• 締切済み

留学用のTCと手持ち金の金額

イギリスへ留学しようと思うのですが、お金に関して、出来る限りカードの利用でしたほうが良いと聞いたのですが、少々のTCや現金も必要だということですが、幾ら位のTCと現金を用意するのが無難でしょうか?アドバイスを下さい。お願いします(*^^*)

みんなの回答

• tepitepi
回答No.3
  • tepitepi
回答No.2

クレジットカードと現金数万円あれば十分です。 1.カードキャッシング   (1)手数料無料   (2)年率金利16%くらい?40日借りても1.75%    繰上げ返済を電話で申し込みして、振込み(新生銀行などのネットバンクに預金すれば振込み手数料無料)すれば数日分の金利で済む。   (3)為替差損はVISAインターナショナルに依存するので不明ですが、仲値に限りなく近い。 2.カード決済   (1)一律1.63%手数料。 3.海外キャッシュカード (1)外貨額をVISAインターナショナルサービスアソシエーション(国際提携組織)の決済センターにおいて集中決済された時点での、国際提携組織の指定するレートに当社が海外取引に関わるコストとして1.63%を加えたレートで円貨に換算、それと手数料210円。 4.TC、現金。  論外。売り買いの幅が大きく、手数料換算すれば、2-3%ではないでしょうか。 総括:1の海外キャッシングが0.1%に限りなく近いと思います。 クレカ、キャッシュカード利用でもVISAの為替レートに依存するので手数料(仲値)の実態は不明です。 但し、電話でカード会社に決算してもらって振込み返済する形となりますが。面倒なら放置して金利を払う。 私の留学生活では、家族カードを持たせてもらい、日本にいる本人会員がその都度問い合わせして返済してくれていた。 家族から、メールで今が一番為替レートがいいぞ。今日行ってこい!という指令が来ました。 但し、カード利用枠に海外キャッシュサービスがあるか確認して行くべきですよ。無ければカード会社に相談です。

19861219
質問者

お礼

お礼が本当に遅くなってしまって申し訳ないです(>_<) 会社を辞めてからインターネットが使えなくなってしまったのですが、 再開しました☆彡 すごく見やすく書いてくださって本当にわかりやすかったです!! ありがとうございます(*^^*) tepitepiさんのこのメッセージを今見せて頂けて良かったです(^_-)-☆ 実は、シティバンク等も考えていたのですが、それはあまりよくないと聞いたので、向こうで銀行口座を開設するまでの間の分程度のT/Cを持っていって、口座を開設出来たらそちらに送金をしようかと思っていました。でも、T/Cは論外なのですね(笑(@^^)/~~~ 手数料が高くなると、本当にきついものがありますね。 とりあえずカードメインでいこうと思います。 今からカード会社に、海外キャッシュサービスがあるか確認してみます(^_-)-☆ 経験者は流石です!! 本当に良いアドバイスをありがとうございます(^。^)y-.。o○

• oska
回答No.1

>少々のTCや現金も必要だということですが、幾ら位のTCと現金を用意するのが無難でしょうか? 現金の場合は、日本国内の銀行(みずほ・三井住友・三菱東京UFJ・新生・シティー)が発行する国際キャッシュカードを持つ方が便利ですよ。 イギリスだと、周辺諸国に遊びに行く事も多いかと思います。 国際キャッシュカードを持っていると、現地の通貨で自分の(日本国内の)口座から出金します。 両替手数料も無料ですから、(為替変動に注意が必要ですが)便利です。 T/Cですが、私の場合はゼロでした。

19861219
質問者

お礼

国際キャッシュカードですかぁ(*゜▽゜ノノ゛☆知らなかったです!! それは普通のキャッシュカードとは違うんですね?! でもとても便利そうです(*^^*)ネットでちょっと調べてみたのですが、日本国内の銀行でも、銀行によって少しずつ違うのですね。 自分でももう少し詳しく調べてみて、早速作ってみようと思います★本当にありがとうございます(*^-^*)