• 締切済み

不動産の評価額(自分で出来なければ、税理士に依頼?)

親から居住用マンションの贈与してもらうこととなり、手続きを進めています。そこで困っているのが、贈与税申告の際に必要なマンションの評価額が正確には分からないことです。  とりあえず建物分は問題ないのですが、問題は土地分です。路線価及び土地の総面積は分かったので、持ち分を算出して、概ねの評価額は出ました。ただ、各種補正率を計算して、正しい数字を出さなければ、正確な評価額が出ません。奥行補正とか、不整形地補正とか、素人ではお手上げです。しかも、私のマンションの敷地は、きわめて変な形で道路に面していたり、面していない部分も多かったり。  自分で算出出来ない場合は、税理士にお願いすればいいんですか?その場合、手数料等はどのぐらいかかるものでしょうか?

みんなの回答

noname#63559
noname#63559
回答No.1

とりあえず税務署で聞いてみてください。相談無料ですから。 税理士はそれからでも遅くないです。

apap123
質問者

お礼

ありがとうございます。  税務署には聞いたのですが、「計算方法に基づけば自分で計算できると思います。」という回答でした。何故か、税務署にて、「評価額の算出は難しいから、税理士に頼んだら?」とは言いにくいのかと思いました。