• ベストアンサー

パニエを作るとおいくらですか?

ゴスロリスカートに着せるパニエは買ったほうが安いでしょうか それとも作った方が安いでしょうか? 生地屋さんに聞いたところ、 チュール330円/m ナイロン480円/m ハードツイル600円/m だそうです。 チュールとかハードツイルは何メートルくらい必要なのでしょうか 大体作るといくらくらいになるでしょうか

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3の者です。 やはりご気分を害されたようですね。 私も質問や補足の感じから、かなりの初心者さんかと推測しておりました。 失礼しました。 おっしゃるとおりパニエは簡単な部類ですから、ミシンをお持ちでしたら楽に作れるかと思います。 私は「わからないから質問する」のが悪いことだと言ったつもりはありません。 「わからないのに作れるのかな?」と申し上げました。 色々と厳しいことも言いましたが、「それでも作りたい!」とお思いでしたら、応援いたしますよ。 (先の回答もそのつもりで書いたのですが、イマイチ伝わらなかったようで残念です) 「大体作るといくらくらいになるか」 スタンダードなデザインといっても、人によって何をスタンダードと想定するかなんて違いますし、本当に色んなデザインのものがありますしね。 適当に見積もって答えるのは簡単です。 しかし、私が想定したデザインと、貴方が想定したデザインが違えば、必要量も値段も変わってきますから、私も無責任に答えるのは避けたいわけです。 チュールとハードチュールですが、ハードチュールの方がしっかりしています。 上に着るスカートが重い場合や、より大きくふくらませたい場合にはハードチュールを使います。 逆に柔らかい感じが好きだったり、ボリュームが必要でない場合にはチュールを使います。 どちらを使うかによっても、全く値段が変わってきます。 それから、布地の巾によっても変わってくるのですよね。 150cm巾(幅のこと)の生地と110cm巾の生地では、パーツの取れる数が違ってきますから。 というわけで、やはり結論は最初に申し上げた通り、「デザインなどによって全然違う」というところなのですが…。 こういった変動が大きいものは答えにくいものですよ。 これでは納得していただけないようなので、概算してみましょう。 繰り返して言っておきますが、あくまでおよその参考ですよ。 検索したサイトで一番簡単そうな作り方のとこので計算 チュール8m、裏地1mで3120円 チュールをハードチュールにすると5280円 裏地はとりあえずナイロンの値段で計算しておきましたが、普通はポリエステルを使うかと思います。 (お手持ちのスカートのタグをご覧ください。おそらくほとんどが裏地はポリエステルです) この他にもゴムや裾につけるレースなどの価格がプラスされます。 でもちょっとこの生地屋さんは高いように感じますが… チュールも質がピンキリでその生地屋さんのおっしゃってるのは質がよいものなんですかね? それか布地の巾が広いものなのか…。 こちらのサイトなんかはもっと安いみたいですが、この値段で計算するとまただいぶ変わってきますね。 http://www6.ocn.ne.jp/~santoku1/f/not/f_churu.html ポリエステルも安いのは100円/m程度ですし。 ところで、楽天に出品されているパニエが2200円で買えるようです。 http://item.rakuten.co.jp/catherine/panie/ 昨今では、それなりの質の材料だと材料費がかなりかかってしまうので、作るよりも買ったほうが安いということも多いのですよ。 手芸好きには悲しいことですが。 というわけで、その生地屋さんで材料を揃えると3000円~6000円程度で、買う方が安いということになってしまいます。 作りたいと思ってらっしゃるのなら、その気持ちを削いでしまうようで申し訳ないですが、以上が回答です。

atk18
質問者

補足

まったくお値段などの想像ができなかったので、 大体のお値段が知りたかったので、助かりました。 ありがとうございます。 こちらを参考にあとは自分でいろいろ考えてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.5

チュールでないとダメですか? レースカーテンの生地でも作成している方はいらっしゃるようですが。 レースカーテンの生地なら、ヤフオクでかなり安く手に入ると思います。 以下にURL張りますね。

参考URL:
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n66227488
atk18
質問者

お礼

補足要求とのことで、 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

#2の者です。 多少キツイことを申し上げるかもしれません。 ご気分を害されましたら申し訳ございません。 前の回答で「パニエ 作り方」で検索するとよいといいましたが、作り方のサイトはご覧になりましたでしょうか? ご覧になったなら、それを元に値段も計算出来るはずですよ。 それをしないというのは、「面倒だから誰か計算して」と言っているようにも受け取られます。 もし、「単純にわからないから」というのでしたら、自作するのはやめておいた方がよいのではないかと思われますよ。 失礼ながら、洋裁は初心者かとお見受けいたします。 作り方を見て、必要な生地の量や値段がわからない、自分で考えようとしないようなら、到底完成させるところまでに至るようには思えません。 全くの初心者で、作り方を見ても理解できないのに、自分一人で最後まで作り上げられるのでしょうか? 近くに教えてくれる人がいるなら別ですが、そうではないようですし…。 材料を買うだけ買って出来なくて、既製品を買うことになったら、結局損ですよ。 また、ミシンを使うのでしたら、チュールみたいな薄い生地をつれたりしないで綺麗に上手に縫えますか? 手縫いなら、かなりたくさん縫うことになりますが出来ますか? 手縫いは大変ですし、初心者ならなおさらとても時間がかかります。 既製品を購入した方が無難だと思いますが、いかがでしょうか。 厳しい意見でしょうが、長年手芸をやってきた経験から申し上げました。 やったことないモノにチャレンジしては、失敗したり、わからなくて挫折したり、それでも調べたり練習したりがんばって乗り越えてきて、今に至ります。 がんばってチャレンジしたい!というのならそれはよいことだと思いますが、それならまずは自分で出来ることは精一杯がんばらないと。

atk18
質問者

補足

長文解説ありがとうございます。 確かに、自分で調べるのは面倒だからというのはありました。 しかし、最低限のことは調べましたが、それでもわからなかったので、 こちらのサイトでお聞きしました。 わからないから教えてもらう、このサイトはそういうサイトではないのですか? 私には、#1の方も、結局わからないから、買ったほうが良いとかそういう回答をしていると見受けられました。 パニエは持っています。しかし、今手持ちにないので何ともいえませんが・・ ミシンも持っています、針も薄手用のものもあります。 また、パニエは裁縫の中でも簡単に作れると聞いてます。 確かに、長年色々失敗してきてやっと手に入れたかたから見てみれば、 ただ人に教えてもらってるだけの人にムッと来るかもしれませんが・・ また質問の内容はパニエを作るといくらかかるかという、それが知りたいのに、買ったほうが良いとか、そういうことは余計なお世話です。 (言葉が悪くて申し訳ありません)

回答No.2

生地の必要量や値段によります。 上にはくスカートによってパニエの丈も長いのや短いのや色々あります。 ティアード(スカートの切替え)が何段重なっているか、ギャザーがどれぐらい寄せられているかなどにもよります。 ですから、デザインによってかなり変わってきます。 洋裁初心者さんなら、作る手間も考えると、買った方が良いのかもしれませんが。 「パニエ 作り方」で検索すると色々出てきます。 一度それを参考に、必要な生地の量と値段を計算してみてはいかがでしょうか? 直接の回答ではなくて申し訳ないです。

  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

何メートルくらい必要とかが計算出来ないなら、最初の一つ目は買った方が良いのでは? ゴスロリスカートと言っても、丈も様々。フレアの入っている分量も様々です。 パニエは、下に履くことによって、シルエットを変える事ができますが、それも、『どんな感じに仕上げたい』というイメージがあってのものでしょう。 わからないなら、買ってみて構造というか、仕組みを理解した上で、『こうしたいからこのくらい生地が必要』とイメージ出来るはずですよ。 チュールの厚さ、硬さも様々ですので、まずはお手本を手元に用意しましょう。

atk18
質問者

補足

質問がアバウトで申し訳ないのですが、 とにかく、作ったときの値段が知りたいのです。 一番スタンダードなパニエで、丈はひざ上くらいの長さで作るとしたらおいくらくらいになりますか? またひざ下で丈が70cmくらいのロングパニエ、ボリュームはスタンダードでおいくらくらいでしょうか?

関連するQ&A

  • ゴスロリ パニエの丈

    今度、会社のイベントでゴスロリの格好をすることになり、ワンピース は購入しましたが、膨らみを出したいので下にパニエを着用しようと思います。 そこで丈なのですが、できれば着用した時、ワンピースの裾から中のパニエのレースがチラチラと見えるくらいがいいです。 ワンピースと同じ丈にすると、ワンピースがパニエで上がると思うので見えすぎてしまいそうで・・・ 大体スカート丈のどれくらい短いくらいの物を購入すれば、チラチラ見えるくらいになりますか?? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • Aラインのドレスで食事、ワイヤー入りパニエは平気?

    Aラインのドレスで食事をします。 デザイン上パニエが必要なので購入しようと思うのですが、 ワイヤー入りのパニエで大丈夫でしょうか? ワイヤーが邪魔になって座りづらい とか、 ワイヤーでドレスが膨らんでしまう とか そんなことってどうでしょうか。 また、ワイヤのない、チュールレースだけのパニエにして ドレスのふくらみが足りない、とかってのはないでしょうか? 1万円とかするようなパニエは買えません。 できたらオークションなどで安く買いたいので、 お解かりになる方、体験者の方、宜しくおねがいします。

  • 柄付きのチュール?ネット?

    やわらかいネットのようなチュールのような生地(パニエなどに使うソフトチュールより柔らかいふんわりとした生地)の、 (1)ドット柄になっているもの (2)花柄などのカラフルなプリント?刺繍?があるもの(靴下の生地などでよく見かけるのですが…) 上記のものを探しています。 ((2)の方は、レース生地と言ったほうが正しいかもしれません) 都内の生地屋かネットショップで販売しているところをご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか? 正式な名称もわからないため、「ドット チュール」や「花柄 ネット」などで探しているのですが中々見つからず… どうか、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • 洋裁の得意な方、教えてくださいっ!!

    七五三にゴスロリ風の着物ドレスを子供に作ってあげたいと思っていますが、作り方の細かい所が分かりません。 二部式で上は浴衣の型紙を使いフリルなどをあしらって、下はウエストゴムの円形スカートでふわりとした感じを出そうと思っています。 もちろんパニエも軟らかいチュールで作ろうと思います。 でも、帯の作り方が良く分からないのです。固めの接着芯で帯風にするんだろうなぁーとは思うのですが終わりの部分をどうしたらいいのか、帯のリボン部分はどうしたらいいのか、挟み込む金具ってどうなっているのか、細かい所が分からないんです。 どなたか作り方の情報・HPなど知っていましたら教えて下さいっ!!

  • スカートをつくろうと思っています。

    スカートをつくろうと思っています。 ふんわりしたスカートです。 名前がわからなくって調べてみたら、「フレアスカート」というらしいことがわかりました。 作り方を調べると、「全円フレアスカート」と、「半円フレアスカート」というのがありました。 その二つの違いは、何でしょうか? 初心者ですが、どちらのほうが作りやすいでしょうか? パ二エをはいたほうがいいですか? パニエの作り方も調べたのですが、よくわかりませんでした。 簡単な作り方の載っているサイトはありますか? そういうスカートやパニエは、どういう生地で作るのでしょうか? いろいろ質問してしまい、すみません。 よろしくお願いします。

  • チュールを使う際、裏地はいつも必要ですか?

    これから布を段重ねするスカートを作ろうと思います。 構成は添付した絵みたいな感じで(へたくそですみません、、、) 黒いスカートに切り込みを入れて、そこから赤いタータンチェックのフリルをちらっと見せるアシンメトリーです。 少し膨らむように、チュールのパニエをさらに縫い付けたいです。 一番上が黒い布、赤いタータンチェックはちら見程度なんで幅20cmぐらいのフリルの段を裏地(1)に縫い付ける(フリル以外のところはメインの黒いスカートが覆い被します)、その下にパニエ、その下にさらに裏地(2)と考えてました。 そこでなんですが、チュールの下にさらに裏地を縫い付ける必要はありますか? この時点で、三つ(タータンチェックを入れたら4つですが、裏地(1)に縫い付けるので一つとします)の布を使ってさらに裏地までつけるととんでもない厚さになる気がして。。 でもつけないとチクチクしちゃいそうな気も(汗 つけるかつけないで悩まされて、まだ一切手をつけてない状態です。。 洋裁に詳しい方、ぜひ教えてください><

  • スカートの裏地は付けたほうがいいですか?

    膝より少し長い丈の半円フレアスカートを作ろうと思っているのですが、裏地は付けたほうがいいでしょうか?色は黒で生地はアーバンツイルです。 また裏地の生地を買って付ける以外の代替方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • グアムへ卒業旅行 スーツケースはナイロン生地でもOK?

    来週グアムへ卒業旅行へ行く大学生女です。 スーツケース(キャリーバッグ?)についてですが、ナイロン生地でも大丈夫でしょうか? 友達が「海外だとナイロンは裂かれることもあるからハードの方がいいかも」と 言っていたのですが、私はナイロン生地しか持っていないため ハードだとレンタルすることになります。 今から間に合うかも謎ですし、お金もかかるのでなるべくナイロン生地で行きたいのですが 裂かれないか心配なので質問させていただきました。 また、アメリカに旅行の際はスーツケースには鍵をかけてはいけないと聞いたのですが グアムもそうなのでしょうか? ナイロン生地で行く場合はかけた方が安心なので鍵をかけようとおもっているのですが・・・。 海外旅行は初めてで全然分からない上に 来週と日程が迫っているので教えていただけると嬉しいです!

  • オーダーメイド(ドレス)の料金

    オーダーメイド(ドレス・コスプレ)の仕事をしたいと思っています。 色々調べたのですが、料金体系(相場)がよくわかりません。 私のやりたい感じと似たところを探したのですが、 パターン作成:10000円 縫製費:生地代含めサイズによって10000円(100センチ)~17000円(大人)から パニエ:別料金で生地・パターン含め6000円から です。 縫製費には生地代が含まれているので、どんな生地を使うかによってお値段が大きく変わってくると思いますが、内訳の詳細はどういうふうに計算しているのでしょうか? そこのサイトを見る感じでは、例えば大人用のコートで本当にお遊びのコスプレの場合安い布を使って裏地なしで最低料金で3万円くらい、本格的な生地を使うと4万円ぐらいのようです。 でも本格的な生地だと3000円~4000円/mするものもあって、先日100cmの子供用ドレスを友人のプレゼント用に作ったのですが、材料費だけで25000円くらいかかってしまいました。(パニエ込み)製作日数はほとんど寝ずに5日くらいでした。もちろん、お遊び程度のレベルでしたら材料費も日数もそんなにかからないでしょうけれど…。 実際にオーダーメイドで働いていた方やドレスのオーダーを利用した方から回答いただければうれしいですが、どんなことでも結構ですので料金についてご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストドレスについて

    長文にて失礼いたします。 当方25歳です。 夏に学生時代の友人の結婚式があり、挙式から参列します。 初めて結婚式に招待して頂いたため、先日ドレスを新しく購入してきたのですが、購入したドレスで大丈夫か不安になってきました。 マナーや人気ブランドを調べたうえで、自分の好みとも一致していたAIMER(エメ)ならフォーマル専門店だし間違いないだろうと思い、店舗でお店の方と相談しながら ・夏なのでさわやかな色合いで ・タイトなデザインは体型的に似合わないので× ・バイカラーや柄物ではない という条件+予算などを総合した結果こちらのURLのものを購入してきました。(カラーはイエローです。) http://www.aimer.jp/partydress/styling/model14/ http://goo.gl/4Pv2ji 購入時はとても満足していたのですが、帰宅してトルソーに着せて客観的にみているとなんだか派手な気がしてきました。 チュールスカートを外すことも出来るのですが、スカートの形や生地自体に光沢がないのもあって、用意したショールとあわせると今度はシンプルすぎるようにも思えます。 チュールを外してパニエをはかせて軽く膨らませたり、コサージュをつけてみたりと色々試してみたのですが、混乱してきてどんどん自信がなくなってきています。 購入時にお店の方が推してくださった他のドレスは、同じような形で光沢のある生地にストライプ柄にみえるチュールのオーバースカートで、これより派手だったことを考えると単に私の気にし過ぎにも思えるのですが、皆様はどう思われますか? 会場の華やかな雰囲気の中なら問題ないでしょうか? ご意見お聞かせ頂けると幸いです。 (長さに関しては私の身長がそれほど高くないため問題のない長さになります)