみに試したのはhandbrake(?)というのをインストールしたら出来ると書いてあったので なんとかインストールはできたのですが それでどうやって入れるのか全くわかりません。。 ややこしくて悩んでます ipodでその映画を買ったらいいじゃないかと思いますが、そのやり方すらわかりませんし、 dvdを持っているのでなんとか、入れたいです おおざっぱな説明で申し訳ないですが、 本当に初心者なので どなたか丁寧に教えていただきたいです、 よろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.1

残念ですが、違法行為になりますので出来ません。 市販やレンタルのDVDにはCSSというアクセスコントロール技術によって著作権保護がかけられています。 以前はCSSのかかったDVDをコピーしたり、中身を動画ファイルに吸い出しても問題なかったのですが、2012年10月1日から施行された改正著作権法によって禁止されてしまったんです。 これは、著作権が有効な作品なら自分で購入したものだろうが関係なく、全てのCSSがかかったDVDに適用されます。 ちなみに、「ローマの休日」の場合、映画の発表が1953年なので著作権はまだ有効ですね。 2003年の法改正によって、映画の著作権が発表から50年だったのが70年に延長されちゃってますから。 仮に、「ローマの休日」の原作の著作権が切れていたとしても、日本語字幕や吹き替えを入れたり、編集を行った場合にも、二次的著作権が発生していて、それは確実に有効期限内でしょう。 ですので、残念ですがiPodに入れるのは諦めてください。

yurr6A
質問者

お礼

そうなんですね!知りませんでした。 ありがとうございます!!