• 締切済み

特定のフォルダを開くとエクスプローラーが落ちます

動画などの入ったファイルを開くとエクスプローラーが落ちます。 サムネイルを表示しないようにするなどしましたがだめでした。 PC自体もメモリも4G積んでますし、スペック不足ってことはないと思うんですが・・・。 OSはWindows Vistaです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

そのフォルダの中にイラストレータのファイル .ai は存在しますか? もしそれが存在しているのであれば、以下の措置をすれば解決すると思います。 私もずっと同じ症状で悩まされていました。(XPとWin7にて) http://kb2.adobe.com/jp/cps/223/223855.html Aの方法はお試しのようですので、Bの方法でなんとかなるかもしれません。 私の場合は移動ではなく、aiicon.dll を _aiicon.dll とリネームしました。 私はこの方法でエクスプローラは停止しなくなりました。 アイコンが出ないだけなので、そんなに不都合はありません。

• st0806
回答No.2

ANo.1の続報です。 当方では解決しました。 イラストレーターのバージョン10では、VISTAのフォントと問題があるらしく、MSゴシック等の4フォントが表示できません。バージョン12と13ではフォントは表示されます。バージョンアップしたところ、まったく落ちなくなりました。 VISTAのフォントの問題が関連しているのではないでしょうか。 zzzpilowsさんのところで、特定のソフトでMSゴシックが表示されないということはないでしょうか。

• st0806
回答No.1

回答ではないですが、私も同じ状況です。Vostro200 Vista CPUはCore(TM) 2 Duo プロセッサー E8500ですから、スピードは関係ないと思います。メモリも2GBから3GBにアップしても変わりません。 VAIOにも結構出ているようです。VAIOサポートも問題を認識しているようですが、分からないようです。 もう1台の自作PC(ケースは大きく電源も550W)では、問題は出ていないのですが。 当方ではイラストレータファイルの入っているフォルダで「エクスプローラは動作を停止しました」となる場合が多いような気がします。 困ったものです。 何か情報がありましたら、お願いします。