• 締切済み

タントカスタムにナビを付けたいんです

今週末タントカスタムが納車になります。 今はオーディオしか付いてないので、インダッシュタイプのナビを取り付ける予定です。 私は音楽が聞ければいいのですが、主人はTVが見たい人なんです。 カタログを見てても色々ありすぎて煮詰まってしまってます。 オススメのナビ教えてください。 自分ならこれをつけるという意見も聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nicedesu
回答No.2

私もタントの納車待ちの者です。今の車(アトレー)でオーディオからナビへ交換した経験から書かせて頂きます。 ダイハツはトヨタ系ですので、オーディオ幅が他メーカーと異なります。そこで今年の3月頃私はオークションでトヨタ純正のナビを探しました。予算はあまりなかったので2004年式でDVDナビ、MD、CD、MP3、TV(アナログ)がそろったタイプにしました。3万5千円ぐらいで落札したかと記憶しています。問題なく動いています。TVに関してはいずれデジタルになり今のままでは見れなくなってしまいますが、その頃にまた、同じようにしてワンセグ付きの型の古いナビでも買えばいいかと思って買いました。 私はダイハツの車であればDVDもしくはHDDのトヨタ純正ナビをオススメします。先ほども書いたように画面の幅が広いし、取り付け費用も安くなります。私の場合自分で取り付けたので工賃はタダで済みましたが、オーディオレスで購入しなかったためパネルとブランケットを買う必要がありました。この分の費用はどこで頼んでも一緒だと思います。ただタントの場合はパネルの交換は必要ないのかな?ブランケットは必要だと思います。数百円のものです。 自分で取り付けは無理というのであれば、買った所に相談してみてもいいかもしれません。私はディーラーから購入して取り付け方法を教えてもらい、もしできなかったら1万円でしてしてもらえるよう約束していました。 まあ色々雑談もしましたが、私はトヨタ純正をオススメ致します。ではでは

• meitoku
回答No.1

今から取り付けるなら地Dチュナー搭載のHDDナビがいいと思います。